2017 ドバイターフ(GI) メイダン芝1800m稍
レース回顧・結果

1:50.202 50.3-47.6 S^2(後半4Fは24.62/2+23.63+11.62で概算)
26.38-23.95-24.62-23.63-11.62

通過:26.38-50.33-74.95-98.58-110.20

 勝ったヴィブロスの回顧をしたいと思います。ペースバランスは日本式で計算すると(後半4Fは上記のとおりで概算)大体49.3-47.6ぐらいとみていいかなと。馬場が渋ってはいたもののかなりのスローではあるといえる。1F毎ではないので最速が読みにくいのがネックだが、あくまで目視推定であるという前提で残り400で大体1:26.8ぐらいなので、走破から逆算して23.40、ここからL1の11.62を引くとL2は大体で11.78となる。更に23.63から11.78を引けば11.85となるので、ざっくりと目視で見れば11.85-11.78-11.62ということでレースラップ的には加速していてL1最速ということになりそうだ。ただまあ正直誤差の範囲ぐらいなので、一応スローからの3F勝負でそこまで速い脚は問われてない、というイメージで良いかなと思う。4角ではある程度流れていたのでここでの立ち回りはそれなりには影響したが内を通していたから良かったといえるほど決定的でもないと感じる。


1着ヴィブロス


 9番枠からゲートはやや出負けしたかなという程度でそこまで悪くない。そのまま後方馬群の中に入っていきながら後方内内を確保。道中も終始最内で少し手が動いているぐらいで後方2列目の内で3角。3~4角でも後方内内で前から6列目。4角でも内内を通してコーナーワークで好位列まで取り付く。序盤で内を突きかけたが外に誘導、切り替える。そのままL1で外から強襲、一気に差し切っての完勝だった。L1に入る段階では捌きながらだが徐々に差を詰めてきていて、先頭とは2馬身差ほどあった。それをL1のレースラップで最速という中で一気に差し切っているし、恐らくこの馬はラスト1Fで11.3辺りには入ってきているだろうと思う。というかドバイのラップ計測は個体ラップで出ているので上がり1Fは確実。これが11.35だったのでまあ大体目視から想定の範囲内の脚をL1で出してきていたとみていいだろうと。ちなみにドバイの計測システムから上がり3Fは逆算すればはっきりとわかるんだが、(ドバイミーティング含め結構色々見られます…こちら)この馬の上がり3Fは34.06、2着のエシェムが34.62で3着のリブチェスターで35.21だから一頭だけ明確に上がりが速いということになる。まあこれは4角のコーナーワークで最内を立ち回ったことも影響していると思うが、それでもL1でかなり速いラップを踏んでいるわけで、勝因はこれ。やはりモレイラが内内を立ち回って4角でしっかりと無駄なく押し上げられたことが一点。そしてもう一つは全体のペースが上がらなかったことで正直1800は短いかな?と思っていたこの馬でも追走が比較的楽にできたことが大きいと思う。雨で各騎手の意識も下がってという中で、それでも向こう正面ではちょっと苦労していた感じがあるからね。この距離でGIを勝てたけど、これもリアルスティールと同じであまり1800やマイル適性を見込まない方が良いんじゃないかなと思う。もうちょっと長い距離でゆったり入った方が良いと思うね。ただ、今回はモレイラの好騎乗もあったし、馬も頑張っての快挙。大魔神佐々木氏含め、皆さんおめでとうございます。



PR【全レースの強い馬が一目でわかる。マカヒキなどの評価は?】


“今週の注目レース①”
2017年04月2日(日)
阪神11R 大阪杯(G1)
阪神競馬場 2000m(芝)定量 4歳以上オープン

馬は絞れてきましたか?今年悩みますよね?
キタサンブラック、マカヒキがどんな好走をみせてくれるのか。
今年G2からG1に昇格した大阪杯。
ますます楽しみになってきましたね!

昨年は下記結果となり、3連単で12,810円の万馬券となりました。
・・・・・・・・・・・・・・
1着 ○ 9.アンビシャス
2着 ◎ 7.キタサンブラック
3着 × 8.ショウナンパンドラ
4着 ▲ 2.ラブリーデイ
5着 × 4.イスラボニータ
・・・・・・・・・・・・・・
昨年2番人気のアンビシャス、5番人気のキタサン、4番人気のショウナンパンドラですが、
今年はここにマカヒキが参戦し、アンビシャスは人気落ち、
キタサンが1番人気になりそうです。
その他にも、サトノクラウンが首を突っ込む可能性もありそうで・・・
正直展開が読めません。

ということで、大阪杯を予想しましょう!
予想方法はこちらをご覧ください。
参考に、今年一発目のレース、中山金杯の出馬表と結果です。



最近、うまコラボというサイトを利用しているのですが、
これですね。
http://www.collabo-n.com/
出馬表の赤く囲ったところ見て下さい。

ここに、レース前日に1.2.3.4.5.6・・・・って感じで、
“ 今年の中山金杯で ”強い馬を順番に番号をふってくれます。
JRAのオッズはもちろん無視です!
全頭のスピード指数、適正指数、統計データ、血統理論、この4つのデータ
過去5年分をぶち込んで強い馬を順番に教えてくれるので、
つまり、その馬が今強いとか正直関係なくて、他の馬との相性も考慮して、
「 このレースで、強い馬、勝てる馬 」 を割り出してくれます。なので、


的中率は高いです!しかも一瞬で予想可能です!!


ぶっちゃけ、「大阪杯G1」以外にも
「ダービー卿チャレンジトロフィーG3」も「特別戦」も「障害戦」も
「他平場のレース」だって一瞬で予想可能です!


だって、全レースの勝つ馬がサイト内に載っちゃてるんだもん!

と言いつつも競馬は生き物。天候とか馬場状況とか色々あるし、
100%当たるわけじゃないので、参考にしてもらいたい。。。
でも当たる確率は間違いなく高い!という事だけは言わせてもらって、
みなさんに期待を持たせたいと思います(笑

過去の的中・不的中を総合的に集計して、的中率を数値化すると、



どうですか?

ピンときますか、この数値?
複勝的中率93.2%。野球でいうと9割3分2厘。。。
めちゃくちゃな例えですが、要はそういう事です。

ちなみにまじめに言うと、
競馬市場では3連単の平均的中率は良くても10%です。
うまコラボは「37.2%」。3回に一回は3連単が当たる計算になります。

全レースの予想を一瞬で見るには
一部(月で2千円かからないくらいの)有料なんですが、
無料でもほぼ半分くらいのレースが一瞬で見れます!

すぐに勝つ馬がわかって、一瞬で予想ができる!!!

もし大阪杯の予想で迷っている。ダービー卿チャレンジトロフィーで迷っている。
あの特別戦は獲りたい。自分が一口馬主になっているあの馬の評価は?
などなど、
どんな事を調べるにも、絶対に参考になる競馬サイトです。


これからのシーズン、予想したいレースが増えてきます。
全レースの予想が一瞬で見れるってのは、お得だと思いませんか?

ぜひ参考にしてみて下さい!
まずは無料からお気軽に試せます!
とことん使っちゃってください!
→  http://www.collabo-n.com/




最後にランキングの方のクリック援護もよろしくお願いします。
いつもクリックしていただきありがとうございますm(_ _)m
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村


競馬 ブログランキングへ