ヒーリング基礎講座予約受付中(5月20日~)

第3チャクラの意味・場所・色とは?太陽神経叢チャクラを開き活性化する方法

まめたろう
まめたろう

今回のテーマは「第3チャクラ」です。

たっかぶり
たっかぶり

みぞおちのチャクラだよ。

※この記事は、「第3チャクラ」についてその場所や色、意味、関係する器官や感情などを解説しつつ、自分で整える方法をいくつかお伝えする内容になります。

「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」と関わりがあると言われています。太陽神経叢とは、自律神経のかたまりを意味する用語で、

人体で言うと、みぞおち、手のひらや足裏にあるのではと言われているやつです。医学用語なのですが、ヨーガや気功的な文脈で多く登場します。

ちなみに、この太陽神経叢は、さまざまな器官の自律神経をコントロールするとされていることから、「第二の脳」なんて言われます。

最近だと、「腸」は第二の脳だ。なんて表現をよく耳にしますが、この由縁となっているのが案外、この太陽神経叢なのかもしれません。(胃や腸とのネットワーク的な働きもするため)

そんな太陽神経叢と密接にかかわりのある第3チャクラをみていきましょう。

created by Rinker
シャスタインターナショナル

今回のお話の流れ!

  • 第3チャクラの基本的要素
  • 第3チャクラにまつわるテーマや感情
  • 第3チャクラと健康
  • 第3チャクラを開き活性化する方法
  • まとめ

第3チャクラの基本知識:色、場所、意味やテーマなど

あれこれを早速みていきましょう。

image: Freepik.com

第3チャクラのテーマとスピリチュアルな意味

第3チャクラを一言で表すなら「自分を評価する」です。

1・2チャクラそれぞれのチャクラと結びつけるのであれば、

第1チャクラで人間(肉体)として目覚め、第2チャクラで(他者とのかかる中での)パーソナリティを獲得します。

第3チャクラは、その他者との交流で獲得したパーソナリティを認める、さらに深堀していく「意志の力」を示唆する(≒個性を獲得する)と言われているチャクラです。

第3チャクラがしばしば、自分の世界を創造し、それを発展させ、繁栄させる力を持つと言われる由縁かもしれません。

第3チャクラのキーワード

なので、第3チャクラのキーワードを羅列するなら、

個性、責任、意志力、繁栄、創造主、内なる自己の発見、自己価値、希望、願望の実現、(比較とは違う純粋な)欲求、感情表現などなどになります。

第2チャクラでも、欲求や願望については示唆がありますが、第3チャクラとの違いは、他者や周りとの関係で生まれる欲求というよりはよりピュアなものを指し示す点です。

第2チャクラの意味・場所・色とは?セイクラルチャクラを開き活性化する方法

第3チャクラの名称

第3チャクラの代表的な名前は、

マニプーラチャクラ、ソーラープレクサス、太陽神経叢、みぞおちのチャクラです。

お好きな名前で呼びかけてみてください。

第3チャクラの色

第3チャクラのメイン解釈の色は「黄色」です。

こちらも、毎度のことながら、黄色にみえなくても別にいいとぼくは感じています。

オーラ診断で性格が分かる?オーラの色と意味からみる本当の自分とは

第3チャクラの場所・位置

第3チャクラは「みぞおち」にあると言われていますが、そのあたりを指すので、他には、

第3チャクラの位置
  1. みぞおちとおへその間
  2. お腹の中心より少し上
  3. etc..

みたいなところに感じる、みえるひともいるようです。

ちなみに、ぼく自身の第3チャクラは、手のひらとみぞおちよりちょい下にある予感があります。

第3チャクラと関係する身体器官

第3チャクラはお腹のあたりなので、そのあたりの器官と関係があると言われます。

第3チャクラと関係する身体
  1. 膵臓
  2. 肝臓
  3. 脾臓
  4. 小腸
  5. 胆のう
  6. 消化器系ぜんぶ
  7. etc..

「お腹が弱い」っていう表現をスピリチュアルに置き換えるなら、太陽神経叢のチャクラが弱っている。と言えるのかもしれません。

第3チャクラと感情:怒り、恨み、怨恨、無価値観と罪悪感

みぞおちのチャクラは、主に自分への価値と、他人と関わるうえでできるあれこれに関与していると言われます。

言い換えるのであれば、「無私」と「自分本位」です。

①第3チャクラと条件付きの愛情(期待)

