伊勢は大麻、出雲はマコモなら、

沖縄は苧麻(ちょま)。


霊能者やエネルギーが視える人が観たら、

物凄くエネルギーが高い植物だとか。

特に苧麻の「イモ」の部分は、もはや神さまにしか見えないそうです。


 

 


↑そんな苧麻を僕の畑で育てている本仮屋雅美さんが、レクチャーしてくれています。

苧麻は、「大麻取締法」とは別の法律で売買が禁止されてるそうです。

県条例で、伝統工芸品の県外流出防止のために。

理由は、一反数百万円もする「高級な糸」が取れるから。



宮古上布は、日本の上布の中でも最高級品で、

「東の越後、西の宮古」と呼ばれるくらい日本最上級の布。

シルクよりも光沢があり、そして丈夫で涼しい。


本仮屋さんの夢は、そんな苧麻を普及させること。

栽培も簡単で、ボーボーに生えるそうです。

それを、数千万円?するトヨタ紡績の自動織機に入れれば、

最上級の「糸」が取れる。

苧麻から作られた布は、エネルギーを除ける(よける)効果もある。



 

 


↑興味ある人はご覧ください。

詳しくは↓こちらから

 




↓あ、ミリンちゃんが本日誕生日です。

もう3才。


長男コクトウ君(中二)がお父さん以上にお父さんになって育ててるので、

立派に育っております。


子供たちの秋休みも、今日まで。

コロナで5日だけの秋休みだったけど、またリフレッシュして明日から学校へ。

もう3才だし、今年は英検2級くらい取れるかな~。あとソロバン3段とか。


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「みりんちゃんお誕生日おめでとう」と言いながらポチ↓ポチ↓





・・。

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