恐怖の泉

人間の怖い話「急変したA」

私が中学2年生だった頃、同じクラスに物静かでいつも1人な女の子がいました。分かりやすく、仮にAと呼ばせてもらいます。
Aがある日、1枚の写真を持って来たんですよね。それをクラスのみんなに見せて、珍しく人だかりがありました。

パッと見では、写真には家が燃えているような様子が写っていました。
窓やドアなどから燃え上がる火が出ているかと思ったら、炎ではなく赤く染まったシミ?です。
しかもそのシミが、何やら人の顔のように見えて背筋がゾッとしました。
私は初めて見ましたが、心霊写真というやつです。

写っている建物には見覚えがありました。
町の山麓にある、もう住み手が居ない朽ちた空き家です。

スポンサーリンク

「おい、休みになったらここで肝試しやろうぜ。」

夏休み目前でしたので、イベント事のようにクラスは大盛り上がりになりました。
そして7月下旬の夜、クラスで物好きな人が集まって勝手に度胸試しを企画したのです。
今思うと完全に不法侵入なのですが、そこは大分昔の事ですので時効とさせて下さい。

当日は私も友人に誘われて参加したのですが、写真を持っていたAの姿はありませんでした。
順番に家の中へ入り、出てきたら次の面子が入ります。
出てきた人は皆涼しい顔で「何もないじゃん」と言いますが、まだ入っていない側は緊張や不安でテンションも高まります。

私の番となりました。
友達と2人、家へ入ります。
やたら蚊が多くて不快な中、1階の台所に到着。
するとガサガサと音がしたので、私達は慌てて逃げ帰りました。

「何か居た!」
と騒ぎながら私達が出たのが盛り上がりのピークだったようです。
これと言って何事も無く肝試しは終わったのですが…問題はその後でした。

2学期に入り、Aは学校へ来なくなってしまいました。
先生からは
「病気になったのでしばらく入院する」
と知らされました。
Aの病気が何なのか詳しくは分かりませんでしたが、なかなか回復せず半年たっても学校に戻りません。
Aが見せた写真をきっかけにクラスが盛り上がって、肝試しというイベントまでしてしまって…。
ひょっとしたら何か祟りでもあったのではと、クラスには嫌な噂が流れていました。

ところが中学3年になると、何事も無かったようにAは戻ってきました。
しかも物静かで目立たない感じだったのに、別人のように明るくなり、丸っきり性格が変わっていたのです。
なぜこんなに性格が変わるのかと、前にクラスメイトだった生徒は疑問でしたが、以前を知らない生徒はAと気兼ね無く交流しています。

月日は流れ、もう中年組になった時に同窓会が開催されました。
久しぶりの再会で思い出話に花を咲かせていると、Aの事が出ました。
「今、あの子どうしてるんだろう?今日も出席していなかったよね?」
するとAのその後を知っているという人から
「Aは精神を病んで亡くなったらしいよ。」
と聞かされ、私は思わず絶句して返答に詰まってしまいました。
話によると、Aは中学卒業後に躁鬱が酷くなり、回復しないまま若くして亡くなってしまったそうです。

衝撃的な出来事があると、つい理由を色々と勘ぐってしまいますが、あの心霊写真をクラスで見せた時にAは何を思っていたのでしょうか。
3年生になってAの性格が急変したのも、病気が原因だったのだろうと今では思います。

スポンサーリンク

TOP