ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ダイエットしていた

去年の11月くらいに健康診断に行ったら、「高脂血症」の疑いがありといわれてしまった。ぱっと見ではわからないかもしれないが、僕は案外太っている。

 

このときの体重は64キロ。体脂肪率は20.2%。このくらいの体脂肪率は「境界型」に分類される。境界とは正常と肥満の境界という意味だ(なんだよ、その、医療特有の微妙な言い回しは)。

 

そこでダイエットをしてみた。やり方は単純で、ご飯の量を7割くらいにして、おやつは極力食べないようにして、飲酒をひかえる(もっとも、飲食の取材があるのでなかなか原則通りにも行かなかった)。

 

さらにジムで筋トレをする。ジムに行った次の日は疲労で、全く仕事にならないときもあった。いいご身分である。

 

__

 

そして現在、2月。体重は61キロ。体脂肪率は17.8%になった。ゆるやかだが着実にダイエットができたと思う。

 

健康診断の再検査を受けたのだが、もう高脂血症ではない。やったぜ。

 

___

 

ふるさと納税で注文していた牛肉を取り出し、すき焼きをすることにした。お祝いである。

 

牛肉はうまいんだけれども、サシが入っていて、あぶらがすごい。夜中に胃もたれになってよく眠れなくなってしまった。

 

いまもちょっと気持ち悪い。特にオチはないです。

スポンサーリンク