☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆平日(日曜深夜24時〜木曜)もほぼ毎日「馬券の為になる」ブログ更新してます!
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【ブログ重賞OP予想】
東京11R共同通信杯(勝負度D)

[印]
◎チャロネグロ

△スワーヴリチャード
△ムーヴザワールド
▽エトルディーニュ

[見解]
昨年2歳世代戦線に於いて、G1レース以外でレベルが高かった牡馬王道レースは間違いなく東京スポーツ杯2歳Sで、そこで大器晩成の血統ながらも好内容2着3着したコノ2頭はまともなら世代上位で在り続けるべき馬。

△スワーヴリチャードは前々走までは煮え切らない競馬が続いていたが、主に左回り替わりでパフォーマンス一変という印象だった。
最終的には直線進入地点でズブそうで半ばノー眼中だったブレスジャーニーの息の長い末脚に屈したが、抜け出して気を抜いた面も少なからずあったし、直線の長さやマーク競馬のやり方次第ではコレが最上位の結果を出せた可能性も大いにあったレース振りだった。
晩成傾向のハーツクライ牡駒で、2歳時の内にこれだけ走れれば十分過ぎる…あとは“らしい”成長曲線を描けるかどうかで当然好勝負に。

△ムーヴザワールドは当時のパフォーマンスはスワーヴリチャードよりやや下で、それは端的に言えば完成度の差だったか。
母父サドラーの重厚血統で、馬体も全体は大型でパーツも重くて太くて、姉タッチングスピーチを見ても2歳時期に完成するはずの無い馬。
正直3歳2月だと「まだ早い」感はあるのですが、
でも2歳11月時点の地力上位は抜かされないのではないかとも言えるか。

両頭の甲乙を付けるのは難しいですが、東スポ杯2歳Sを見る限りでは早い段階で強さを出せるタイプなのはスワーヴリチャードの方でした。ただ、スワーヴリチャードの方は馬群の中での競馬に難がある可能性あって、最内枠で僅かにリスクも。
まともなら2頭共にある程度の好走はするはずで、まともじゃない可能性を踏まえても少なくとも1頭は連対〜複圏内までは堅いという馬券上の扱いにします。


その他で魅力あるのは以下の2頭
1頭目は▽エトルディーニュ
これまで8戦してオール掲示板内好走。
未勝利勝ち後は、重賞OPで5着4着3着で、その後はHレベル500万下3連戦で2着4着2着。
3走前ベゴニア賞はサトノアレス(G1馬)の2着、2走前はアウトライアーズ(世代上位馬)・ウインブライト(次走圧勝)・ナイトバナレット(OP1着)の4着、前走はダイワキャグニー(世代上位馬)の2着で、現500万条件クラスの大関級で、低レベル重賞戦なら善戦は計算できる馬。
その中でも東京千八の2戦でベストパフォーマンスをマークしており、実際にも左回りの方が良さそうで、今回条件は正にピッタリと言える一頭。
人気馬は差し追い込みに偏っているが、先行の方に展開利が生まれれば複圏内まで浮上有り得る地味実力馬である。

そして本丸の2頭目は本命〇〇〇〇〇〇
世間的にも確定的に言われているが、この世代の牡馬路線の低レベルは間違いなさそう。
それを馬券に役立てる術についてだが、京成杯回顧で『王道路線がここまで低レベルが続出だと先が思いやられるが、馬券的にはホープフルSでも前走重賞条件戦好走馬が振るわずに前走初勝利馬が2〜4着だった様にポッと出の馬にチャンスが転がっているという視点で穴馬が拾えそう。』と書いたが、その京成杯では未勝利戦で強敵に揉まれてきた前走初勝利馬が2着に食い込んだのですが、ココも上記のチャンスが転がっているレースだと見たい。

今回の該当馬の中でそれができるのはコノ馬でしょう…デビュー2戦目だった前走でも依然として気の抜けた様な・未熟な走りをしながらの好時計・高パフォーマンス…3戦目で更に真面目に走れる様になれば、今回のメンバーでも食い込み有り得そうな魅力馬です。

《ワイド◎―△、馬連◎―△>ワイド△―▽》

-------------------
☆共同通信杯の穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の日曜予想号の配信は「完了」で、未着対策として以下に配信と同一内容を掲載しています

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。