第3チャクラにおける最大の感情的テーマは、「条件付きの愛情」です。

条件付きの愛情とは、簡単に言えば、○○することで、相手から認められる、聞いてもらえる、愛される。という愛の価値観です。

一言で表すなら、自分以外のすべてに対する期待感です。

もちろん、この条件付きの愛情(期待)が悪いわけではありません。

人と関わるうえで、あの人にこれだけやったんだからこれくらいもらいたい。これだけ信じたのだから見返りがあるはず。っていうのは当然沸き起こります。

ただ、それだけばかりになり、バランスが崩れると、

それは怒り、恨み、失望、絶望に切り替わり、

ひいては(ダメな自己or自分以外にしか期待しないことから)自分の価値がわからなくなるというトラップがあります。

本当の自分が分からない時に思い出したいスピリチュアルな概念5つ

②パワーゲームと自分の価値

第3チャクラのもつもう一つの大きな側面は、パワーゲームから生じるネガティブ感情と無価値観や罪悪感です。

ここでいうパワーゲームというのは、○○さんと比べて良い悪いなどの判断や思い込み、○○があったから自分はダメだ。という比較要素のあれこれです。

パワーゲーム(エゴ、誰かと比べること)は、当然ながらメリット(満たされているうちは良い感じ)もありますが、

めんどくさいのは終わりがないところ、そして人生の責任が自分ではなくなる点です。

つまり、自分の存在にはオリジナリティや価値がある。と心の奥底で浸透していないと、常に周りやネガティブな自分に左右されてしまうところです。

これを相手や自分への怒り、恨みで表現する人もいれば、無価値観や、罪悪感を交えながら体感していくい人もいます。

罪悪感とは?原因や意味、スピリチュアル的な視点からみて手放す方法

第3チャクラにまつわるネガティブな思い込み

上のような無価値観などに関する思い込みをまとめるとたぶんこんな感じです。

第3チャクラの思い込み
  1. 自分には価値がない
  2. 自分の価値を認識するには何かしなければならない
  3. 自分の価値を認めるには他人と比べる必要がある
  4. 自分には自信はない
  5. すべてYESと言えば周りに愛される・必要とされる
  6. 素直な自分を出すと嫌われる
  7. 相手を支配すれば自分が認められる
  8. etc..

基本的に(比較で生まれる)エゴと関わりのある場所と思っておきましょう。

エゴの意味とは?スピリチュアルからみるエゴと手放す方法

第3チャクラが開き活性化すると?調和と不調和なとき

第3チャクラが開いたり、活性化している状態などをみていきましょう。

第3チャクラの開花と活性化状態

基本的には自分の意志がわかっている感じです。

第3チャクラの活性化
  1. 自分の願望に素直になる
  2. 自分の人生に責任(舵)をもつ
  3. 自分に対する無条件の愛
  4. 欲求や願望に対するインスピレーション
  5. 素直な自分を愛する
  6. 自己受容◎
  7. ユーモアやユニークな自分に気が付く
  8. etc..

自分がオリジナルな存在だと気が付き、何を願っていて、それに対してすべての責任をもち、成し遂げる能力を発揮するイメージですね。

ヴォルテックスの意味は?入れば引き寄せの法則で人生が思い通りになる?

第3チャクラの調和状態と不調和状態

自分の意志が通っているエネルギーを内にも外にもバランスよく発揮できていると、

第3Good!
  • 自発性や個性◎
  • 自己表現力
  • 自分への責任◎
  • 欲求や願望が実現
  • 無条件の愛を交換
  • etc..

反対に過剰だったり、弱かったりすると、、

第3Bad!
  • 受け身、服従
  • 支配、操る力
  • 疲労感、欠乏感
  • 無価値観、無気力感
  • 排他的
  • etc..

第1や第2チャクラと関わってきますが、自分には価値があるってことがこの調和状態の肝になりますね。

自己中心的な考えの長所と短所とは?自分勝手な人は直す必要がある?

第3チャクラと病気、身体の症状など

第3チャクラが不調和になると、どんな症状が身体のリアクションとして起こるか少しみていきましょう。

第3チャクラに関する病気例

納得する人は納得するかもしれませんね。

第3チャクラに関する病気
  1. 糖尿病
  2. 低血糖症
  3. 胃弱
  4. 消化性潰瘍
  5. 腸のがん
  6. 痛風
  7. 下肢静脈瘤
  8. 骨盤の問題
  9. 胆石
  10. 肝炎
  11. アルコール依存症
  12. 咽喉、甲状腺疾患
  13. 首のこりや斜頸
  14. 顎関節症、歯ぎしり
  15. 目の充血
  16. 靭帯
  17. 乗り物酔い
  18. 脾臓関連の病気
  19. etc..

