ポールマッカートニーの隠れた名曲を厳選して3曲紹介(初期ビートルズ)

ビートルズの曲

ビートルズの隠れた名曲を紹介したいと思います。ビートルズは現役中に213曲もの楽曲を残してくれました。多いか少ないかでいうと、少ない気がしますね。

なんせ50年以上、聞きこまれているわけですから。

そんなわけでビートルズの曲ってどれもこれも有名なんですよね。だから、「隠れた」という表現がふさわしいのかどうか疑問ですが、今回は果敢に挑戦しようと思います。

ビートルズというくくりにしてしまうとあまりに壮大すぎますので、ここではビートルズ時代のポールマッカートニーの作品だけにしぼります。

しかも『Please Please Me』から『Help!』までのいわゆる初期の作品に限定、さらに独断と偏見、愛と勇気をもって3曲に厳選してお届けします。

1曲目の紹介の前に、「隠れた名曲」の基準についてのお話しです。

動画もありますので、こちらもごうぞ クリック!

大前提はベストアルバムに収録されていないこと!

まずは何をもって「隠れた」とするかの問題です。ここでは、ベスト盤に収録されていないということを基準にしたいと思います。

なんだかんだ言ってもビートルズのベスト盤は世界中に流通していますからね。ベスト盤に収録されているということは「隠れていない」ということにいたします。

対象とするベスト盤は…

『The Beatles / 1962-1966』(通称:赤盤)
『The Beatles / 1967-1970』(通称:青盤)
『The Beatles 1』
この3作品です。まあ、『The Beatles 1』の曲は、赤盤か青盤のどちらかに入っていますので、実質的に赤盤と青盤が対象ですね。赤と青、合わせて54曲が対象がとなります。
そしてカバー曲の25曲も対象外とするので、213曲-(54曲+25曲)=134曲が対象です。
少なっ!
それでは、まずは1曲目です。

やっぱり外せないI Saw Her Standing There

1曲目は1stアルバム『Please Please Me』からはI Saw Her Standing Thereです。いちおう時系列でのご紹介を試みており、まずは『Please Please Me』からだと思って、「どれがいいかなー、I Saw Her Standing Thereは有名すぎるしなー」、なんて考えていて、とうとう「P.S. I Love Youにするかなー」と思ったんですが、やっぱり自分に嘘はつけませんでした。

1曲目はI Saw Her Standing Thereです。

時代を切り開いた、あの1、2、3、4のカウントと若きビートルズの荒ぶる演奏を前に選ばざるを得ませんでした。

隠れてる?

いちおうシングルにもなっていないし、赤盤・青盤にも収録されていませんから…。立派に隠れています…、ということにしておいてください。

私的にはLove Me Doよりも圧倒的にキャッチーな曲なので、デビューシングルになってもおかしくないと思うのですが、その辺、いろいろと事情があったのかもしれません。こだわりの強いビートルズですからね。なお、私は『Please Please Me』のI Saw Her Standing Thereも好きですが、『1962 Live At Star Club in Hamburg』の演奏も好きです。なんてったってワイルドですから。

ということで1曲目は、うっすら疑惑を残しつつも、I Saw Her Standing Thereでした。ちなみにP.S. I Love Youも好きです。

レコーディングに要した時間は約10時間。ほぼ一発録音のライブ感満載のアルバムです。イギリスでリリースされ30週連続1位という驚異的な記録を残しています。世界に刻印したビートルズの初期サウンドがたっぷりと聞ける名作。ちなみにこのアルバムから1位を奪ったのがビートルズの2ndアルバムです。

2015年 武道館で聞いたAnother Girlが忘れられない!

2曲目は、Another Girlです。それまで圧倒的なジョンレノンの影に隠れていたポールマッカートニーがメキメキと頭角を現してきた1965年リリースのアルバム『Help!』に収録されている楽曲です。

正直に言いますと、あまり注目をしていなかった曲なのですが、2015年のポールの来日公演で演奏されて以来、私の心をわしづかみにしています。ポール様直々に「世界初披露」と説明してくださってからの、Another Girlです。しびれないわけがありませんね。

しかも場所は、あの聖地・武道館です!

余談ですが、ポールが武道館公演をした2015年当時、「ポールマッカートニーがロックの聖地で演奏!」的な記事がネットに踊っていました。非常に違和感を感じましたね。なんか、ニュアンス的にポールがようやく聖地に辿りついた感がぷんぷんと臭う記事でした。

記事を書いている人が知らなかっただけかもしれませんし、改めて言うことでもないのですが、武道館をロックの聖地にしたのはポールマッカートニーをメンバーに擁するビートルズですから!

