ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

アフターコロナ、ウイズコロナの世界

「自粛要請」だけじゃそうそう新規感染者は減らないだろう。そう思っていたんだけど、新規感染者数がかなり少なくなってきている。すごいなー。どういうことなんだろう。

 

ところで、コロナ後の世界は以前には戻れないし、社会全体をアップデートしてゆくべきだという論調をよく見る。

 

でもここにきて、コロナの前も後も全く変わらないのではないかと思うようになってきた。あと1年くらいすれば(あるいは半年で?)、マジでみんなコロナのこと忘れているんじゃないか。

 

今後は対面での仕事屋やリアルイベントをやらなくなると予想している人は多いけど、真逆になるような気もする。むしろリアルの価値がめちゃくちゃ高くなる。以前からそういう傾向はあったけど、それがもう、イヤになるくらいに加速する。

 

僕も音楽ライブなんてそんなに好きじゃなかったけど、なんかいまはすごく行きたい気分だ。

 

来年に東京オリンピックなんて できるわけない、と思っていたけど、案外しれっと開催していたりして。

 

何故そうなるのかという、根拠をあげることは難しい。だけど、なんというか、それが、the・人間の本性~~~という気がするのです……。

 

予想は楽しいので、1年後に答え合わせしましょう。

 

スポンサーリンク