自由で気楽な独身貴族を望む若者が増加!?ズバリ、結婚したいですか?

独身貴族を望む若者が増加!? ズバリ、結婚したいですか?


女性

近年、結婚に興味がないわけではないけど、どちらかといえば自分の時間を大切にしたいというような結婚に消極的な人々が増えているような気がします…。では、実際のところ、結婚に対してどのように考えている人が多いのでしょうか?

今回は、15歳~69歳の男女約5万人を対象に結婚願望や結婚したい理由、あるいは結婚したくない理由を調査しました。さっそく見ていきましょう!

 

マッチングアプリが合コンと同率に!? 出会った場所No.1は?


まず始めに「結婚相手/恋人/好きな人と出会った場所は?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

結婚相手/恋人と出会った場所は?

 

職場/パート/アルバイト先32%

友だち/知り合い/家族からの紹介21%

学校/サークル/部活15%

趣味の集まり5%

合コン4%

マッチングアプリ/サービス4%

 

やはり、多くの人にとって日々の中で過ごす時間が長いと思われる職場での出会いが前回同様首位に! 生活の中で身近な職場での出会いが恋愛へと発展するケースが最も多いようです。

続いて「友だち/知り合い/家族からの紹介」「学校/サークル/部活」の順に票が集まりました。職場、知り合いからの紹介、学校関係など「身近な場所」が上位を独占していることがわかりました。。

また、4年前の前回調査と比較すると、「SNS」「幼なじみなどの地元」が減り、新しく追加された「マッチングアプリ/サービス」「合コン」と同率の4%を占めています。マッチングアプリが合コンと肩を並べる結果になるとは驚きです! 今後は、SNSよりも自分に合った異性を見つけやすいと思われるマッチングアプリがますます勢いを増すかもしれませんね。

 

出会いは身近な場所が最も多いこと、マッチングアプリも出会いのきっかけになっていることがわかりました。では次に、結婚願望に関する調査を見てみましょう。

 

結婚願望、特に減少したのは10代!?


次に、10代~40代の結婚していない男女に将来の結婚意向について聞いてみました。結果はこちら!

 

 

将来の結婚意向について

「とてもしたいと思う」「まあしたいと思う」と回答した人は合わせて64%約6割になりました。前回調査の72%より8%減少しており、結婚を強く意識していない人が増えてきていると言えそうです。

では、「結婚願望がある」人の割合を男女年代別で見るとどうなっているのでしょうか? 次のグラフを見てみましょう。

結婚意向がある割合

特に男女共に10代が前回調査と比べて10%以上減少しており、他の年代と比べても大幅に減少しています。男性20~30代女性20代5%以上減少しており、若い年代ほど結婚願望のある人が少なくなっている傾向が見えてきました。確かに、10代が最も減少している現状は気になりますね…。新しい価値観が生まれているのかもしれません。

また、男性では年収が上がるほど結婚願望がある人の割合も増えますが、年収800万円以上になると落ちこむ傾向が見られました。女性では、20代では年収が上がるほど結婚願望がある人も増えますが、30~40代では年収600万円以上で結婚願望が減る傾向がみられました。

ある程度経済的に安定している人のほうが結婚願望があると言えそうですが、一方、高年収層は結婚願望が薄くなるという興味深い結果が出てきました。経済的に安定しすぎていると、結婚しなくても1人で生きていけると思う人が多いのかもしれませんね。

特に若い年代ほど、結婚願望のある人が減少していることが見えてきました。最後に「結婚したい理由」あるいは「結婚したくない理由」を聞いてみました。

 

結婚したい理由No.1は「好きな人といたい♡」


まずは「結婚願望がある」人に、結婚したい理由を聞いたところ次のような結果が!

結婚したい理由

男女共に「好きな人といっしょにいたいから」上位となりました。男性に関しては10代~40代の全ての年代でNo.1になっています! やはり「好き」という愛の気持ちが1番大きいようです。素敵なことですよね♡

30代以降になると「精神的な安心感が得られるから」「ひとりだと老後が心配/不安だから」などの精神的な支えとしても結婚したいと思う傾向が見られました。

 

結婚したくないのは自由&気楽を求めているから!?


最後に「結婚願望がない」人に、結婚したくない理由を聞いてみました。結果はこちら!

結婚したくない理由

 

男女共に「ひとりの方が自由/気楽だから」10代~40代全ての年代で1位の理由となりました。「結婚の必要性を感じないから」も各年代で上位に入っています。どの年代も、結婚に縛られることなく自由に生きたいという思いがあるようです。

10代、20代は男女共に「趣味を優先したい/趣味に時間を使いたいから」3位以内に入っており、自分に時間を使いたいという考えを持っている人が多いと言えそうです。確かに、自分の趣味を犠牲にしてまで結婚したくないという気持ちもわかりますね…。これも若者の新しい価値観なのかもしれません。

30代以降の男性では「経済的に不安だから」も上位に入ってきており、生活の状況による理由もあることがわかってきました。

 

以上、現在の結婚にまつわる調査をご紹介しました。男女共に若い世代ほど、以前と比べて結婚願望のある人が減少していることがわかりました。また、結婚したいと思う人は好きな気持ちを共有していたいという愛情を、結婚に消極的な人は自分の自由や趣味を重視する人が多いようです。人それぞれだとは思いますが、結婚のみならず自分の好きなことも大切にしたいという価値観が若い世代を中心に広がってきているのかもしれませんね♪ (澤夏花)

情報提供元/LINE株式会社

 

※コロナ禍で6割の女子の恋愛・結婚願望が変化。その理由は…

※一人が好きな人あるある|結婚や仕事は?ソロ活のメリット・デメリットも調査!

>CanCam.jp TOPにもどる