明日から地区選が始まりますね | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

なんて書いて昨日の浜松の事から。GⅠスピード王が昨日から開幕していますが、初日の12Rは〝鈴木選抜〟という全員鈴木姓の企画レースでした。とはいえやはり圭一郎選手が試走からダントツのタイム、3.24を叩き出し、人気一本被り。2番目が清選手と一馬選手の.30ですから試走でもうぶっちぎりムード全快ですよね、当然。しかしこのレース、圭一郎選手は3着だったのです。

 

なんか、以前から薄々感じていたんですけど、もしかして鈴木圭一郎選手は同じ名前の選手に相性が悪いのか?鈴木姓と一緒に走る時に取りこぼしが多い気がする(笑)。あと仲田恵一郎選手にもね。同じ試走タイムでも、他に鈴木姓のいない今日12Rは圧勝だったからねえ・・・。

 

ボートレースはいよいよ明日から地区選が始まります。毎年毎年同じ事書いていますけど、地区選が始まると春が近いなと感じるのですよね。一時期は12月とか1月に行われる事もありましたが、2月に地区選というのは、(私の)歳時記に組み込まれているんだ。変えないでいただきたいものです(笑)。

 

しかし今年の日程ときたら・・・。明日開幕の九州から一日ズレで四国、近畿と続き、11日から14日まではGⅠ開催3場が被る状態になるわけですね。いや、違うぞ。15日からの関東、16日からの東海、17日からの中国と、ずーっとGⅠ3場被りは続くんです!

 

いろいろ言い分もあるのだろうけど、少なくとも私には「周年ほど売り上げの見込めない地区選なんて、まとめてチャッチャと終わらせてしまおう」というようなやっつけ感を感じるのですよね。売上的に今年の日程が成功するのか、失敗なのかは神のみぞが知るところだろうけど、少しファンを置き去りにしているような印象も受ける。今年の日程には・・・。