SGボートレースメモリアル初日 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

10R・山崎智也選手の強ツケマイはお見事でした。長い長いトンネルに入りこんでしまった智也選手ですが、いよいよ光が見えて来たのですかね。

 

しかし、私は何を隠そう「ツケマイの公式決まり手採用推進委員会」の代表を務めているので(もちろん会員は私だけだが・・・)、せっかくのSGで、人気選手が決めたのだから、ここは「ツケマイ」という決まり手にしてほしいよな、実況だって「ツケマイ」と表現していたし。なんてったって「ツケマイ」ってボートレースならではの決まり手でしょ?。関東のスポーツ紙はオートレース欄で、たまーに見かける事もあるけど、基本的にはやはりボートレースならではのものだ。

 

なんか、決まり手を決める人(?)が面倒だから、何でもかんでも「まくり」でいいや、という意図すら感じるんですよね。でもファンの気持ちとしては、面倒でもしっかり判定してほしいよ。その方が他競技との区別化になると思うのですが・・・。

 

エース機・17号の中村亮太選手ですが、直線は良いけど、道中競りになるとそれほど目立つアシでは無い感じ。ドリームは1号艇・峰竜太選手がプリッと逃げています。初日はそんなところで・・・。