ビートルズ唯一のテレビ映画、『マジカル・ミステリー・ツアー』には、ビートルズのメンバーが生まれ育ったリヴァプールゆかりの地をテーマにした曲がちりばめられています。ビートルズにとって活動拠点のロンドンから列車で3時間の故郷の景色を忘れることはなっかったのでしょう。
    その中の一曲、『ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー』は、ジョンが育ったミミ叔母さんの家から歩いてすぐのところにあった孤児院の名前。幼いジョンは時折ここを訪れては遊びに講じていた。象徴的な赤いゲートはあまりにも有名になってしまったので今では本物からレプリカに差し替えられています。
    かつて、実際に日本からドバイ、マンチェスター経由で一日かけてやってきたリヴァプールでしたが、観光のため運行している、マジカル・ミステリー・ツアーのバスからここに降り立った時の感激は今でも忘れられません。
    鬱蒼として薄暗い園内を見ていると、ジョンがひょっこり顔をだして「やあ!」と声をかけてくれるような錯覚を感じました。それだけ幽玄な雰囲気をたたえた場所です。

「ストロベリー・フィールズ」に行ってきました!
248

251


楽曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」
不思議な曲ですね。イントロのメロトロンが奏でる記憶と幻覚が入り混じったような雰囲気に飲み込まれそうになります。








にほんブログ村


にほんブログ村



The Beatles(ビートルズ) ブログランキングへ


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