osyaberi ocya


1 名無しの知恵子さん 2011/8/14 12:31:43

自分の分だけ持参するママ友について…
わが家に遊びに来るときに、手土産や、みんなで一緒に食べるおやつみたいなものを何も持って来ない。
さらに、自分で飲む為の缶コーヒー1本だけ持参して飲んでます。
その方の、自宅庭で、花火をするからとお呼ばれしたので、伺うと、自分(ママ)の分だけ家から、缶ビールを出してきて、飲み始めました。
私たちは、手土産がわりの缶ビールを持参したので、そのお宅の旦那さんと一緒に飲みました。

これってどういう心理なのでしょうか?
生活環境から、貧しいわけでなないと思うし、暮らしぶりもケチっぽくないんです。
だから余計に謎というか…。


引用元URL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168862921

kaitou

2 名無しの知恵子さん

ただ気が利かないだけだと思います。
過去に何度か人から聞いたことはありましたけど。
そういう人なんだと思って、それが嫌ならお付き合いをやめる。
それでいいだけのような気がします。


3 名無しの知恵子さん

彼女の育った家庭環境によるものではないですか?
相手をもてなす習慣が無くて、知らないだけかも。
でも、大人になる過程で、自然と身に付く事だと思うので、こういう方にはビックリしますが、自分の缶コーヒーだけ持ってくる所から、各自持参するのが当たり前と思っている感じがします。
もしくは、自分はあなた方に負担を掛けないから、あなた方も私に負担を掛けないでという独自ルールを作っているか。旦那さんは無頓着で気が付かないから何も言わない。と、推測しました。


4 名無しの知恵子さん

なるほど、やな感じですね。ま~いろんな人間居ますけど・・・
貴方のおっしゃる通り行動には首をかしげますね。
付き合いの下手な方ですし、そんな行動するなら最初から出して来ないけどね。

分からん人間なんで適当に合わせておけば良いと思いますよ。
(こっちも自分の分だけ持っていけばいい)


5 名無しの知恵子さん

育った環境とご自身の経験不足だと思われます。

人をもてなす心がないのでしょう。御両親も人付き合いが少なく、ご自身も作法などに触れた事がない人なのでしょう。

せっかくママ友になれたのなら、色んな人を見てこれからでも少しは学んで欲しいですね。お子さんの為にも・・・



ベストアンサーの知恵子さん

マイペース?というか
人のことを気にしない性格なのでは?
自分のものは自分でって感じですね。

あなたの家に手土産を持っていかないのに、あなたが持ってきた手土産を食べる!という方より、全然良いと思います^^

ケチじゃない証拠ですねw
謎ですけど。笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!


質問した知恵子さんからのお礼

気さくで、明るくて、いい人なんです。
付き合うのは苦ではありません。
ただ、どんな心理なのか、第三者の意見を聞いてみたかったのです。

マイペース。育った環境…なるほどと思いました。
私は、相手が自分の分だけ持参であろうと、お宅にお邪魔するときは、他のお友達と変わらず、何かしらちょこっと持っていっています。
相手に合わせて自分の分だけ持参は、謎すぎてできません( ̄▽ ̄)〈補足より〉