すっかり秋の季節に入りました。

暑いときは早く涼しくならないかな!と思っていましたが、だんだん寒くなると

寒い冬が来るのかと、それもやだな!なんて思っているこの頃です。


フェイスブックしていましたが、誰かに乗っ取られたらしく勤務先・学校等

私は無記入でしたが、書き込まれていたのでやめました。

ネットは便利ですが、気をつけなければいかないと知りました。



さて話に入りましょう!!

先日親戚から写メが送られてきました。2kg位の可愛いチワワです。

海のそばに住んでいるので、散歩は海岸に毎朝行っているようでした。

その写メに白いもやと虹色のもやが・・・・・

なんだろうと思ってジーと見ると・・・わかりました。


海で亡くなった犬の好きな男性の漁師さんでした。

「堤防から落ちないように、波に気を気をつけなさい。」と教えてくれているのかと思いましたが。

それにしてはと思っていると、空からの鳥が頭に浮かびました。

そうか!「飛んでいる鳥に気をつけなさい!!」と私に教えたかったのでした。

いつもノーリードでお散歩をしているようでした。

すぐ親戚に聞いてみました。

「散歩の場所、トンビとかいない?」と聞くと「たくさんいるよ!!」

「やっぱり!散歩の時必ずリードをつけてね!」と私が言うと

「いつもそばで見ているから!!」というので、トンビやカラスなどあっという間にチワワ位の犬は連れ去らわれてしまいます。

これからはリードをして散歩すると言ってました。

ワンコの虹色のもやで伝えてほしい事を私にメッセージとして現れたのだと親戚に伝えました。

かわいいワンコが「トンビにさらわれたら」と思うだけでぞーっとしました。



虹江(こう)虹