有村架純

有村架純さんの身長サバ読み疑惑を共演者と画像を比較して徹底検証!

また、役作りで体重を増やして太ったエピソードや現在の体重、ストイックすぎるスタイル維持の方法など詳細情報をお届けします!

有村架純さんと言えば2015年公開の映画『ビリギャル』で金髪女子高生役を演じ、2017年のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』やauのcmなど幅広く活躍し、今や日本を代表する女優と言っても過言ではありません。

有村架純 ビリギャル

そんな超売れっ子の有村架純さんに、女優にはアルアルの身長サバ読み疑惑が浮上してるんですよね…。

サバ読み疑惑を晴らすべく検証するも身長差がないために、まるでプロレス技を掛けられているようなシーンが…。

有村架純さんはプロ意識が高すぎて体重増減してドラマに挑んだエピソードやスタイル維持方法、バストアップ疑惑!?に迫りました。

有村架純の身長は?共演者と並んでサバ読み疑惑浮上!?

有村架純さんの身長は所属事務所『フラーム』のプロフィールによると160cmだと公表されています。

有村架純

政府の統計窓口のサイト『e-Stat』によると平成17年の調査で日本人女性の26~29歳の平均身長は157.7cmなので、有村架純さんは平均身長よりも約2cm高め。

そんななか、有名芸能人の身長を語る上で、もはやセットになっている“サバ読み疑惑”が有村架純さんにも出ているんです…。

有村架純さんが“サバ読み”していると疑惑が浮上してしまうのは、やはり共演者との身長差から。比較して、思ってたよりも低めに感じたり、高めに見えることが理由だと考えられます。

さっそく共演者との身長差の比較検証してみましょう。

有村架純と町田啓太の身長差は21cm!

有村架純さんと町田啓太さんは2018年10月期のドラマ『中学聖日記』で婚約者の役で共演し、バックハグやかわいいキスが話題になりました。

有村架純 町田啓太 中学聖日記

思わず有村架純さんが羨ましくなった胸きゅんシーンでしたね。

劇団EXILEのメンバーでイケメンの町田啓太さんの身長は公式プロフィールによると181cmで、有村架純さんとの身長差は21cmです。

下の画像はお二人のツーショットですが、ほぼ顔1つ分ほどの身長差ですね。

有村架純 町田啓太 身長 比較

日本人頭部寸法データベース2001”のデータによると日本人青年男性の縦の頭の長さは約23.2cmなので、二人の身長差は頭1つ分くらいと言えるでしょう。

二人の身長差が約21cmに見えることから有村架純さんの身長サバ読みはないですね。

それにしても、これほどの身長差があっても有村架純さんと顔の大きさがほぼ同じ大きさの町田啓太さんは本当に小顔ですね。

有村架純と福士蒼汰の身長差は23cm!

有村架純さんと福士蒼汰さんは2015年3月14日公開の映画『ストロボ・エッジ』で共演しました。

福士蒼汰さんの身長は所属事務所『研音』のプロフィールによると183cm。

2013年4月から放送の『あまちゃん』から4度の共演をしているお二人の身長差は、下の画像でもわかるように頭1つ分くらいで約23cmです。

有村架純 福士蒼汰 身長 比較

同じ1993年生まれの有村架純さんと福士蒼汰さん。この時22歳でも高校生の制服姿がキマッてますよね!

靴も一般的なローファーですし、お二人の身長差からのサバ読みは感じられません。

有村架純と神木隆之介の身長差は8cmのはず!?

