SSブログ

Ray Charles, Crying TimeのUSオリジナルMONO [アナログ・コレクターの覚書]

相変わらずチャーリー追悼で毎日ストーンズを聴いているものの、ストーンズしか聴いていないわけではない。

今夜はラストに、3週間ほど前にブックオフのジャンク・コーナーから救出してきた、このレコードを聴いた。


20210912.jpg


レイ・チャールズ(Ray Charles)が1966年にリリースしたブルース・アルバム"Crying Time"のUSオリジナルMONO盤(ABC-Paramount ABC 544)である。

雑に扱われたらしく、ジャケはボロボロだし、盤もチリパチが目立ち、まさに擦り切れるほど聴かれたようだ(もっとも、深い傷はなく、音飛びがないのはもちろん、周期的なブチ音もない)。

正真正銘のジャンクで、ジャンク以外の何物でもない(笑)

でも、素晴らしいアートワークのおかげか、このダメージを受けたジャケのエイジド感も、なかなかどうして良い味を醸し出しているし、擦り切れるほど聴かれた盤というのは、何だか妙に愛しい。

それに、MONOカートリッジで聴けば、少々目立つチリパチもそんなには気にならない。
マトA4/B2だが、送り溝にはBell Sound sfの刻印があり、サム・フェルドマン(Sam Feldman)がなかなか素晴らしい仕事をしているということもある。
内容がブルースだということも大きい。

夏の終りの夜更けには、こんなブルースがなんだか妙に似合うのである。

タグ:Ray Charles
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント