加藤清史郎

かつて“こども店長”と呼ばれた加藤清史郎さんが痩せすぎた理由は極度の偏食とサッカーの練習だった!?

いつから痩せたのか子役時代からの画像を交えて検証し、ほうれい線と頬が黒い原因や、細マッチョな画像に驚愕!?など詳細情報をお届けします!

2009年4月、トヨタ自動車のCMに真っ赤なブレザーで登場した“こども店長”の加藤清史郎さん。

加藤清史郎 CM こども店長

もし接客されたら、その愛らしさから思わず「一番高い車をください」と言ってしまいそうなほどでした。本当に車の販売をしていたら加藤清史郎さんは間違いなくトップセールスマンだった事でしょう。

そんな子役時代から活躍し注目されていた加藤清史郎さん。現在も俳優として活動を続けているのですが、その姿をみて一部では“痩せすぎ”と言われていることも…。

“こども店長”から成長した加藤清史郎さんが痩せすぎと言われる理由やスリム体型になった原因、そして驚きのスタイルについて見ていきます。

加藤清史郎は痩せすぎで別人?

2009年1月期の大河ドラマ『天地人』で直江兼続の子供時代を演じ、名演技を見せた加藤清史郎さん。

加藤清史郎 天地人

さらに同年4月からはトヨタ自動車のCM”こども店長”として活躍。これらの出演から人気に拍車がかかり、同年10月には写真&作文本『こども役者 加藤清史郎のきもち』(小学館)を出版するほど売れっ子の俳優となりました。

加藤清史郎 こども役者

加藤清史郎さんの、このかわいい笑顔に日本中がとりこになりましたよね!

加藤清史郎さんが痩せすぎ!?

加藤清史郎さんは2020年7月23日の『スッキリ』に、同年7月31日公開の映画『♯ハンド全力』のPRのために登場しました。すっかり成長した加藤清史郎さんはこの放送2週間後に19歳を迎えています。

加藤清史郎 スッキリ

加藤清史郎さん、キリッとカッコよくなってて“こども店長”から大人になった姿に誰もが目を疑う瞬間でした。

成長した加藤清史郎さんの「スッキリ」の登場にネットはざわつき、Twitterのトレンドワードに“加藤清史郎”が上がっていたほど!

また、2020年10月2日には『ぴったんこカン・カン 3時間SP』に登場し、草彅剛さんと2009年7月期のドラマ『任侠ヘルパー』以来のツーショットを見せました。

加藤清史郎 草彅剛 任侠ヘルパー

『任侠ヘルパー』で共演した草彅剛さんも成長した加藤清史郎さんにとにかく驚きの様子。

加藤清史郎 草彅剛 ぴったんこカンカン 

下の画像は2020年8月7日に加藤清史郎さんのインスタグラムに投稿された草彅剛さんとのツーショット。

加藤清史郎 草彅剛 インスタグラム

子役の成長は時の流れを感じますね。

それにしても加藤清史郎さんはホッソリした顔と細い体のラインからかなり痩せたように見受けられます…。

そして、加藤清史郎さんは2020年10月19日放送の『しゃべくり007』に約10年ぶりにバラエティ番組に登場すると、まるで別人のようでスタジオはざわめきが沸き起こるほど。

加藤清史郎 しゃべくり007加藤清史郎さんの面影は感じられるものの、子役の頃とは随分と雰囲気が変わりましたよね。

こうして加藤清史郎さんは久しぶりにメディアに登場するも、子役時代の印象とはガラリと変わったことに加え、スリム体型だったことから“痩せすぎ”と話題になってしまったんです…。

ここで子役から活躍していた加藤清史郎さんの成長と体型の変化を振り返ってみましょう。

加藤清史郎『任侠ヘルパー』(9歳)

加藤清史郎さんは2009年7月期のドラマ『任侠ヘルパー』に出演し、その演技力から最も注目されている子役と言われていました。

加藤清史郎 任侠ヘルパー

加藤清史郎さん、頬がぷっくりとしてますね。

子役時代初期ですが、特別に痩せている印象はありません。

加藤清史郎『忍たま乱太郎』シリーズ(10歳・12歳)

2011年に公開の映画『忍たま乱太郎』と、2013年に公開された『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』で主演の乱太郎役を演じた加藤清史郎さん。茶髪にして役に挑んだんですよ。

下の画像の左は2011年7月に公開された10歳の頃、右は2013年7月で12歳の頃の加藤清史郎さん。

加藤清史郎 忍たま乱太郎

頬かむりの忍者スタイルのせいか、この頃は丸顔でふっくらしているように見えますね。大きな丸メガネがよく似合ってます。

小学校高学年の加藤清史郎さんですが、あどけない表情でまだまだかわいいイメージです。

加藤清史郎『警視庁捜査一課9係 Season8』(13歳)

2013年7月24日放送の刑事もの『警視庁捜査一課9係』の第3話に登場した加藤清史郎さん。

中学1年生ですが、野球部に入っていたので、おそらく坊主ヘアはそのためだと思われます。

加藤清史郎 警視庁捜査1課9係

メガネと坊主頭で雰囲気が違うせいか、かつて“こども店長”を務めた加藤清史郎さんだと気づかなかったという声も…!?

