最後に勝たなきゃ意味がない B1川崎の指揮官が変えた方針と戦術

有料記事

松本龍三郎
[PR]

 プロバスケットボールBリーグ1部の川崎ブレイブサンダースは1日、敵地・浜松で三遠ネオフェニックスとの今季初戦を迎え、87―85で勝利した。

 開幕を約2カ月後に控えた7月下旬。川崎の佐藤賢次ヘッドコーチ(HC)は報道陣に今季の目標を説明する中で、こんな言葉を漏らした。

 「あの、やっぱ悔しくて。ずっと自問自答する日々が、ずーっと続いて。たどり着いた答えです」

 HC就任してから昨季までの3季、一貫して天皇杯優勝・地区優勝・CS制覇の「シーズン3冠」を掲げてきた。

 だが、ここまでCS制覇だけは一度もない。

 今季こそは、何としても、手に入れたいB1王者のタイトル。指揮官は思い切ったメッセージを発した。

 「2年連続、チャンピオンシ…

この記事は有料記事です。残り1162文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990年代のバスケブームから現在へ。これは、日本バスケのパイオニアたちが積み上げてきた物語。[もっと見る]