漫画「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボで話題となった、モスバーガーの『2024福袋』。これまでの福袋と違い、金額も5000円と過去最高額だったが、絶対に損はない。

なぜなら、金額と同じ額の「お食事補助券」が付いているから。しかし、そのお食事券も3月末で有効期限を迎えることに私(耕平)は失念していた。

ということで、こうなったら1食で5000円ピッタリ使って豪遊するぞ! 果たしてバーガーチェーン店に1人で行って5000円分食べ尽くせるのか……?

・思わぬアクシデント

実は私自身、このチャレンジは3回目である。1回目は同じモスバーガーで3500円分を1食で使い切り、2回目はドムドムバーガーで3000円分を一気に使った。そして、今回のモスバーガーは5000円分である。


冷静になって考えてみてほしい……バーガーチェーンで1人で1食3000円以上使うこともないと思うが、今回は5000円という前人未到とも言える金額だ。

これを攻略するには、どれだけ単価が高いメニューをうまく注文できるかにかかっている。とりわけ、その中でも単価が高いものは「とびきりハンバーグサンド」シリーズだ。

今回5000円ピッタリにするために、前もってラインナップを考えていた。その中には「ダブルとびきりトマト&レタス(810円)」などの高単価なものや、「辛旨(からうま) ヤンニョムのとり竜田バーガー(490円)」といった限定メニューも入れていた。


ところが、私が訪れた店舗のメニューを見てみると、限定メニューも……


「とびきりハンバーグサンド」シリーズも……

取り扱っていなかった。



・5000円のラインナップ

これは非常にマズイことになったぞ……どうやらスタンダードなメニューの組み合わせで挑むしかなさそうだ。急いでラインナップを組み直す。


こうして決まった、今回の1食5000円のラインナップは……


・スパイシーダブルモスバーガー 640円
・ダブルテリヤキバーガー 590円
・グリーンバーガー<テリヤキ> 590円
・モスチキンパック(5本入り) 1500円
・こだわりサラダ 300円
・クラムチャウダー 360円
・フレンチフライL 360円
・バーベキューソース 40円
・アイスウーロン茶M×2 540円
・いちごムースケーキ 350円
・セット割引 ー270円
合計:5000円


なんとかスタンダードなメニューだけで、ピッタリ5000円のラインナップを組むことができた。その後、次々とメニューが運ばれてくる。


まずはバーガー類


次にモスチキンパック(5本入り)が来て……


サイドメニューも運ばれてきて……


最後にデザート


これが1食5000円のスタンダードなメニューで組んだ、ラインナップだ!



・5000円大食いチャレンジ!

このメニューをどう攻略するか? この企画において、個人的に失敗は許されない。今までの大食い経験を駆使して、順番を綿密に計画する。

自分の中で腹は決まった。まずは野菜から……ということで「こだわりサラダ」からスタート。


で、秒で完食。


次にバーガー類を片付けていく。まずは「グリーンバーガー<テリヤキ>」に手をつける。


大食いに重要なのは、いかに神経が満腹中枢にたどり着くまでに、どれだけ腹に入れるか? である。なので、こちらも4口くらいで平らげる。


続けて「スパイシーダブルモスバーガー」も……


一気に片付ける。


そして今回のメインでもあり、難関が予想される「モスチキンパック(5本入り)」に挑んでいく。やはり後半に差し掛かるにつれ、揚げ物を残すのは不利になってしまう。


なので、勢いがあるうちに一気に3本平らげた。


その後、またバーガー類に戻って「ダブルテリヤキバーガー」に手をかける。


まだまだ、満腹中枢には届いていない。ここも一気に完食。



しかし、次第に腹に溜まっていく感覚が襲ってくる。この時点でメインのバーガー類は片付けたものの、揚げ物2種がまだ残っている。


過去のチャレンジで、辛かったのはここから。ここで地味に効いてくるのが「フレンチフライL」だったりする。


複数本ずつ食べるにしても、胃袋へのアプローチが全然違う。ここまで来ると、フライドポテトがジャガイモの塊にも見えてきて、どんどんペースが遅くなっていく。


そこで活躍するのが「クラムチャウダー」だ。


油まみれの口の中を、アサリの出汁で一掃してくれる。


残りのモスチキン2本も、クラムチャウダーに浸して食べると、バクバクいけてしまう。


この食べ方のおかげで、モスチキン、フライドポテトに加え、クラムチャウダーも完食。


残りは「いちごムースケーキ」だけとなる。


ここまで来れば今までの苦行と比べたら、もう楽勝。気がついたら、残り一口となる。


で、とうとう念願のコンプリート!



途中バーガー類を片付けた時点で、今回のチャレンジは無理だと思い「テイクアウトした……」という記事展開を考えていたくらいだったが、なんとか完食することに成功。ちなみに1食の総カロリーは、驚愕の約3500kcalだった。

もうこれ以上のチャレンジは厳しいと思うが、モスが「10000円の福袋」を出そうものなら、挑まざるを得ないかもしれない……。

参考リンク:モスバーガー
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]