onpu music


1 名無しの知恵子さん 2018/2/5 11:13:08

「あたし、おかあさんだから」が話題ですが、皆さんはどう思われましたか。

母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す
https://togetter.com/li/1196137

子供目線で見たら「生まれてきてゴメン」だし、
母親目線で見たら「鬱まっしぐらデス」だし、
独身目線で見たら「結婚したくなくなる」だし、
父親目線で見たら「俺は無視かーい!」だし、
女性目線で見たら「強がってたって何?」だし、

呪いの歌・・・??かと思いました。
作者の方、ごめんなさい。

多分、作者の方が書きたかったのは、2年前に話題になった、

「~好きなだけヒールが履けるようになったら、
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り、
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して、
私は泣くのでしょう~」(一部抜粋)
https://ameblo.jp/licolily/entry-12140029379.html

こういう事だったのかなと、勝手に思いました。

こちらは、あくまで一個人の独白調な事と、回想っぽい書き方でノルタルジーを誘うなど、非常に共感できる内容で、話題になりました。

画像は、「あたし、おかあさんだから」です。

que-12185730597


(※カテゴリーを間違えたため、再度、質問投稿しました。申し訳ありません)


引用元URL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185730597

kaitou

2 名無しの知恵子さん

恩着せがましい歌詞だなぁ、と思います。
これうちの子が聴いたら、生まれてきてごめんなさい、とか言いそう。


3 名無しの知恵子さん

その歌は初めて聞きました。
私お母さんだからっていうより、私おばさんになったからって感じですね。


4 名無しの知恵子さん

別になんとも思わないけど…

この程度で鬱??
どんだけ精神弱いんだよ!って感じ。


5 名無しの知恵子さん

産後太りして、
パート勤めで
ぺたんこ靴はいて
甘口カレー作って
プリキュアもみてる
この歌の登場人物
そのものみたいなおかあさんな
私ですが、
私おかあさんだからなんて
思った事ないというか、
全部好きでやってるし、
この歌は気持ち悪いです。


6 名無しの知恵子さん

私はまだ子供で養ってもらう側ですが、子供を産んだなら責任を持って育てるべきですし、ネグレクトや虐待などの問題がある中、この歌のおかあさんは少なくとも『ちゃんとしている』んだと思います。
本人は大変でしょうけどおかあさんってそんなもんなんじゃないですかね。
いつかは子供も自立するし、その時にまた自分がやりたいことを思いっきりやったらいいんじゃないかなー
子供だからあまり分からないけど…


7 名無しの知恵子さん

最近みんな変だよね。
流せないって言うか、誰かの価値観一つ意に沿わないとそれを叩く風潮があると言うか。

嫌ならべつに聴かなきゃ良いだけだし、自分から遠ざければ良い。

なんか、歌の歌詞うんぬんより、それを目の敵にして叩いてる人達の方が呪われてんの?って思うくらいに引いてる。


8 名無しの知恵子さん

子供を産んだことも育てたこともない独身女です。
この詞を見た際の素直な感想は「気色悪い…」でした。
この作者が男性だと聞いて、妙に納得しました。
おかあさん達はがんばってるんだねー、我慢してるんだねー、偉いねー、尊敬してるんだよー……と、離れた所から眺めているだけ、自身は当事者ではない、ということが、この詞に不快感を覚える人には伝わるんでしょう。

本人は悪気はないんでしょう。
でも、ズレている。それがわかっていない気がします。


9 名無しの知恵子さん

×おかあさんだから
○子供が可愛いから


10 名無しの知恵子さん

お母さんの我慢で、家庭が、回っていた我が家。歌と同じです…。


11 名無しの知恵子さん

「男性から見た理想の日本の母親像」の一つですね。
健気、従順、我慢強い。
自己犠牲的に不自由を甘受することを、美徳だとみなす考え方が根底にあります。
保守系のおじさま政治家あたりは、これをよしとしているのかもしれません。

なんというか、不毛で、うすら寒い感じさえします。
少子化問題の根の深さを垣間見た気がしました。


12 名無しの知恵子さん

つーかー、何で一人称が「あたし」?
「私」だろうが!
この詩の母親は、あほの子なんですか??


13 名無しの知恵子さん

小学生と園児の母親です。

これ、作者男性なのですね。
昔からある「自分を犠牲にして育ててくれた理想のおふくろさん」像の歌な気がします。

一人称が「あたし」であることも違和感があるし、育児中の母親の応援歌とは思えません。


14 名無しの知恵子さん

歌なんて千差万別、恋愛の歌でも色んなタイプがあって、好きは好き、嫌いなら嫌いでいいし、その時の自分の状況で歌詞に魅力を感じなくても、10数年経って好きになったり腑に落ちることもあるのでは。作詞家が世間の風潮をみて謝罪する時代、大変だなぁと思います。


15 名無しの知恵子さん

5歳と3歳の子育て中で、添付されている、LICOさんのブログは大好きで、何度も読んでも泣きます。共感します。

でも、「あたしおかあさんだから」は全く共感できない…
のぶみさんの歌詞の表現の仕方が下手。


16 名無しの知恵子さん

不満ブーブーみたいだけど、自分がおかあさんだという自覚があるからいいんじゃない?
自分を優先させて育児放棄するよりマシです。


17 名無しの知恵子さん

別におかずも食べるし朝寝坊もたまにするしデブでもねぇよ