第1チャクラとも一緒にみながら、考えると何か発見があるかもしれません。

第一チャクラの意味・場所・色とは?ルートチャクラを開き活性化する方法

第3チャクラを開き、活性化する様々な方法やヒント

みぞおちのチャクラを整えていく、様々なアプローチをみていきましょう。

①自分の個性を書きだす

第3チャクラの大きな側面は、「自分には価値がある。」と思い出すことです。

なので、自分の得意なこと、好きなこと、能力、個性など、思いつく限り紙に書いてみましょう。

言わずもがな、別に誰かと比べてどうとかじゃなくていいやつです。

僕で言えば、マンガ読むのが好きとかすぐに寝るのが得意とか、人間が面白いと思うですかね。

②頑張ったことを振り返り、自分に拍手

自分を過小評価している人は褒めるのが下手かストイックすぎる人です。

今までの人生を振り返ってみて、これはきつかったけどやったわ。みたいなことをなんでもいいので書き出して、自分に拍手してみてください。

こちらもですが、実社会でどうこうとか、誰かと比較する必要はありません。

例えば僕で言えば、大学をやめたかったけど、ちゃんと卒業した。23、24歳くらいのときに、批判されながらも自分の好きな道をとることにした。とかですね。

③ノーにイエスという

第3チャクラの性質上、「空気を読み過ぎて」本来の自分がわからなくなるという人もいます。

なので、嫌なことを素直に断ったり、安請け合いしないことで第三チャクラが開く人もいます。

誰からも好かれたいからイエスというのではなく、嫌なものにはイヤっていう自分にはイエスというといいです。

④素直に受け取る

もらったら、返す。返したら、もらう。と条件付きの愛情交換が癖になっている人は、受け取り下手な人もいるかもしれません。

期待も失望もしないあなたは十分に完璧すぎるので、素直にもらえるものはもらっておく心を思い出してみましょう。

⑤感情の表現をする

第三チャクラのバランスが崩れると空気を読み過ぎて、自分の感情を隠す人がいます。八方美人的なイメージです。

ネガティブな感情は出してはいけない。とスピリチュアル界隈では良く言われますが、そんなことはないと思っていて、たまには「発散」してあげてもOKです。

ただ、その感情と一体化するのはおすすめしません。それは自分のパーソナリティと思い込む可能性が高くなるからです。

ペインボディとは?エックハルトトールが語る心の痛みの解放と溶かし方

⑥パワーゲームを手放す

比較、競争は実社会おいて、必要だ。という意見があります。

僕もある程度、この文脈には賛同する部分もありますが、ただ、そのパワーゲームに振り回されるようなら白旗あげちゃって自分の道を通した方が楽です。

まあ、人それぞれ、個性や得意分野が違いますからイージーモードでいきましょう。

スピリチュアルな道を歩む中で間違った・失敗したことベスト5

⑦イメージングや瞑想

第3チャクラは黄色ですが、過剰にこれがでているときは、黄色を加えるよりも、少し抑えめの色で、緑とかピンク系をイメージしてあげると和らぎます。

逆に微弱になっているときは、黄色の渦でピカピカにするのもありかもしれません。

こちらも自由にやってみましょう。

⑧第3チャクラのアファメーション

第3チャクラのアファメーションはたぶんですがこんな感じです。

「私にはめちゃくちゃ価値があります。」

「素直な内なる神聖な自分がどういうものか理解しています。」

「自分の願望に素直になり、それを思いのまま実現できます。」

「その過程で、罪悪感や恐れ、怒り、恨みを解放します。」

ざっくりですがこんな感じです。ぜひ自分ライクなアファをゲットしていきましょう。

⑨ヒーラーさんに頼る

各チャクラにも登場しますが、誰かに整えてもらうのももちろんありですね。

僕が信頼できるかは謎ですが、電話占い系だとカリスさんを推しておきます。

初回無料特典付き!電話占いカリスはこちら


(登録は無料で初回は2400円分(最大で10分)のお試し鑑定できます。もし、興味があれば登録だけでもしてみるのはありかもしれません。)

もちろん、ぼく自身や妻もセッションでチャクラやオーラバランスの調整はやっております。

⑩音楽で整える

第3チャクラはソルフェジオ周波数でいうところの、528hzあたりと相性が良いというのがポピュラーな見解になっています。

まとめ:第3チャクラを活性化させ、サイキック・第六感の目覚めに?!

一説によると、第3チャクラはサイキック能力の中心と言われます。

人にチャネリングする場合であれば、感情面のキャッチが得意なのがみぞおちのチャクラだとぼくは感じます。

イメージでいうと、感情の近くを第3チャクラでして、第4チャクラまで伝達する感じですね。

なので、第3チャクラが開いてくると、相手の状態に左右される、あるいは振り回されることなく、把握・理解・認識ができてくる一面もあるでしょう。

ぜひ、みぞおちあたりに意識をもってくる日があってもいいでしょう。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

7つのチャクラの意味と活性するシンプルな方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください