Entertainment

A.B.C-Z河合郁人、滝沢秀明に見いだされた異色の才能とは

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ  10月23日に初主演映画『オレたち応援屋!!』の公開を控え、活躍めざましいA.B.C-Z。今日、10月20日は“ジャニーズのモノマネ”が得意なメンバー・河合郁人さんの誕生日です。 A.B.C-Z河合郁人、滝沢秀明に見いだされた才能とは 1999年の入所から21年、33歳の大人ジャニーズとなった今、河合さんの輝きはさらに増しています。彼の牙・モノマネについてひもといてみましょう。

滝沢秀明に見いだされた才能

 入所前からジャニーズが大好きで、歌や踊りを真似ていたという河合さん。  そもそもは、“熱いジャニーズごっこ”のような愛が発端だったと思われます。その後、ジュニア時代に披露したモノマネが予想外にウケたこと、滝沢秀明さんに「お前はそっち(カッコイイ系)じゃないよ」と言われたことなどから“笑い”を追究するようになったとか。  河合さんは“静止画の帝王”とも呼ばれ、だまっていれば「ああ、美しい男性だな」と思われます。けれど真の魅力がほとばしるのは、しゃべり、動いて、惜しみなく“おもしろ”を発動させたとき。滝沢さんのアドバイスには、「すましていたら、もったいないよ」という真意がこめられていたのではないでしょうか。  学生時代、「ノートとるときは先生が言ったこともしっかりとってる」と言っていた熱心な河合さん。自身の適性を認めて磨く姿勢は、見習いたいところです。

モノマネ番組で2位になる確かな実力

 以来、木村拓哉さん、松本潤さん、亀梨和也さん、長瀬智也さん、KinKi Kidsのおふたりなどモノマネのレパートリーを増やし、『ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人No.1決定戦&歌ものまねNo.1決定戦スペシャル』(日本テレビ系)では2位を勝ち取るなど健闘しています。そして、より楽しみなのはこれから。 『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系/10月17日放送)でモノマネを披露した際、「(モノマネされた)本人たちより、(彼らの)ファンがどう思うかよ」と堂本光一さんから指摘された河合さん。たしかに、モノマネされた人のファンは「私の好きな人をバカにしてるんじゃ……?」と思うこともあるかもしれません。  ただ、“真似る”は“好き”の発露であり、その究極。幼な子が憧れてやまないヒーローになりきるように、河合さんのモノマネは、敬愛がエンタメとなってパフォーマンスを繰り出しているのだと思います。  ちょっと身構えて見ていた人も、思わず「に、似てるわ」と笑ってしまうようなモノマネを、これから見せてくれることと期待します。
次のページ 
モノマネ歴はなんと○○年
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