GⅠBBCトーナメント決勝戦! | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

明日からいよいよ師走ですね。毎年毎年思う事ですが、師走に入ると時の流れが一段と早く感じる。あっという間にボートレースGPになり、あっという間にクイーンズクライマックスになりオートレースのスーパースター王座決定戦になり、あっという間に年が明けていた・・・という感じ。早いものですね。

 

BBCトーナメントもいよいよ明日優勝戦・・・じゃなくて決勝戦。早いもので・・・って4日制だからホントーに早いのだ。

 

いまさら説明の必要も無いですが、「BBCトーナメント」の〝BBC〟は「バッグス・バニー・カップ」の略であり、あの世界的スーパースターのウサギがホスト役を務める冠レースであることは全てのボートレースファンにとって周知の事実。

 

というわけでさっそく過酷なトーナメントを勝ち抜いた「Looney Tunes」キャラクター達による、白熱の決勝戦を予想してみましょう(笑)。

 

①ロードランナー

②トゥイーティー

③ワイリー・コヨーテ

④シルベスター

⑤ヨセミテ・サム

⑥ダフィー・ダック

 

例によって枠番は私の独断。進入想定 6123/45

 

目立ちたがり屋の⑥が前ヅケ敢行でイン奪取も、「イン取っただけ」で力量的にも逃げ切りは厳しい。スピードで他を圧倒する①ですが勢い余って大回りになりそう。そもそもターンをせずに真っすぐ突っ走って場外へ飛び出してしまう可能性もあり、ここは冷静に捌く②が中心とみた。まくり差しを狙う③ですが「最後のツメが甘い」という欠点は克服に至らず、④は外ブン回るところを①に弾かれそうで大外でも⑤に浮上の目があるか。

 

フォーカス 2-5-3=6、①がちゃんとターンした時の抑えで1=2も買っておきましょう。

 

なんて、こんな感じでどうでしょう?(笑)。

 

本家のBBCトーナメント決勝は「あみだボードマシーン」なる、あの猫型ロボットもびっくりなひみつ道具によって田村隆信選手が1号艇。毒さんの差し届くかですが、長田選手に地元の意地を見せてほしい。