7月23日、東京オリンピック開会式が行われる当日、その瞬間を一目見ようと多くの人が空を見上げる。観客は入れないにも関わらず国立競技場の前は大混雑となった。

この記事の画像(11枚)

真夏の東京の空を彩ったのは航空自衛隊のアクロバット飛行チーム、ブルーインパルス。

撮影した男性
あ、やるやる!五輪だ五輪!

国立競技場の上空に描かれたのは、オリンピックのシンボル。五色のスモークが弧を描き、大会の開幕を盛り上げる五つの輪ができあがった。

競技場付近で見た親子
ものすごく感動して泣きそうになりました

ブルーインパルス まずは東京都庁の上空に

午後0時40分ごろ、自衛隊基地から都心へと姿を現したブルーインパルス。まず向かったのは東京都庁の上空。

都庁近くで目撃した女性
すごいかっこよくて感動しました

ブルーインパルス 東京タワーからスカイツリーへ

その後、国立競技場を迂回するように東京タワーからスカイツリーへと向かうブルーインパルス。

東京スカイツリー上空に青空に伸びる5本の線。聖火台の炎をイメージしたという、アサヒビール本社のオブジェとともに空を彩った。

目撃した少年
いろいろな色が出てきて面白かった~

目撃した男性
これのためだけに見に来ました。千葉の松戸(から)です

国立競技場の上空に来ると、スモークはオリンピックカラーの青・黄・黒・緑・赤の5色に。そして。上空1000メートルに描かれたのは直径1.2kmの5つの輪。

一目見ようと国立競技場の前には多くの人が詰めかけた。

新宿御苑で見守った女性
描いてる描いてる!めっちゃ丸!

五つの輪は雲で一部が隠れ、完全な形では見えなかったが、原宿駅前など都内の至る所で多くの人がカメラを向けていた。

ーー今日は開会式があるんですけど、どうですか実感とかあります?

原宿駅前で目撃した女性
今感じました、やっと…

東京大会の開幕に五輪の華を添えたブルーインパルス。午後8時からいよいよオリンピック開会式が行われる。