ペニー・レイン

Penny Lane

strawberry fields foreverとのカップリングで最高のシングルとなったpenny Laneの楽曲題材となった通りの名前で、リバプールに来たファンは必ず訪れる場所です。
ジョンがストロベリーフィールドを書けば、ポールがペニー・レインを書くというように、お互いのライバル関係もバランスの良い時期だったと思います。

ペニー・レインといえば歌詞の最初に出てくる床屋さんですね。ポールが歌った場所にあるのはTony Slavinという店ですが、数年前に新しい床屋さんがネットで宣伝して観光客を集めたために、Tony Slavinは看板を派手にしたという経緯があります。

こちらが Tony Slavin の改装前の看板です。やはり有名ですよね。シンプルで良い感じだったのになぁ!

PENNY LANE SURGERY

曲の中ではかつて銀行だった建物です。現在は病院です。以前の名前はLIVERPOOL SURGERYでした。

楽曲で歌われている消防署ですが、実はペニー・レインから少し離れたところにあります。2015年に閉鎖されたようです。

ネットやSNSで積極的に集客している新しい床屋さんです。ラウンドアバウトから少し離れた所にあります。

ラウンドアバウトから対局の一番遠い所にある標識です。かつてこのタイプの標識はよく盗まれるので、壁に直接描くようになったと言われています。

2018年にポールが番組の企画で訪れてサインをした看板ですが、これはサインする前の写真です。

ラウンドアバウトから看板まで歩くとペニー・レインを堪能できるよ!

場所はこちら

床屋さん Tony Slavin のあるラウンドアバウトです。↓

ペニー・レインの終点、看板の位置はこちらです。↓

動画 PENNY LANEの街並み

ビートルズ・リバプール – 目次ページへ

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ
にほんブログ村 カテゴリーランキング:ビートルズ