SSブログ

見本盤のスタンパーが進む理由 [国内盤研究]

見本盤のスタンパーが進む理由について、ボクは一つの仮説を立てているのだが、昨日の記事では、その仮説がどのようなものであるかについては明かさなかった。

現時点では、その仮説を支える根拠は、かなり弱い情況証拠しかないからである。

しかし、考えてみれば、確実な証拠が出てくる見込みがあるわけではないし、むしろ仮説を説明して、どんな証拠を求めているかを明らかにしたほうが、仮説の検証には近道な気がした。

ということで、とりあえず現時点でのボクの仮説を説明しておくことにしたわけである。

ボクの仮説は次のようなものだ。

1.通常盤と見本盤は生産ラインが違っていて、初回プレス枚数が多いレコードでは、通常盤のほうが先にプレスが始まることがある。
2.その場合、見本盤のプレスが遅れて始まる時点で、作成されたばかりの未使用スタンパー(つまり、スタンパー・ナンバーの進んだもの)が見本盤のプレスにまわされる。

この仮説では、見本盤のプレスが通常盤のプレス開始より後になればなるほど、スタンパー・ナンバーが進むことになる。

もう少し詳しく説明しよう。

プレスの開始時期は、発売日とプレス予定枚数との相関関係で決まるはずだ。
たとえば、そのとき、工場の特定のラインで一日に可能なプレス枚数が仮に1000枚とすると(実際の生産能力についてはボクは全く知らないので、あくまで仮の話です 笑)、プレス予定枚数が1万枚なら10日、10万枚なら100日かかる計算になる。

これは通常盤の話で、見本盤は別の生産ラインだとすると、発売日より以前の完成予定日(シングルの場合にはオンエア解禁日が発売日よりかなり早ければそれに合わせるだろうから相当早くなる可能性があるが、LPの場合は発売日とそれほどかわらないかもしれない)までに、普通はせいぜい数百枚をプレスすればよい。

ということで、通常は見本盤のほうが先にプレスが始まるんだろうが、プレス予定枚数の多いレコードの場合には、通常盤よりかなり遅れて見本盤のプレスが始まることがあると思うのである。

ビクターのPMを発見したときに、LPの見本盤の場合、発売日が月後半なら見本盤は基本的に当月プレスなんだと気づいたのだが、同時に、サザンのLPはプレス予定枚数が相当に多かったはずで、通常盤のプレスを当月に入ってから始めたのでは間に合わなかったんじゃないか、とも思ったのであった。
これが、ボクの仮説を支える、かなり弱い情況証拠だ。
というのも、「発売日が月後半のレコードで、見本盤は当月プレスだが、通常盤には前月プレスも存在するもの」を、まだ発見できていないからである。
だから、現時点では、「弱い情況証拠の仮説」どころか、妄想レベルにとどまっているかもしれない(笑)

ちなみに、本田美奈子『the Cross -愛の十字架- 』や稲垣潤一『NO STRINGS』の場合は、通常盤のプレス予定枚数が多かったわけではなく、別の理由で見本盤のプレスが遅れた気もするのだが、そのあたりの事情についてはよくわからない。

いずれにせよ、重要なのは、生産ラインが別なら、見本盤については、通常盤のプレス開始時期よりかなり遅れてプレスを始めても十分に間に合うんじゃないかということだ。
その場合、そのときに作りたてのスタンパーを使うとすれば、スタンパー・ナンバーがかなり進んだものになるということである。


最後に、「ボクの仮説を支える根拠となる決定的な証拠だ!」と一瞬歓喜したレコードを紹介しておこう。

先日入手したゴダイゴ『ビューティフル・ネーム』(日本コロムビア YX-509-AX)である。


20200905-01.jpg


このシングル、Side 1のマトがA-2で、マザー/スタンパーがA4、Side 2のマトがB-2で、マザー/スタンパーがA1なのだが、薄いPMをエンピツでこすってルーペでのぞいてなんとか解読したところ、L-2だと判定できるように見えた。

L-2なら1979年2月プレスで、発売日(1979年4月1日)の前々月である。
確か見本盤のPMがL-3つまり3月プレスだったはずだから、通常盤のプレスが2月から始まっているとすれば、ボクの仮説を支える決定的な証拠となる。

ってことで、決定的証拠だ~と歓喜したのであった(笑)

しかし、これは月の数字のアンダーラインの存在を忘れていたボクの見間違いで、結局、L-2ではなく、L-3だと判定しなおさざるをえなかった(レーベル上のPMは、薄いと判定がとても難しいのである)。

『ビューティフル・ネーム』なら、前々月から通常盤プレスが始まっててもおかしくない気がしたんだけどなー

ってことで、見本盤のPMより若いPMの通常盤を探しています。
発見した方はぜひご一報を!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント