TAROの競馬トップへ(╹◡╹) 2019-回顧

2019年01月22日

【回顧】国士無双十三面待ちみたいなWIN4で見事に散ったAJCC【シャケトラ】

※当たったところで想定配当3万円ちょっと程度なので、そもそも悔やむほどのモノではないんですが…

しかし、2019年、なんとなく景気づけに一発当てたかったなぁという先週のWIN5。

こっそり始めたWIN5企画で…

東西の重賞がどちらもあまり波乱度が高くなく、条件戦も3レース中2レースは少頭数で比較的堅そうな気配。

ポイントは京都メイン・石清水Sの扱いではないか。ココで思い切って穴を決め打った上で、他4レースのうち1つ程度中穴クラスが突っ込んでくれば…という狙い。

ある意味比較的狙いやすい一日とも言えるので、上手くフォーメーションを組んでいくつもり。

というのが先週の大まかな見解。

戦略としては…

1、石清水ステークスは波乱前提で予想
2、他は堅いが、ひとつくらいちょいあれの可能性もあるので、そこをキッチリ仕留めて10〜30万くらいに乗せたい

という感じ。

最初の3レースがいずれも1倍台勝利ということでもうガチガチだろうという感じでしたが、4レース目でタイムトリップが勝ってくれて、あとはダンビュライトあたりが…という少し欲を出してみていたのですが。

最後のAJCCは、

フィエールマン
ジェネラーレウーノ
ダンビュライト

の3頭持ちだったので、だいたい的中は確信。あとはできれば高めが来て、もちろん◎メートルダールはキッチリ勝たず2〜3着に来てくれると思っていたので、ワクワクしながら両方の的中を願っていました。

しかーし!

 ↓ほぼこんな気持ちのリーチですよ…。これはフリテンですが。
十三面待ち


ココで少し余談。小学校の頃よく麻雀のゲームをやっていたのですが、そのゲームで最大の上がりは今でも忘れられない。

小四喜 字一色

ダブル役満でした。

ただ、途中で手が震えて来たので父親を呼んだら、「俺に任せろ」と言って途中から僕はプレイしてないんですがww

なんだこの余談は。

続き。


スポンサーリンク


(話戻りまして)まさかの、シャケトラでした💦
20190120WIN5

来たら100万くらいならともかく、フィエールマンが来ても想定配当3万〜4万程度です。それでも、当てたかったぞ…(-_-;)

シャケトラは道中から行きっぷり抜群。一昨年の宝塚記念で本命にしたように力はある馬なのはわかるけれども、さすがに今回は久々、それは良いとして、仕上がり自体もそこまで特筆すべきものはないと思いましたが、レースでの底力は見事でした。

先週に関しては点数も結構買っていたので、まっっったく惜しくも何ともないんですけどね。

レースの話で言えば、◎メートルダールはやはり外国人騎手が合っていました。

言葉足らずになるのであまり細かくはお話ししませんが、外国人騎手向きの馬とそうでない馬というのはやはりいます。

超シンプルに言えば、

1、馬より騎手がエライ → 外国人騎手
2、騎手より馬の気持ちを大事にする → 日本人騎手

という、まぁザックリなイメージですな。ザックリですよ。いくらでもこういう出てきた材料にそうではないっていうツッコミは可能なのであまりそういう視点で見ないように。

マーフィーは典型的な前者なんですよ、ミナリクもそう。騎手が偉いんです。メートルダールっていう馬はそういうスタイルの方が走るわけですね。

何はともあれシャケトラは消していたので馬券は完敗。WIN5も完敗…な日曜日でした。

他の話はまた次回で。

〜根岸ステークス注目馬〜

今週末は根岸ステークス。フェブラリーSへ向けて注目のダート重賞ですが、サンライズノヴァ、コパノキッキングあたりが人気でしょうか。

現時点での本命候補はこの馬。
人気ブログランキングへ

結構いつも本命にしている馬ですが、レースぶりに安定感があり、使うごとに地力強化。展開的にも追い込み一手タイプがそれなりに揃う中もう少し前で競馬できるのも強みになりそうです。

スポンサーリンク

yamamototaro at 13:45│clip!2019-回顧 
TARO(管理人)

TAROの競馬ロゴnew♪

1984年生まれ、栃木県出身。立命館大学卒。大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)。中日ファン歴20余年。競馬は勝つことももちろん大事ですが、”魅力ある予想”を目指しています。
→お仕事系・ご依頼・ご意見等は下記メールアドレスにてお願いいたします。
→taro.sasaex@gmail.com


▼好評発売中!
2018年の最新刊!
回収率が飛躍的に上がる
3つの馬券メソッド


▼好評発売中!
1万部突破!
『回収率を上げる
競馬脳の作り方』

月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
記事検索