炎炎ノ消防隊ジョーカーの正体は何者?過去や能力をネタバレ考察

炎炎ノ消防隊の登場人物の1人、ジョーカー。 登場した当初は見た目も行動も超怪しく、その能力なども謎に包まれていましたね!   物語が進行するにつれ徐々に明かされていくジョーカーの過去。 今回は、そんなジョーカー […]

炎炎ノ消防隊の登場人物の1人、ジョーカー。

登場した当初は見た目も行動も超怪しく、その能力なども謎に包まれていましたね!

 

物語が進行するにつれ徐々に明かされていくジョーカーの過去。

今回は、そんなジョーカーの正体や強さ、能力、過去についてネタバレ考察していきます!

 

あきら

さっと読みたい人向けにジョーカーの情報をまとめています!

 

本名 不明
世代 不明
所属 聖陽教会の暗殺部隊「聖陽の影」の元メンバー
目標 世界の謎を解き明かす
能力 燃えるトランプで攻撃
武器 トランプとリヒト製造の幻覚タバコ
強さ シンラ

 

あきら

さっと読みたい人向けにジョーカーの情報をまとめています!

記事は下に続きます。

炎炎ノ消防隊ジョーカーの正体は何者?

炎炎ノ消防隊登場キャラで最も謎なジョーカーですが、彼の正体は一体何者なのでしょうか?

ジョーカーの簡単な紹介から見ていきましょう。

 

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの正体
  • ジョーカー(cv.津田健次郎)
  • 本名:不明
  • 年齢:28歳
  • 誕生日:6月14日
  • 身長:183センチ
  • 世代:不明

 

う~ん、謎ですね!笑

ちなみに彼の「ジョーカー」という名前は、特殊消防隊がつけた仮の名前なんだとか。

 

あきら

分かっている名前すら本名じゃないって・・・

もう何も分かってないなこれ(笑)

 

突如シンラの目の前に現れては、物語に関わる重要な情報やカギとなることを言い残していくジョーカー。

その目的は謎ですが、ミステリアスなキャラの割には心優しく、初っ端の印象とは異なり、

 

あきら

実はシンラ達の味方なのでは?

 

と思われる部分が濃くなっていきます。

 

突如どこにでも現れるジョーカーは、ヴァルカン・ジョセフをシンラたちがスカウトしに行った際に起こった伝導者一派との闘いにも登場し…

なんと、シンラたちを助けます!

 

消防官に不信感を抱いている様子も見られるジョーカーですが、シンラの危機には訪れてくれる…。

あきら

案外、シンラとなにか深い関係があるのかも?

炎炎ノ消防隊ジョーカーの過去を掘り下げてみた

ジョーカーの過去については紅丸とジョーカーが聖陽教会に乗り込むシーンで明かされています。

ジョーカーは聖陽教会の暗殺部隊「聖陽の影」に所属していた過去を持っていたのです!

 

その時はジョーカーではなく「52」と呼ばれていました。

聖陽の影は過酷な訓練を日々繰り返す部隊で、所属する隊員たちはほぼ洗脳状態。

 

そんな中、1人「世界の真実を知りたい」という思いを強く抱いていたジョーカー少年だけは洗脳されなかったんですね。

 

あきら

才能もあったし強い少年だったけど、そのせいで隊長に目をつけられたりと、なかなかにキツイ境遇だったよな(汗)

 

そして、12年前にシンラを襲った火事をきっかけに、ジョーカーは聖陽の影を抜けました。

 

とはいえ暗殺部隊をやすやすと抜け出せるわけもなく、ジョーカーは組織に追われます。

ジョーカーが行き倒れ状態だった際にある一家に助けられるのですが、なんとその一家が組織によって惨殺されてしまったのです。

 

あきら

自分に優しさをくれた人物たちが犠牲になる・・・これほどキツイことって無いよな。

 

そしてこの事件をきっかけにジョーカーは聖陽教会への憎悪を募らせ、組織の隊長には復讐を遂げました。

ジョーカーは特別どこの組織に属しているとか、誰の味方ということはないのですが、様々な謎を追っているみたいですね。

 

過酷な人生で人格が歪んでしまったと思われるジョーカーですが、それでも根底の世界の真実を知りたい!という気持ちだけはそのままみたいですね。

彼は、世界の何を知りたいのでしょうか?

