マジで見た。

もうだめだ。
なんだか怖いってよりびっくりした、ってか斬新過ぎてもう参った。
とりあえず今帰ってきたんだが。

もうわけわかん。
とりあえず速報だからテンションおかしいけどこのまま続ける。
あの・・・俺病院勤めてるんだ、情報システム室にね。

でね。
まあなんだ。
今日ね、ちょっと前まで談話室なんかでよく、元気よかったお婆ちゃんが、最近体調を崩して顔を見なかったんだけど、夕方に窓辺のいすに座ってぼ~っとしてるそのおばあさんみたのよ。

そうそう。
それがあれなんだけど、てっきり、俺は良くなったんだと思って「やあ、吉川さん(そのおばあちゃん)、なんだ元気になったんだね」なんて言って向こうもいつも通りニカーって笑って、確か「山の尾根もかみしこ(?)」てね(意味わからなかった)まった関係ない話するのよ。
今日雨降ってるし、この病院から山なんて見えない。
何かわからないから「は?」ってね。
もしかしてボケちゃったのかと思ったのよ。

お婆ちゃんなぜか「ぉーっ」て小さく口を開けるようにしてこっち見て。
何か関心してるっぽい顔するのよ。

えー?どうしたのよ・・・ってちょっとこっちがポカーンとして見つめてたら、消えるとか透けていくとかなしに、いきなりいなくなった。

いや、見てた。
目の前だった。
フェイドアウトなしに突然視界から消えた。
ほんと、なんていうか、難しい。
意識が一瞬飛んだのかと思うくらい瞬間的に消えた。

で、そのまま、「え?あれ。なんだっけ。あ、そうそうって、今吉川さんと話してたよな確か」みたいな。

で、あれー?どうしたんだっけかなあ・・・なんて1,2分くらい混乱してた。
で、わかったのよ、さすがの俺も、オカルト好きだから。

その後ガクガクになって、すぐに病室に。
俺が発見することになった。
部署があれだから、人の死に直面することはあんまりなかったけど、勤め初めて1年半で3回目、第一発見は俺初めてだった。

すぐに看護婦さんを呼んで、先生に発見した時の話して、ついでに、窓辺の話もしてみたけど、「ふーんっ」てだけ。
きっと信じてないね。
いや、わかってたのかもしれない。

とにかく見た。
とうとう見た。
本当にびっくりした。
でも、お婆ちゃん、亡くなっても笑ってた。
それだけは覚えてる。

ごめん、いまさらちょっと怖くなってきた。
まあそんなところ。

やばい本当に怖くなってきた。
お婆ちゃん、安らかにね。