奈須きのこさん、ブログで『Fate/Grand Order』最終章を語る




一部抜粋


玉座を残して神殿は崩壊した。もはや獣の兆しはない。


一日明けて、2016年最後の一週間になりました。
『Fate/Grand Order』第一部、多くのプレイヤーの戦いによってめでたく完結となりました。
様々な困難に負けず、見捨てず、信じてここまでお付き合いいただき、まことにありがとうございます。

この一年、終章に焦点を合わせて生きてきました。
はじめてのスマホアプリ。この道具でどんな遊びが経験できるのか。味わってもらえるのか。
僕らは『ソーシャル的な価値』を『自分の生活の一部となる事』と捉えました。
いつでもどこでも『FGO』ができる。いつでも旅をしている。
いつでもサーヴァントを鍛えられて、話を進められて、自分の生活の一部になる。
そんな一年間を過ごしてもらった上で、最後の戦い、大晦日を迎える頃にあの結末に辿り着く事ができれば
ソーシャルゲームに踏み込んだ意義はあるだろうと。


結果はプレイヤーそれぞれのものですが、
一年間(実際は一年半だけどな!)付き合うに相応しい体験であったのなら幸いです。

それでは。
2017年からの『続き』もよろしくお願いします。





7章シナリオは10月の第一週、終章シナリオはついで10月終わりに納品されたものの、ご存じの通り、11月は七章とクリスマスの実装に全力疾走だった為、終章の組み立ては実質、一ヶ月となります。
この時のために羅生門、鬼ヶ島、と実験を重ねてきたので制圧戦の準備も万全でしたが、それでも修羅の如き行軍でした。
ゲームはスタッフ全員で作るもの。
そして良いゲームは一人の人間ではなく、多くのスタッフの熱意あって生まれるもの。
最後の最後まで戦って、終章をより良いものにしようとしてくれた皆さん。
素晴らしい仕事をしてくれたディライトワークスさんに感謝いたします。
スタッフみんなが頑張ってくれたんだ!

ここまでタイトなスケジュールになったのも、七章の直後に終章を始めたかったからです。
七章と終章は連続したものにしたい。途中にお祭りイベントは挟みたくない。
なので商業的にナンセンスなのは分かっているが、クリスマスは11月で済ませてしまいたい。
……そんな無理なお願いをアニプレックスさんもディライトワークスさんも、苦しみながらもその場で即断してくれました。
クリスマスよりストーリーを優先してくれたのです。
この一年、ともに戦ってきたスタッフさんだからこそ、この英断があったのだと思います。



とりあえず、クリア後はみなさんごゆっくり。年内はゆっくり種火とか幕間とかで過ごしてください。
暇な時はマイルーム→マテリアル→霊基一覧で、ボスのマテリアルとか読んでおくと今後、何かの足しになるかもだぞ?


(ブログ全文はネタバレも含むので注意。終章をクリアしてから読むことを推奨)



この記事への反応


泣いた…ありがとうきのこ先生…

終章ネタバレあり

最後でまたきのこに泣かされた


良かった、終章終わってもまだきのこは続編作る気マンマンだありがとう

素晴らしい話だった……ありがとうきのこ。
それはそれとしてバルバトスさん死んでんぞ。何とかしろきのこ。


きのこは、Fateをボーイミーツガールにしてるって言ってたけどFGOもやっぱりボーイミーツガールなんだなって終章やって思った

fgoの最終章が良すぎて1章からシナリオを読み直してる

相変わらず欲しいキャラ全然出なくてガチャも礼装礼装礼装だし素材落ちないし種火周回クッソだるいしQP足りないし推し出ないしストーリーで散々「次の機会があるならぐだの鯖として現れたい」と言ってるのに全然出なくて毎日つらいけど終章最高でしたFGO大好き

終章があまりに綺麗に終わったせいで「えっこのゲームまだ続く……の?これ以上の感動とかどうする……の?」みたいな気持ちがある がんばれきのこ

竹箒日記を読んでクソッまたきのこにやられた!と思ったけど、それを上回る感謝しかない













すげえタイトなスケジュールで作ってたんだな・・・これはペルソナ5やってる時間ないわ

無事に第一部エンディングを迎えたFGO 第二部開始はかなり後になりそう



関連する記事

105

コメ

『Fate/GO』最終決戦イベント開始 →ボスたちが素材目当てにタコ殴りにされて楽しいお祭り騒ぎにwwwwwww

80

コメ

【地獄】『FGO』の冬祭り大阪会場がはやくも大行列!そりゃバルバトスも瞬殺されるわ

67

コメ

『FGO』バレンタインイベント復刻決定!今回は男サーヴァントのチョコ追加wwwwww


Fate/EXTELLA (特典なし) - PS4
マーベラス (2016-11-10)
売り上げランキング: 406