作詞・作曲について | ビートルズファンのブログ

ビートルズファンのブログ

ビートルズについて、いろいろと書いてます。

ビートルズが世界で初めてやった」なんてものは、結構たくさんあります。しかも現在では、ごく当たり前になっているもの。

その中の一つとして、一番基本だと思えるもの(私が勝手に思っているだけですが 笑)。

”自分たちの曲は、自分たちで作る”というスタイル。

今では、ごくごく当たり前のことなのですが、ビートルズデビューした頃というのは、ミュージシャンはあくまでミュージシャンで、作曲家ではなかったということです。

それまでの歌手・ミュージシャンは、誰かが作った曲を歌ったり、演奏したりしていました。

しかしビートルズが、そのスタイルを壊しました。いわゆる自作自演をやり始めたのです。

ローリングストーンズも、自分たちで曲を作るようになったのは、ビートルズの影響です。ビートルズがローリングストーンズに「I wanna be your man」という曲をプレゼントしました(アルバムA hard days nightに収録)。

ほんの30分ほどで作曲をしたそうです。それを見たミックジャガーとキースリチャードが、「あんな簡単に作れるんだったら、自分たちも曲を作ろう!」と、それから作り始めたそうです。

今では、ほとんどのバンドが、自分たちで曲を作っていますね。プロでもアマチュアでも。




面白かったと思ったら、応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村