アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

「日本の本を探しているの!」

http://publicdomainq.net/images/201707/28s/publicdomainq-0011608han.jpg

 

トピック主

祖母は94歳の日本人で、私は色々と手助けをしてます。

今回祖母は、もっと本を読みたいとリクエストしてきました。具体的には歴史について書かれた日本語の本を望んでます。そして彼女は侍の歴史が大好きなんです。私の日本語は流暢ではありませんが、リクエストに沿った本を探すのに苦労してるんです。

 

 

 

 

もうチェック済みかもしれないけど、Amazonにはそういった本があるよ。

”Japanese History : An Introductory text”みたいなものがね。

 

 

 >素晴らしい!早速1冊購入しました。でも侍について書かれた本を探すのに相変わらず苦労してます。時間をかけて探すしかないみたいですね。

 

  >日本語の本ならAmazonにこだわらず、日本の書店で探したほうがずっと早いよ。紀伊国屋みたいな書店にはアメリカ版のネットショップがあるから。

BOOKS KINOKUNIYA Japanese Books

 

 

君のおばあちゃんがその年齢で本を読むことに驚いてるよ!95歳で亡くなった僕の祖母は80代の時点でそういうことができなくなってたから...

さて、フィクション・ノンフィクションにかかわらず、紙の本の多くは「Bunko Bon(文庫本)」と呼ばれて、ポケットサイズの書籍として販売されていることを知っておくべき。文庫本の文字は新聞の文字ぐらい小さいから、タブレットを用意してあげるのが最善だと思うよ。フォントサイズや明るさを調整できるからね。

タブレットを買ったら、アプリをダウンロード。僕のおすすめはeBook

時代小説と呼ばれる侍のフィクションものなら

司馬遼太郎新田次郎藤沢周平吉川英治柴田錬三郎岡本綺堂

これをコピペして検索してみるといいよ。

 

 >彼女は飲酒も喫煙もしないんだ。この前なんて休日にパイを20個も焼いてた。親切に色々勧めてくれてありがとう!

 

  >あなたのスーパーおばあちゃんの幸運を祈るよ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

どこの国に住んでるの?

 

 

 >アメリカのコロラド州だよ。 

 

  >それなら紀伊国屋から注文できるね。それに、Amazon JAPANからも直接注文できるはずだよ。

 

 

君とそのおばあさんがどれぐらい電子書籍に関心があるか分からないけど、Archive.orgには日本語の歴史関係の書籍があるよ。それに青空文庫でも、おばあさんの興味を惹く書籍が見つかるかもしれない。

住んでる場所によっては、図書館にも本があるかも。

 

 >なにせ祖母は1世紀近く前に生まれた人だから、かろうじて携帯電話の操作が出来るぐらいなんだ。それに昔ながらのものや手法を楽しむ人だから、電子機器を勧めるのに躊躇してきた。でも彼女の横に座って電子書籍を読むのもいいかもね!ありがとう!