中学生になりたての加藤清史郎さんは、この頃はまだ特別に痩せすぎには見えませんね。

加藤清史郎『暗殺教室-卒業編-』(14歳)

2015年3月、2016年3月と2年続けて公開になった映画『暗殺教室』に出演した加藤清史郎さん。

下の画像は2016年3月に行われた公開イベントに登場した加藤清史郎さんの様子です。

加藤清史郎 暗殺教室

『暗殺教室』の撮影時期から考えると中学1年~2年の頃で、外見の印象が最も変わった時期ですね。頬がシャープになって、にわかにホッソリした印象です。

ちなみに、この会見に登場した加藤清史郎さんは身長157cmで、最初の『暗殺教室』から1年の間に身長が17cmも伸びたそう!

さらにちなみにですが、2020年7月23日の『マイナビニュース』のインタビュー記事で、加藤清史郎さんは身長163cmと公表しています。

加藤清史郎『精霊の守り人』(15歳)

加藤清史郎さんは、2016年3月期のドラマ『精霊の守り人』に出演していますが、髪が伸びてますね。少年の雰囲気が漂っていました。

加藤清史郎 精霊の守り人

中学3年頃の加藤清史郎さんですが、やや細身の印象ですね。

加藤清史郎『相棒 Season16』(17歳)

2018年3月7日放送の『相棒 Season16』の第19話に出演した加藤清史郎さんは高校生でした。

イギリスの帝京ロンドン学園に留学していたころですが、学年の切り替わり休暇で一時帰国し、撮影に挑んだのでしょう。

加藤清史郎 相棒 SEASON16

加藤清史郎さんは、シリアスな役も似合いますね。

頬や目の周りなど顔全体の肉が落ちてスッキリとした顔立ちで、かなり痩せた印象です…。別人のように見えてしまうのは私だけでしょうか。

加藤清史郎『カロリーメイト』(19歳)

2020年11月から『カロリーメイト』のCMに出演している加藤清史郎さん。

19歳の青年になりました。

加藤清史郎 カロリーメイト

頬骨から顎のラインがかなりシャープです。

顔の骨格からも、痩せすぎと囁かれていることも分かります。

加藤清史郎はほうれい線が目立ちすぎ!?

加藤清史郎さんは確かに世間で言われているように“痩せすぎ”ているように見えるんですよね。

スリムな加藤清史郎さんは、頬の肉があまりないためにほうれい線が目立ち、さらに痩せて見えてしまうことも…。

加藤清史郎

加藤清史郎

女性ファッション雑誌『ViVi』の2018年1月12日配信のビューティコラムによると、若くても条件が揃うとほうれい線が目立ってしまうのだとか。

「ダイエットで皮下の脂肪の層が急に薄くなると、皮膚が引っ張られ、ほうれい線がより目立ってしまいます」

引用元:『若いからって油断してない?20代女子だって気になるほうれい線に勝つための近道』ViVi 2018.01.12

もともとスリム体型の加藤清史郎さんがダイエットを試みたとは考えにくいですが、痩せていることによってほうれい線が現れやすくなるのでしょう。

加藤清史郎は頬が黒い!?

また加藤清史郎さんが痩せて見えるのは、ホッソリとした体形に併せ、頬が黒く見えて陰影ができることも関係していると思われます…。

頬が黒く見える原因として、頬のシャープさを際立たせるためにメイクさんがチークを入れすぎてしまったのかも!?しれません。

加藤清史郎

また、ニキビや吹き出物のあとを消すためにメイクさんがファンデーションを厚めに塗ってしまった可能性も捨てきれないですね。

加藤清史郎さんの頬をアップで見ると、色素沈着のように見えることも…。

加藤清史郎

『ロート製薬』の皮膚トラブルケアの情報記事によると、ニキビをいじりすぎると刺激で炎症を起こし、メラニン色素が生み出され色素沈着につながるとのこと。

加藤清史郎さんの頬の黒ずみは、ニキビの跡とも考えられるでしょう。

さらには、加藤清史郎さんは“ほっぺギューン”が癖になって頬の深層部に影響を与えている可能性も。

加藤清史郎 子役時代

加藤清史郎 任侠ヘルパー

強い摩擦はお肌に大敵なので、“ほっぺギューン”はほどほどにしたしたほうがいいですね。

子役時代のメイクが落としきれず残っている!?ということは間違ってもないですね。

加藤清史郎 相棒 SEASON11

とにもかくにも痩せている加藤清史郎さん。痩せてしまった原因は極度の偏食だった可能性が…。

加藤清史郎が痩せすぎた原因は偏食とサッカー!?

