アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

【小ネタ】Jリーグをもっと知りたいドイツ人サッカーファン【海外の反応】

f:id:soccerchong-sokuho:20160509152817j:plain

<スレ主>

やあみんな。

自分はいくつかの理由からJリーグをもっと知りたいと思ってる。ドイツ人でボルシアドルトムントのファンである僕はドイツでプレーする日本人が好きなんだ。特に(当然だけど)香川真司丸岡満がね。

外国の投資家によってヨーロッパのフットボールが日々侵されていく中で、僕はJリーグを見ることに漠然と興味を持ち始めた。ただ現状ではJリーグについて詳しく知るのは簡単じゃないんだ。Wikipediaを読んだ(というか今も読んでる)けど十分な情報は得られかった。日本語が読めない僕に、Jのクラブや歴史についての情報が載ってるサイトを教えてくれないかい?

あとJリーグを見るのは大変だね。最近DAZNが週末に1試合だけやる中継とlivesport.tvを見てるんだけど、実況が無かったり 映像の質が低いことがしょっちゅうなんだ。

 

【海外の反応】

 

 

 

来年からはDAZNが全試合を中継するから、君にとって良いチャンスだと思う。このサイトをみてみると良いよ。jsoccer.com 【海外のガンバ大阪ファン】

 

 

君が求めてるものは全てこのページ(reddit)のサイドバーにあるよ【海外のFC東京ファン】

 

 

おお。ちょうど日本のフットボールに関する単語・用語をまとめたスレッドを建てようと思ってたところなんだ。

日本の実況解説を聞いたり、中継を見たりすることで日本語の勉強に役立てたい自分のような人のためにね。良く使われる言葉でいえば「kohan/zehan」「senshuu」「taikai」「shiai」等々。【海外のセレッソ大阪ファン】

※おそらく"zehan"="zenhan" "senshuu"="senshu"だと思います。

 

 

もっと活発なJリーグコミュニティがあればなあ。自分も もっとJリーグにハマりたいのに、僅かな英語からしか情報を得られない。知っていることと言えば数人のベテラン選手ぐらいで、応援するチームを1つ選ぶことすらままならない。

 

 

 >>僕みたいに名前の響きだけで贔屓チームを決めれば良いんだよ【海外のV・ファーレン長崎ファン】

 

 

  >>今度発売されるFIFAを楽しみにしてる。Jリーグのチームや選手について知るチャンスだからね。まあEAはJリーグの選手に対して糞みたいな能力値を振るだろうけど。

名前・色・エンブレムは川崎フロンターレ浦和レッドダイヤモンズジュビロ磐田ガンバ大阪、そして横浜F.マリノスが良い感じだ。J2ではセレッソ大阪清水エスパルスの試合を見ることが多いよ。

Kリーグにも興味があるけど、先にJを追うことになるかも。NJPW(新日本プロレス)を見てて日本に馴染みがあるから。

 

 

 

やあ。オーストラリアのボルシアドルトムントファンです。

僕の応援するチームはジェフユナイテッド千葉だ。まあここ数年ずっとJ2にいて、昇格に失敗し続けてるんだけどね。どちらのチームも自国初の大陸チャンピオンになってるのがお気に入りポイント。

 

 

<管理人>

Jリーグを見ているのは日本にいる人だけじゃないってことを改めて感じます。

 

【翻訳元】

ttps://www.reddit.com/r/JLeague/comments/53bayb/jleague_101_for_newbies/