有村架純さんと神木隆之介さんも2012年4月公開の映画『SPEC〜翔〜』など、これまで4作品で共演していますが、2019年2月15日公開の映画『フォルトゥナの瞳』では初の恋人役を演じ撮影にも気合が入った様子のお二人。

有村架純 神木隆之介 フォルトゥナの瞳

2019年1月8日に行われた完成記念イベントでは身長にまつわる撮影エピソートを明かしているのですよ。

神木隆之介さんの話によると「バックハグのシーンでは有村架純さんと身長が同じくらいなので、まるで首を絞めてるみたいで…」とのこと。

そのシーンがこちらです。

有村架純 神木隆之介 フォルトゥナの瞳

いえ、首を絞めるというよりはプロレス技のチョークスリーパーのようです。

実際には足元が砂浜だったので、有村架純さんのほうが高くならないようにとかなり気を使った撮影だったよう。

神木隆之介さんの身長はプロフィールで公開されていませんが、ウィキペディアによると168cm。2017年7月15日放送の『王様のブランチ』にVTRで登場した際には「174cmは欲しかった」と話し身長がコンプレックスだと話していたこともあったとか。

そんな神木隆之介さんも実は身長をサバ読みしていると囁かれているんですよね…。

下の画像は有村架純さんが並んだ画像ですが、お二人はほぼ同じくらいの身長ですが、まさか本当にサバ読みだったのでしょうか…。

有村架純 神木隆之介 身長 比較

有村架純さんがヒールの靴を履いていると考えられるので、別の角度から見てみましょう。

有村架純 神木隆之介 身長 比較

有村架純さんは9cmはあるハイヒールを履いていたので安心しました。

160cmの有村架純さんが9cmのヒールを履いて、168cmの神木隆之介さんと身長がほぼ同じということは、神木隆之介さんも有村架純さんも身長をサバ読みしていないということでしょう!

有村架純と姉・有村藍里の身長差は2cm!

続いて身長を比較するのは有村架純さんの2歳上の姉・有村藍里(ありむらあいり)さん。

有村藍里

姉妹でもあまり似ていないという声から腹違いなのでは?と言われていますが、有村架純さんと有村藍里さんは正真正銘の姉妹です。この噂の発端は、有村架純さんが中学1年生の時に両親が離婚していることや、地元大阪で元モデルだった姉は“新井ゆうこ”さん名義で活動しており姓が違うことから出たのだと思われます。

下の画像は2019年1月3日に有村藍里さんがインスタグラムに投稿した姉妹のツーショット。お正月に家族水入らずで幸せなひと時を過ごしたんですね。

有村架純 有村藍里

有村架純さんと有村藍里さんの貴重な浴衣姿ですが、姉妹と言うより友達みたいです。

そんな姉妹仲の良い有村架純さんと有村藍里さんですが、メディアには一緒に登場したことがないのでお二人のツーショットは上でご紹介したインスタグラムのみなんですよね。

別々の画像ですが、有村架純さんと有村藍里さんを比較してみました。

元モデルの有村藍里さんの身長は公式プロフィールによると162cm。お二人が並ぶとほぼ同じくらいの身長に見えるでしょうね。

有村架純 有村藍里 比較

このように画像で比較してもお二人はスタイルがいいですね。

スラリと伸びた美脚でまるでモデルのような有村架純さんですが、太ってた時期があるんですよね…。

有村架純の体重増減がスゴイ!?

有村架純さんはとりわけスレンダーな印象はないものの、人気女優ということもあってスタイル維持には常に気をつけているはずだと思いきや実はかなり体型が変化しているんですよね。

しかし、これは怠惰な生活を送っているということではなく実は女優魂の現れだったのです!

有村架純が太ってた頃は顔が丸い!?

有村架純さんは体重の公表はしていません。やはり女優という職業柄、役のために太ったり、体を絞ったりと体型を変化させないといけないですから公表はしていないのでしょう。

演じる役に併せて体を作り変える役者さんは本当に努力家ですよね。

有村架純さんが大胆に体型を変えて挑んだのは、2017年4月から放送したNHK連続テレビ小説『ひよっこ』。

下の画像は『ひよっこ』の中のワンシーンですが、完成された女優のまんまではなく少し丸みがある役だったのでしょう。

有村架純 ひよっこ

この当時の有村架純さんは顔が丸くて頬がぽっちゃりとしてますよね。

実は有村架純さんが『ひよっこ』のヒロインに大抜擢されたのは、オーディションではなく2013年4月期に出演した『あまちゃん』の演技がきっかけでした。

下の画像は『あまちゃん』に出演していたときの有村架純さん。

有村架純 あまちゃん

この“あどけなさ”と“ふくよかさ”が、そのまま『ひよっこ』の役どころに求められたのでしょうね。なにしろ『ひよっこ』のヒロイン・谷田部みね子役は農家に生まれてのんびりおっとりしたイメージで、かつ健康的な高校生の役なので。

