grape [グレイプ] lifestyle

ロールケーキが切り分けにくいなら? 意外なアレを使った方法に「これは気持ちいい」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

ふわふわとした食感と、中にずっしりと詰まったクリームが魅力的な『ロールケーキ』。ホイップクリームマニアにはたまらないスイーツです。

特別な日のお祝いから、日常のちょっとしたご褒美まで、さまざまなシーンで愛されていますが、ひとつだけ難点があります。それは、キレイに包丁で切り分けづらいということ。

ふわふわとしたその食感がロールケーキの大きな魅力である一方で、包丁を入れる際にはその柔らかさが仇となり、形が崩れてしまうことがしばしばあります。クリームが飛び出し、見た目が台無しになってしまった人も多いはず。

そこで、今回は包丁を使わずにロールケーキをキレイに切り分ける方法をご紹介します。この方法には包丁やナイフは不要! 意外なあのアイテムが活躍します。

キッチンの新常識! ロールケーキをキレイに切り分ける裏技公開

ロールケーキをキレイに切り分けるマル秘アイテム。それは、デンタルフロスです。歯磨きの際に使うあのフロスが、ここで大活躍します。

ロールケーキとデンタルフロス

では、具体的なやり方を見ていきましょう。まず、デンタルフロスのひもを十分に長く切り取ります。次に、そのひもをロールケーキの下にそっと差し入れ、切り分けたい幅でスタンバイ。

あとは、ひもをロールケーキに沿ってぐるりと巻いてクロスさせ、ゆっくりと引いていけばOKです。外周から均等に圧力がかかり、ケーキを潰すことなくスムースに切り分けることができます。

デンタルフロスでカットしたロールケーキ

この方法なら、写真のように包丁では難しい薄い幅でのカットも可能に! ただし、デンタルフロスを選ぶ際には1つ注意点があります。

デンタルフロスによっては、フレーバーが付いている商品もあるので、なるべく無味のものを選ぶようにしてください。

この簡単な方法を試せば、これからはふわふわのロールケーキを潰すことなく、見た目も美しいままで堪能できます。

次回ロールケーキをご用意の際は、ぜひデンタルフロスを使って切り分けてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top