TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2018-全馬診断

2018年10月23日

【天皇賞(秋)2018】予想オッズ&出走馬前場診断〜展開次第で一発アル!…アイン(;・∀・)〜

この記事では天皇賞・秋2018の出走予定馬・予想オッズ及び全馬診断をお送りします。

先週の菊花賞は結果的に流れが明暗を分けることになった。スローペースからの直線は瞬発力勝負となり、フィエールマンが馬群を突いて鋭く伸びた。フィエールマン自身は2000m以下の実績が中心で、しかもぶっつけ本番という異例のローテであったが、上手く脚を溜め直線の瞬発力を生かす形になり、スタミナ勝負に挑みたかった各馬をキレ味で上回った形だった。エタリオウは早めの仕掛けが功を奏し、3着のユーキャンスマイルは武豊騎手らしいリラックスした走りと巧みなコース取りで上位に持っていくことに成功した。今週の天皇賞・秋2018も流れがレースを大きく左右しそう。というのも出走馬を見渡すと逃げ馬が不在でどの馬が行くかすらも読めない状況。昔も今も天皇賞・秋は流れによってガラッとレースの傾向が変わるだけに、今年はそこら辺の読みも重要になりそうだ。それではまず予想オッズを見ていこう。

天皇賞・秋 2018 予想オッズ

・1番人気 レイデオロ 3.1倍
・2番人気 スワーヴリチャード 3.9倍
・3番人気 サングレーザー 6.6倍
・4番人気 マカヒキ 8.1倍
・5番人気 ヴィブロス 14.5倍
・6番人気 アルアイン 15.1倍
・7番人気 キセキ 18.1倍
・8番人気 ミッキーロケット 23.1倍
・9番人気 ステファノス 39.9倍


以下、ダンビュライト、サクラアンプルール、ブラックムーン、アクションスター

恐らく人気を集めるのは、オールカマーを制した昨年のダービー馬レイデオロと、大阪杯を制した久々のスワーヴリチャードだろう。目下絶好調のルメールが騎乗するということもあり、今回の1番人気はレイデオロとなりそうだ。ただ全体としては混戦模様なだけに抜けた人気というよりは少しだけ抜きんでた3倍前後というのが想定。それでも単勝以外の馬連、三連複の軸としても特に売れるために連複系の人気は、よりレイデオロに集まりそうな情勢。

スワーヴリチャードの場合は、東京コースはプラスではあるが久々が鍵になりそう。あとはサングレーザーがやはりモレイラの騎乗ということで上位2頭を脅かす役割として期待されそう。一方アルアインはG1における北村友一騎手はまだそこまで信頼度・認知度ともに高くないため人気は控えめになりそうだ。

当初は超豪華メンバーと言われていたが、回避馬が続々と出たこと、また圧倒的な存在感のある馬が現役の中にいないために現状としては大関、関脇クラスが多数終結したという印象で、どの馬にもチャンスはありそうだ。それでは各馬の見解を見ていこう。


スポンサーリンク


〜天皇賞・秋 2018 出走馬全馬診断・前編


・アクションスター
→陣営も勝ち負けになるとは思っていないだろう。今回も苦戦濃厚。

・アルアイン
→オールカマーでは好位からそつのないレースぶりで2着を確保し、相変わらずの安定感のあるレースぶりが光った。今回の方が距離はいいし、スッと先行できるのでスローペースも合いそう。流れに乗れればチャンスがある。

・ヴィブロス
→宝塚記念では折り合いを欠きながらもきっちり伸びて確かな地力を印象付けた。末脚が生きる東京2000はベストに近く、うまく前半脚を溜めることができればここでも侮れない。あとは前が少し流れてほしいところ。

・キセキ
→距離延長はプラスになると思うが、毎日王冠は内枠の恩恵をかなり受けた競馬で、その割には伸びきれなかった。恵まれてギリギリ馬券圏内があるかどうかというくらいだろう。

・サクラアンプルール
→G2で好勝負したりしなかったりというレベルの馬で、東京コース替わりもプラスとは言えない。ここでは苦戦濃厚。

・サングレーザー
→札幌記念は久々の2000m挑戦で見事に一発回答を出したが、福永騎手が折り合い、コース取りともに完璧に乗りこなした印象が強く、それでいての大接戦はやはりベストは2000よりもマイル向きと改めて感じさせた内容でもあった。今回もどれだけうまく乗れるかというところにかかっている。

・ステファノス
→毎日王冠は4着と久々に見せ場を作ったが、恵まれた内容で、あれ以上となると厳しそうだ。

以上を踏まえて、天皇賞(秋)の穴馬候補はコチラ→ 人気ブログランキングへ

G1を制したこの距離がベスト。展開も向きそうな今回はチャンスもあるだろう。

〜PR〜

天皇賞(秋)の無料予想!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━

  100名限定 特別無料配信
 天皇賞・秋(GI) 鉄板3点勝負

 馬連平均4330円(過去10年)の
 荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

10/14 新潟11R  5万1980円的中!
10/13 東京12R    7880円的中!
10/7 京都6R  10万5080円的中!
10/6 東京12R  2万6680円的中!
9/29 シリウスS 4万0080円的中!
9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!

ホースメン会議:天皇賞秋300_250





スポンサーリンク

yamamototaro at 22:34│clip!2018-全馬診断 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索