炎炎ノ消防隊ジョーカーの能力

謎の多いジョーカーですが、彼の能力にはどんなものがあるのでしょうか?

前述の通り、ジョーカーの世代は不明です。

 

しかし、炎で文字やトランプのマークを作っている様子から、第2、第3、どちらかの世代の能力者であることは間違いないといえます。

 

あきら

タバコの火とかを操っているなら第2世代

なにもないところから火を出しているなら第3世代・・・第3世代の可能性のほうが高いかな?

 

ジョーカーは炎のトランプを使い、攻撃や防御をします。

 

能力を利用した技については強いものの、謎も多いですね。

まだ色々な技を隠していそうです。

 

ジョーカーは能力を使わずとも肉弾戦でも強さを発揮します。

あきら

これはやはり暗殺部隊時代の訓練で身についたものなんだろうな・・・

炎炎ノ消防隊ジョーカーのくわえているタバコは武器!?

ジョーカーといえばタバコを加えているのも特徴ですが、あのタバコも実は武器として使用されることがあります。

 

タバコの煙で文字などを浮かび上がらせることができるジョーカーですが、特殊な幻覚を見せる煙をタバコから出し、相手を混乱に導く奪うようなシーンもありました。

ちなみに作成したのは、ヴィクトル・リヒトです。

 

あきら

仲いいよな、この2人~

 

そんな危険なものを持っているジョーカーは怖いですが、戦闘が強いだけではなく、斬新な方法で相手をジワジワ追い詰める賢さも持っているんですね。

タバコは今後も攻撃に使うことがあるかもしれません。

炎炎ノ消防隊ジョーカーの強さはシンラ以上!?

様々な能力や強さを誇るジョーカーですが、実際のところどのくらい強いのでしょうか?

物語に登場した当初は、明らかにシンラよりも強かったように思えます。

 

あきら

まあ、この時点ではまだシンラも弱かったし当然といえば当然か…

 

シンラに対し「見どころがない」と感じ、殺害しようとしたくらいですからね…。笑

ジョーカーが思っていたよりシンラが強くなくてガッカリしたのでしょう。

 

ネット上で紹介されている炎炎ノ消防隊の最強ランキングでも、ジョーカーは上位に食い込んでいます。

様々なランキングがありますが、ほぼ100%と言っていいくらい1位は紅丸、2位はバーンズです。

 

あきら

この2人はまあ鉄板だよな(笑)

 

そして、3位~6位あたりにいるのが、ショウ・シンラ・ジョーカー・アーサー。

ジョーカーのが強い、という人もいればシンラがどんどん強くなっているからシンラの方が強い!という意見もあります。

 

あきら

まあシンラは主人公だけあって成長描写も多いし、ジョーカーより強いように見えるのも当然かも!

 

ちなみにジョーカーはショウとも戦った経験があるのですが、アドラリンクせずにショウと互角に戦えていたのでものすごく強いことは確かです。

 

シンラとジョーカー、以前は明らかにジョーカーの方が強かったですが、今はシンラも同等、もしくはそれ以上の力があるかもしれませんね!

炎炎ノ消防隊ジョーカーの正体や能力まとめ

今回は、炎炎ノ消防隊に登場するジョーカーの正体や能力について解説しました!

最後にもう一度ジョーカーに関する情報をまとめた表を載せておきますね。

 

本名 不明
世代 不明
所属 聖陽教会の暗殺部隊「聖陽の影」の元メンバー
目標 世界の謎を解き明かす
能力 燃えるトランプで攻撃
武器 トランプとリヒト製造の幻覚タバコ
強さ シンラと互角かそれ以上と予想

 

ジョーカーは過去に聖陽教会の暗殺部隊にいた人物です。

 

炎のトランプやタバコの煙などを使って闘い、その強さはかなりのもの。

シンラより強いとも言われています。

 

あきら

実際シンラ以上・・・かはともかく、少なくとも互角かそれ以上と言えるかも!

 

シンラに様々な情報を提供してくれるジョーカー。

まだまだ謎は多いですが、最後はシンラの仲間として一緒に戦う姿を見たいですね(^^)