SSブログ

そうだ HO、行こう。 [国内盤研究]

RECORD STORE DAYである。

しかし、いまのボクには、そのお祭りに参加して盛り上げることよりも重要なことがある。

そう、KaWaGuchiコードの解明である。

英DECCAのBUCKINGHAMコードや英EMIのGRAMOPHLTDコードのような、しかし、PMとともに刻印されるものであることから、それらとは明らかに違う性質を有するものであったと考えられる、東芝川口工場独自のKaWaGuchiコードなるものは、果たして実在したのか?

実在したとすれば、それが意味したものは何だったのか?


しかし、推理を働かせようにも、現時点では情報があまりに少なく、手がかりはほとんどない。

とにかく、情報を集めなければならない。

そこで、思いついた。


そうだ HO、行こう。


ということで、近所のハードオフに調査にでかけたのであった(笑)


しかし、そう簡単に貴重な情報が見つかるわけもない。
手を真っ黒にしてジャンクコーナーで東芝盤の調査を行ってみたが、結局、PMにK・G・KW・WGのついたものは一枚も発見できなかった(涙)

まぁ、そんなもんよね・・・


KaWaGuchiコードの解明に役立つ情報はまったく得られなかったが、ハードオフでは、それなりに収穫もあった。

その一つがこれである。


20200829-01.jpg


『ロミオとジュリエット』サントラのこの日本初回盤、ずっと探していた・・・なーんてことは、まったくない(笑)

PMは9Bと9Cが並んでいて1969年3月プレスの赤盤であるからして、御殿場工場稼働(1971年)前で、間違いなく川口工場プレスなわけだが、別に、だからといって食指が動かされたわけではない(笑)

ボクの食指を動かしたのは、これである。


20200829-02.jpg


裏ジャケのように挿入されていたこの写真のオリビア・ハッセー(Olivia Hussey)のキュートさに、ハートをズキュンと射抜かれてしまったのである。

もちろん、これ、裏ジャケではない。
裏側にはインタビュー記事の破片(残念ながらオリビアのインタビュー記事ではない)が確認できるので、どうやら『SCREEN』のような洋画雑誌から切り抜いたもののようだ。

でも、わかるなぁ。
キュートだもんなぁ。


20200829-03.jpg


可愛すぎる!
こりゃ、切り抜きたくなるよね(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント