前回、アホな上司ことYoshioに「ジーパンをオキシ漬けしたらダメージジーンズになるかも」と言われたので、実際に15時間「オキシ漬け」してみたのだが……全然期待していた感じにはならなかった。詳しくは以前の記事のとおり。

どうやらジーンズを色落ちさせるには、塩素系漂白剤が有効らしい。ってことで今回は……黄ばみ、黒ずみを取り、真っ白に仕上げる白無地衣料専用漂白剤「ハイター」を使ってみることにした。

調べたところ、塩素系漂白剤は漂白力が強く、染料まで脱色させるパワーがあるという。「オキシ漬け」ならぬ「ハイター漬け」でジーパンはどう変化するのか……さっそくご覧いただこう。

・ハイター

真っ白に仕上がる白無地衣料専用漂白剤・ハイター。食べこぼし・血液・汗ジミなど、洗剤だけでは落としきれない頑固なシミに “トドメの一撃” を与えるそうだ。

本来、色柄物には使えないが、今回は色落ちを目的としているため実験的に使用してみたい。作業の流れはとても簡単で……


・ハイター漬けの手順

ポリ袋にジーパンを入れて、ハイター(600ml)を1本丸ごと投入したら、ジーパンが浸るくらいまで水を入れて袋をしばる。もちろんゴム手袋の着用は必須。


・1分経たずに……

袋の中を確認すると、まだ1分も経っていないのにジーパンが色落ちしている気がする。想像以上の威力……!

なお、約30分(2時間以内)浸してから水ですすぐのが本来の使い方である。生地を傷めたりすることがあるので2時間以上はNGだそうだ。しかし今回は生地にダメージを与えたいので……


約15時間放置した。




・ヤバい予感

恐る恐る袋の中身を確認してみると……すごいことになっていた。なぜか青いヒモはピンクに変色している。一体どういうことだろうか。


水でよくすすいでから裏返して洗濯機に放り込んだ。


・結果

洗濯 & 乾燥が終了。果たしてどれほど色落ちしているのだろうか。取り出してみると……


ぬおおおおおおおおおお!



驚くほどの白さ。



やや色ムラがあるものの、ほぼ真っ白。むしろ独特のムラ感がアートっぽい雰囲気を演出している。これって狙って出せるものではないだろう。




色褪せたジーンズはヒッピーらしくて良いですね。ただハイターを1本使用したので、洗濯をしてもハイターのニオイがけっこう残っている。もう1回洗わないと使えませんね。


というわけで、ジーパンの「ハイター漬け」は想像以上に凄かった。誰かの参考になれば幸いである。それではまた!


参考リンク:花王公式通販「ハイター」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.