2017-09-01_1208
 

この前、偶然見たNHKで久しぶりに桑田さんをみました。あの朝ドラの主題歌を歌っていて、あの朝ドラは今僕が住んでいる茨城県ネタのドラマなので、予約しながらも一応毎回見ているんだけど、はじめ桑田さんの主題歌を聞いた時、正直なんだかなーと思ったわけで。。。ところがドラマを見て何回も聞き、さらには、この日NHKで歌ったフルバージョン聞くとこりゃー凄い曲だなーと思ったわけなのです。

サザンの登場以来、彼が書いた歌を全て聞いていたのですが、いつのまにか多分「TSUNAMI」の頃から聞く機会がなんとなく少なくなりました。

もともとサザンを聞くようになったのは遠い昔、銀座NOWで彼らが歌った「勝手にシンドバット」とデビューアルバム「熱い胸さわぎ」(傑作)にガツーンときたからと、もう一つが桑田さんがビートルズが大好き!と「ビートルズ ・サウンド」のアルバム紹介で「フォーセール」について熱く書いていたからなのです。

2017-05-16_2104

そんなわけで、朝ドラ主題歌「ポンポンポン」マイブームで、久しぶりにサザンを聴こうとCDを探してもどーゆーわけか見つからず(まだ引越した時の箱に入っている可能性が。。確かあの高く売れる限定の「スイカ」もあったし。。)などと考えているとCDラックに、「KEISUKE KUWATA」があるじゃーありませんか、いやー改めて涙のソロの大傑作です(意味不明)これからの季節に、エリック・カルメンと一緒に車に積んでヘビロテしようと思っています。




桑田さんとビートルズ。。。
月光の聖者達 (ミスター・ムーンライト)