ジャンボ! 今回はレシピだ。それもケニア料理ではなく完全なる「カンバ料理」


そう、私たちカンバ族にとっては非常にメジャーな料理だけど、他の部族は作り方はおろか、存在すら知らない人も多いのではないかってくらいの秘伝の料理。


それこそが今回お教えする『キムトゥ(kimutu)』である。子供たちにも大人気の甘ぁ〜いスイーツ料理なので、ぜひとも日本のみなさまもマスターしてほしい!


あえてキムトゥを英語にするなら、「sweet potato,eggs and honey」、つまりはサツマイモと卵とハチミツを使った料理である。用意するのもその3つだ。


さっそく作り方を説明しよう!


まずはサツマイモの皮をむこう。


その後、サツマイモを適当に切って、


綺麗に洗ってから


20分ほど茹でよう。



茹で終わったらスプーンでサツマイモを押し潰してマッシュ状態にする。


その後、卵をといて、


マッシュさつまいもに溶き卵を加え混ぜる!


フライパンに油かバターなどを入れて……


マッシュさつまいもを5分ほど焼く!


ちなみにこの間、ハチミツを加えると、より甘くて美味しい味になる。子供用なら絶対にハチミツinだ!


そして食べる準備ができたら、さらにハチミツでディップできるよう、お皿の中にハチミツスペースも作っておく。

\(^o^)/ これで完成! \(^o^)/


おいしいいいいいいいい!



カンバの世界では、このキムトゥを朝食として食べることが多い。


思い切り甘いのでチビッコたちに大人気だし、なによりエネルギー源にもなる。


ウチの娘も「おいしい、おいしい!」と大喜びで食べるメニューだ。


日本の読者の皆さんもこの朝食を作ってみてはいかがだろう?



ちなみに他の部族の人々がカンバ地域に来たとき、「この食べ物を食べたい」とよく頼まれる。


先にも書いたけど、ケニア(他の部族)でこの食べ物は一般的ではなく、カンバ族でのみ超メジャー


カンバの子供たちは例外なくキムトゥが大好き。


もしもケニアに行ってカンバ族に会ったら「キムトゥ」の話をしたらニヤリとするかも? クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!