4633127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Road to Happy

Road to Happy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

spaceship1951

spaceship1951

Archives

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

地方行政@ Re:2023年10月14日(土曜日)(10/14) 地方行政の知りたいことは、0896244450 …
通りすがり@ Re:2023年7月21日(金曜日)(07/21) この記事を見たせいか、地震がとても気に…
effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
さっちゃん@ Re:2022年1月14日(金曜日)(01/14) いつも楽しく読ませて戴き 初めてコメン…
根っからの蕎麦好き@ Re:2021年1月28日(木曜日)(01/28) なるほど、大変興味深く読ませていただき…

Headline News

2024.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日記
鼻毛って  2024年3月27日(水曜日)
「鼻毛」というと、どのようなイメージを浮かべますか?
この鼻毛、類人猿には見られますが、他のサルや動物達の鼻には粘膜しかないのですって。それとね、空気が汚れている地域に住んでいると、鼻毛ってよく伸びます。
人は呼吸する時、鼻から吸い込んだ空気の中に混じっているゴミに鼻毛がストップをかけ、汚染された空気が肺に入り込まないように防いでくれています。
今日はご自分の鼻毛さんに、「ご苦労様」と言ってあげてくださいね。
世見
源義経  2024年3月27日(水曜日)
あなたは今、どちらにお住まいですか?
あなたは今まで住まいを何回変えられましたか?
そして、人生最後はどの土地がお望みですか?
住み家というのは、とても不思議なご縁を感じます。
私は神戸→大阪→埼玉と、土地さんと縁を持ち、住んでまいりました。
今日はね、あなたも、今までご縁を持てた土地さんに思いを馳せてみてください。
きっと心に思い出が広がり、その中から今ならわかることや、楽しかったこと、辛かったことを思い出されて、今日を再出発の日にしたくなると思います。
今日はご自分が歴史上の主人公になった思いになられて、住まわれた地域を歴史と照らし合わせてみられては如何でしょうか。
神戸出身の私は、源義経に思いを募らせてみたくなりました。
義経は、義朝の九男として京都で生まれました。
義経の身長は低かったものの、美男子だったと伝えられています。色白だということは書物に共通して記述されてはいるのですが、幸若舞の『富樫』では“反っ歯で猿眼”と書かれています。
京都で生まれてから、神戸市須磨浦公園内にある「一の谷の戦い」に登場。下関市みもすそ川町にもいたことがあり、鎌倉市腰越、岩手県奥州市衣川区、岩手県平泉町、小松市安宅町、静岡県清水町と、順序はわかりませんが、これらの地に義経の足跡が残っています。
義経がどこを歩いたのかはわかりませんが、神戸の須磨浦公園辺りは思い出が詰まった場所だから、私はいつもこの辺りに行った時、義経の足跡を感じとりながら歩いていました。
義経に思いを寄せようとすると、「奥州金」がとても気になりました。
奥州産の「金」と義経との関係はわかりませんが、この「金」、気になります。
須磨に住んでいますと、鉄拐山(てっかいざん)と鉢伏山(はちぶせやま)は目の前にあります。
この山の急斜面の前には海岸線が迫り、前は海です。
「一の谷の戦い」はこのような地で起きたのかと、いつも思ったものです。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.27 00:39:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.