GⅠ飯塚プレミアムC初日・びわこは2日目ですが | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

昨日の予報では散歩は無理かと諦めていたのですが、朝起きるとどうやら日中はお天気もちそう。ならばと例によって朝から散歩に出かける。気温も下がってめっきりメキメキと秋ですね。ところで普段は東京都内の職場まで乗り換えを含めて約1時間半かけて通勤している私ですが、現在の勤務地に異動する前はたいがい1時間かからない勤務地ばかりだったので、けっこうシンドイ。それでも帰りの電車で安タブレット使ってその日のオートレースを1Rから12Rまで全てと、ボートレースの主要レースをチェックできるのでまあいいかと・・・早く帰宅してもやってることはおなじだからね(笑)。一方で休みの日には、車を運転しない私にとって長区間の定期券はとても重宝するのですよね。ボートレース多摩川までもIC利用で片道133円で行けるし。まあいつも書いているようにどこかしらを散歩しながら行くので、133円などでは済まないのですが・・・。

 

長距離通勤(?)といえばボートレーサーもある意味同じですが、さぞかしマイル貯まるのだろうな。選手の中には北海道や沖縄に住んでいる人もいますが、空港から近ければそれほど不便では無いのかもね。むしろ群馬支部で群馬在住の選手とかの方が〝通勤〟は大変だったりして。

 

なんてことを考えながらぶらぶらと秋の散歩を楽しみ帰宅。これまた例によって「BOATBoy」10月号などを読みつつ、JLCと飯塚をチャンネル切り替えだらだらと過ごす。飯塚も雨は降っていないな。ボートレースはびわこ・・・じゃなくて常滑のオールレディースと多摩川をメインに。常滑の山田さんの実況が最近スゴイのだ。以前はどちらかというと冷静・淡々というイメージでしたが(「ジワーっと」、という名フレーズはお馴染みですが)、最近は蒲の高橋さんばりに「ヴぅっと!」とか使い始めて、山田さんの声質もあって私的には非常にポイントが高い(笑)。電車の中だと思わず吹き出してしまう危険もあるので、休みの日に心おきなく山田実況を堪能するのだ。