ビートルズを語る上で、

プロデューサーのジョージ・マーティンの功績は語りつくせません.

 

ジョージ・マーティンと出会って良かったことのひとつには

録音の素晴らしさじゃないかと思うんです。

 

もちろん、当時のEMIのチーム・マーティンのスタッフの

技術の良さもあったと思いますが、当時のポップ・グループ、シンガーの

レコードの音を聞き比べても、ビートルズの音には何ともいえない

奥深さを感じることが出来ます。

 

『ブリティッシュ・サウンド』というものの基本が

ビートルズの録音された音には入っていると思います。

 

不思議に思うのは、

デビュー曲の「LOVE ME DO」からはじまって

最後の録音「I ME MINE」まで一貫した音の背骨見たいのを感じます。

 

ファースト・アルバムの

「PLEASE PLEASE ME」を聴いて、ストーンズのファーストを聴くと

あまりにも録音の差に愕然とします。

 

ごわごわした音。

 

KINKSもTHE WHOもそうです。

だからといって彼らの魅力が落ちるわけではないのですが

むしろ、混沌としたサウンドが今となっては結果オーライなところもあるのですが、

 

ビートルズは最初から音がいいんです。

 

だから、音の良さを聴き出したいために、英国オリジナル盤を

高いお金を出して買ってしまうような気がします。

 

コレクターを作り出させる土壌が最初から作られているんです。

 

そこが、地球上で最も成功した

音楽グループの称号が与えられたような気がします。

 


 

そんな「神の見えざる手」のようなエピソードがビートルズには山ほどあるのです。

 

録音ひとつとってもそんなことを感じさせる不思議で偉大なバンド。

THE BEATLESの凄さです。