GⅠヤングダービー3日目終了 | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

ラグビーのワールドカップが本日開幕ですが、私はニワカ応援はしない主義なので、相変わらず頭の中はボートレースとオートレースとライオンズの優勝マジックの事でいっぱいであります。来年のオリンピック開催中もやっぱりボートとオートの事しか考えていないんだろうなぁ(笑)。

 

さて三国ヤングダービーは3日目終了。2Rで川原佑明選手が不良航法取られましたが、これも酷い判定だよ。インから先マイの今井美亜選手に、2コースから差した川原選手の舳先がBSでかかり、2Mでは外へ開いた今井選手がツケマイ勝負。これに内から先取りした川原選手の艇がコツンと当たって今井選手がバランスを崩しフェンス際まで流れてしまったというもの。

 

これ、言葉は悪いけれども、この2Mの立ち回りに限っては今井選手がヘタだったんだよ。川原選手が悪いんじゃないよ。

 

どうにも今井選手が、地元の人気女子レーサーだから川原選手に厳しく反則取った・・・なんて勘ぐってしまうよね。選手だってまくりに行くときは当然内が抵抗してくることを想定していなければいけないはずだし、抵抗された時にどう対処するかで技術が磨かれて行くんじゃないの?危険と隣り合わせだから、それを回避するために当てる方も、当てられる方も、転覆しない〝力加減〟を覚えるのであって、「艇を当てたら即反則」なんてルールでガンジガラメだと、いざという時に対処できる技術が無く、そちらの方がよほど危険な気もするのですが。

 

3日目終えて得点率トップは永井彪也選手。明日は2枠の1回乗り、久しぶりに東京支部の明るいニュースとなるでしょうか。初日ドリーム戦で妨害失格の大上卓人選手がその後、2、2、1。もったいないなぁ・・・。この悔しさを糧にしてさらに大きく成長してくれる事を願うばかりですが、敗者復活戦とか組んであげても良いんじゃない(笑)。