どもども。GWいかがお過ごしですか?我が家は元々特に予定もなかったもんで、散歩したり公園行ったり、かなりの頻度で出前取ったり(え)してます。で、最近の出来事なんですが。




大正生まれの旦那のおばあちゃんが同じ県内、と言っても車で1時間弱かかる所にひとりで住んでおりまして。そちらに先日コロナワクチン接種予約の案内が届いたんです。予約方法は電話orインターネット。インターネット予約に関してはURLとQRコードの記載がありまして。おばあちゃんはインターネット使った事もないし、そもそもスマホもPCも持ってないので、案内のコピーを貰って我々夫婦で電話とインターネットに分かれて、結果なんとかネットで予約出来ました。電話なんて全然繋がる気配もなく、ひと昔前の当落確認(クマる)を思い出しましたね。あー昔はバッグに常に振込用紙をしのばせ、ツアーや舞台の度に郵便局で振込し、当落確認でクマってたなぁ。懐かしいなぁ…って話がズレました。でね、何が言いたいかって高齢者に電話を何度もかけさせたり、大多数使った事がないであろうインターネットを案内するってなんだかなぁ…優しくないよなぁ…と。もちろん自治体の方々が一生懸命やってくれているのは承知してます。けど、うちはたまたま頼れる身内がいたけど、いない方だっているでしょ?だったらなんかもう、あいうえお順とか住んでる番地順とかで接種日決めて割り振って貰った方がいいんじゃ?と思ったり。まぁそれはそれでクレームはあるんだろうけど、混乱はしないんじゃないかなぁ。




あ。それと無観客配信ライブなんですけどね?大前提楽しみではあるんですけど、個人的には3日間共18時からというのがなかなか厳しく。その時間帯はご飯やらお風呂やら寝かしつけやらでなかなか…なんですよね。でも人によって生活スタイルは様々だからその時間帯が都合良い人もいるはず。で、せっかくの配信ライブなんだから色んな生活スタイルに合わせて、朝昼晩と分けてやってみるとかどうですかね?バラつきはあるだろうけど、多様性が叫ばれてる世の中には合ってる気がしてます。




と、まぁ最近の出来事でした。ではでは、また。