龍が如く | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

午前中は散歩も兼ねてボートレース横浜・・・じゃなかった、「横濱ドラゴンボートレース」を観に行ってきました。毎年開港祭の前後に行われるこのドラゴンボートレースはこの時季のヨコハマの風物詩にもなっていて、会場の山下公園は大勢の観客で賑わっていましたよ。

 

 

 

ドラゴンボートレースはチームで争う手漕ぎのボートレース。コースは直線のみなので、回りアシよりも伸びに特化した調整が求められますね?。それにしても艇番を示す色が1号艇=赤、2号艇=緑、3号艇=黄色なのは面白いな。公営競技に全く興味の無い人には何が面白いのかさっぱり分からんだろうけど・・・。「横濱ドラゴンボートレース」は明日の27日、6月の2日、3日も開催されます。山下公園内には露店なども出ていますので、興味のある方は訪れてみては?。当然観覧無料、ただし勝舟投票券の発売はありませんのであしからず・・・。

 

散歩ついでに、ここも冷やかす。

 

 

ベイ吉さ~ん、元気でやってますか(笑)。前にも書いたけど裏側はすぐ〝横浜寿町〟。近年はドヤも、外国人バックパッカー向けに小綺麗に改装している宿も多いのですが、それでも依然としてまっ昼間から路上に座り込んで酒盛りしている輩や、893屋さんの事務所もあったりと、一般人にとってはいろいろとアンタッチャブルな場所なのは間違いない。

 

そういえばいつの間にか「ボートピア」という名称が消え、「ボートレースチケットショップ(通称BTS)」という屋号に変わっていますな。これもイメージ戦略の一環なのだろうか。でもそれならば「テレボート」も名称変えるべきでは?。今時、みんなネット投票でしょ、電話投票とかどれだけの利用があるのだろうか。若い人達には「⑥99(ロク、キュッ、キュー)」とか言っても意味が分からないだろうなぁ。〝9〟は電話投票における、全通り指定のダイヤルナンバー。なので「⑥99}というのは、6号艇の頭から3連単総流しという意味ですね。知っていても全く役にたたん知識ですが。

 

また話が逸れたな。とにかく今日はドラゴンなのだ。尼崎の12R、中田竜太選手と峰竜太選手のダブル竜太が組まれているじゃないか。桐生さんは今節予選突破ならずだったけど、9R、5号艇でまくり差し。意地を見せた。ならば若き〝竜〟が〝龍〟へと飛躍することを願って2=5勝負じゃぁ(笑)。