加藤清史郎さんは、もともと野菜嫌いで偏食気味なのだそう。

2009年7月27日放送の『SMAP×SMAP』の“ビストロスマップ”に出演した加藤清史郎さんは、とにかく「野菜も果物も嫌い」と明かしオーダーしたのはメンマとネギを抜いたラーメンでした。

野菜とフルーツは食べられないけど、お肉は大好きだと語っていたんですよ。

加藤清史郎 SMAP×SMAP ビストロスマップ

そんな加藤清史郎さんは、子役時代にロケ弁のメイン料理の下に敷いてあるキャベツなどは野菜の匂いがついているともう食べられないと言う理由から、みんながお弁当を食べる中で一人だけ1日3食カップ麺を食べていたとか!?

それでも、加藤清史郎さんはイギリスの帝京ロンドン学園に留学し、長期休暇中のホームステイ先ではリンゴやバナナ、オレンジジュースやサンドイッチなどを食べていたと、2021年3月20日配信の『With Online』の山崎育三郎さんと対談で話していることから、極端な偏食は克服したとみられます。

やはり幼少期からの食事の好き嫌いが体型に影響し、痩せすぎと言われるほどスリム体型になったと考えられるでしょう。

さらに、加藤清史郎さんは帝京ロンドン学園ではサッカー部に所属していたのだとか。現地のサッカー部では、将来プロの選手やトレーナーを目指す人ばかりのチームだったため、とても練習がキツかったと2020年6月4日配信の『婦人公論.JP』のインタビューで話しています。

このことから、加藤清史郎さんはプロを目指すレベルのサッカー部の環境で体脂肪を絞る体づくりをしていた可能性が高いでしょう。

そのため、必然的に痩せる生活を送っていたと考えられますね。

そんな加藤清史郎さんの見事なボディが明かされる番組があったんです。

加藤清史郎の細マッチョ画像に衝撃!

2018年3月7日放送の『相棒Season16』第19話に出演した加藤清史郎さんの細マッチョで見事なボディが話題になりました。

まさに脱いだらスゴイ!とはこのことです。

加藤清史郎 相棒

加藤清史郎 相棒

加藤清史郎さん、見事に腹筋が6つに割れてますね!

“痩せすぎ”と囁かれている加藤清史郎さんですが、細マッチョな体型からストイックな生活が現れてますね。

そんな中、実は細マッチョな体型は女性からの支持率が多いんですよ。

ココロとカラダと整えるマガジン『cocoKARA』の2021年4月14日の記事によると、“見た目はスリムだけど脱いだらすごい細マッチョ”を支持している女性がなんと54%も!

この視点からも、加藤清史郎さんは“細マッチョ派”女性の心を掴むと言えそうですね。

実は加藤清史郎さんはイギリスのサッカー部時代に“細マッチョ”体型を手に入れるもっと以前から、細マッチョに憧れていた可能性も。

2006年1月30日放送の『SMAP×SMAP』で中居正広さんの“ガリマッチョ体操”コーナーに加藤清史郎さんがメンバーとして参加していたんです。

加藤清史郎 SMAP×SMAP ガリマッチョ体操

当時4歳の加藤清史郎さんの脳裏には“ガリマッチョ体操”がしっかりと焼き付けられ、スリム体型を目指していたのかも!?しれません。

また、先述していますが、加藤清史郎さんの身長は163cmと小柄で、日本人の20歳前後の男性の平均身長170~171cmと比較すると約7cm低めになります。

さらに加藤清史郎さんはスリム体型で小顔。身体のサイズに合った服のときはさほど痩せすぎの印象がなくても、ダボッとした大きめサイズを着るとさらにホッソリして見えてしまうことも…。

加藤清史郎

加藤清史郎

加藤清史郎さんが“痩せすぎ”と言われるのは、こうした服の視覚効果が影響しているとも言えるでしょうね。

ちなみに小顔の人は小さめの襟の服を選ぶほうがいいのだそう。

さらには、ストイックな性格から役作りのために痩せすぎと言われるほどに体を絞ったことも十分に考えられますよね。

子役から活躍している加藤清史郎さんですが、注目度が高いために“痩せすぎ”と体型にも話題が集まるのだと思います。

イギリスでの経験と子役からの芸能経験を活かして、これからも活躍の場を広げていくことでしょうね。

今後の活躍を楽しみにしています!