と言うことで、2曲目は、Another Girlでした。この曲は十分に隠れてますよね。それにしてもアルバム『Help!』にはAnother Girlのほか、The Night Beforeなんかもあって、けっこう名曲があるんですよねー。

でも、あんまり目立っていないのはなぜだろう。たぶんですが、Yesterdayという恐ろしいほどの名曲が収録されているからじゃないかと私はにらんでいます。さて、続く3曲目も、そんなYesterdayの影に隠れてしまった名曲です。

文句なしの隠れた名曲 I've Just Seen A Face

続く3曲目もアルバム『Help!』からです。隠れた名曲と自信をもっておススメしたいのが、このI've Just Seen A Faceです。ポールの初期の作品の中でも、私のお気に入りの上位に位置する曲です。

「夢の人」という邦題が付けられているあたりを考えると、やっぱりそれなりに注目はされている曲なんだろうとは思いますが、それでもやっぱり、All My LovingだとかAnd I Love Herなんかに比べると知名度は低いと思います。

I've Just Seen A Faceレベルの楽曲の知名度が低いのは、なぜなんでしょうか。思い当たるのは、あっぱりYesterdayの存在です。

2曲ともアルバム『Help!』に収録されているのですが、この曲順が良くない。12曲目 I've Just Seen A Face、13曲目 Yesterdayとならんでしまっているのです。I've Just Seen A Faceを聞いて「おお!」となった後、すぐにもっと大きな「おおおお!」が押し寄せてくる構造になっているわけです。これでは、前の「おお!」の印象が薄れてしまいます。

興奮のあまり「おお!」で表現していますが、続けます。つまり「おお!」が「おおおお!」に飲み込まれ、「おお!」をなかったことにしてしまっているわけです。

と、まあよく分からんことを言ってしまいましたが、とにかくI've Just Seen A Faceは名曲なのです。でも、隠れているのです。だから隠れた名曲なのです。

タイトル曲のHelp!ほか、泣く子も聞き入るYesterdayが収録されています。この2曲が同じアルバムに収録されているんです。すごいことですよね。他のバンドの一生分のキャリア以上のものがたった1枚のアルバムに収録されているようなもの。クオリティに震えがきますよね。他にも隠れた名作I've Just Seen A Faceが収録されています。

 

すごいぜ!ポールマッカートニー

まとめです。初期ビートルズはどうしてもジョンレノンの楽曲を聞きがちになってしまうのですが、改めてポール様の楽曲を見てみると、やっぱりすごいぜ!ポールマッカートニーです。

I Want To Hold Your HandやShe Loves Youといったジョンとの共作に加え、Can’t Buy Me LoveやAll My Lovingといった名作を生み出しつつ、そしてここであげたワンダフルな曲も作ってくれています。もう音楽に愛されているとしか言いようがないですね。

それでは、ここであげた3曲のおさらいです。

  • I Saw Her Standing There
  • Another Girl
  • I've Just Seen A Face

どの曲も名曲ですね。そして隠れていますね。隠れているがゆえに、オリジナルアルバムでしか聞くことができないのが、ちょっとこまったところですね。でも、聞いて損なしビートルズです。興味のある方はぜひ聞いてみてください。以上、おわり!

\ オリジナルアルバムの紹介記事を読む  /

全オリジナルアルバムの聞きどころを紹介。詳しいアルバムガイドです。購入に迷っている方は読んでください クリックして詳しく読む

もう少しビートルズを詳しく知りたい方は、歴史を押さえておきましょう。10分で分かるバージョンを用意しております。そして、忘れちゃいけない名曲ぞろいのシングルの歴史もあります。

 さくっと【10分で分かる歴史】をクリックして詳しく読む

 シングル曲の歴史をクリックして読む

手っ取り早くビートルズの最高傑作を知りたい方は、ロックの専門誌「ローリングストーン」誌が選出したオールタイムベストアルバムの記事を読んでください。ロックを含むポピュラー音楽史の中で評価の高いアルバムをランキング形式で紹介しています。

歴史上最も評価の高いアルバムランキングを紹介!ビートルズの作品は何位?

\ ビートルズのグッズを買うならこの店しかない!  /


世界で一番歴史の長いビートルズ専門店「GET BACK」

コメント

タイトルとURLをコピーしました