有村架純さんは2016年6月30日に『ひよっこ』のヒロイン発表の記者会見で、同年9月から撮影が始まり約1年に渡る撮影に備えて「日頃ジムでトレーニングをしているけど体づくりをしたい」と語っていましたが、2017年3月16日配信の『朝日新聞DIGITAL』の記事によると、茨城県の撮影初期時にはなんと5kgも体重を増やして挑んだとの事。

しかし、ドラマのシーンが東京に変わると上京して心身ともに引き締まったことを表現するために、また体重を絞ったというのでプロ意識の高さに驚きます。しかも、演出側の提案ではなく有村架純さん自ら体重増減を提案したというので、役に対する情熱がハンパないですね。

画像で体重変化を確認してみましょう。

下の画像は2016年6月の『ひよっこ』ヒロイン発表時で、当時23歳の有村架純さんの体重は推測で45kg。

有村架純 ひよっこ 会見

撮影の半年前ですが、ガッツポーズで意気込みが見えますね!

そして下の画像は有村架純さんが『ひよっこ』ヒロイン“みね子”を演じるためにお米をたくさん食べて撮影に挑んだ時期の推定体重は50kg。

有村架純 ひよっこ

頬の厚みを感じますね…。いえそれでも十分にかわいいです。

東京に撮影シーンが変わり『ひよっこ』第14週の有村架純さんは推定45kgです。

有村架純 ひよっこ

『ひよっこ』撮影初期よりもアゴのラインがかなりスッキリしてますよね。「一日3食お米を食べていたら自然と増えたけど、減らすのが大変だった」のだそう。

そんなストイックな有村架純さんは『ひよっこ』完成試写会で「もともと炭水化物をあまり摂らない」と話していましたが、実は摂りすぎてしまった時期もあった!?ようなんです…。

2014年1月期の『失恋ショコラティエ』の有村架純さん。21歳です。

有村架純 失恋ショコラティエ

顎ラインがふっくらしてますね。

2016年11月7日に有村架純さんがインスタグラムに投稿した画像では、「私の顔が変わらずおまんじゅうなのは自他ともに認めるものであり、決して食べられるものではありません」と自虐コメントをしていたことも…。

有村架純 星野源 インスタグラム

まさかみおまんじゅうと言ってしまうとは23歳の有村架純さんはかわいいし、ぷっくりしたほっぺに癒されますよね!

2021年1月26日に映画『花束みたいな恋をした』のイベントに出席した有村架純さん。

有村架純

28歳で大人顔になった印象ですが、アゴから耳のラインに丸みがありますね。きゅっとまとめたヘアスタイルにすると、エラや頬が強調されてしまうのかも!?しれませんね。

2021年4月期放送の『コントが始まる』では再びアゴのラインが引き締まってます。短期間でかなり体を絞り込んだのでしょう。

有村架純 コントが始まる

腕の細さや鎖骨や肩のラインから見たところ、2021年5月現在の体重は推定で46kgくらいと思われます。肩の辺りも適度な筋肉がついていることが分かりますね。

ここで有村架純さんの姉・有村藍里さんが体重を公表しているので、お二人を比較してみましょう。

有村架純さんは160cmで推定46kgで、姉・有村藍里さんは162cmで45kgです。

有村架純 有村藍里 体重 比較

有村架純さんも有村藍里さんもかなりスレンダーですよね。

ちなみに身長160cmで推定体重46kgの有村架純さんの適正体重を見ると以下の通りモデル体重となりました。

  • 適正体重 56.32kg(BMI:22)
  • 美容体重 51.2kg(BMI:20)
  • モデル体重 46.08kg(BMI:18)

あくまでも推測の体重ですが、有村架純さんの場合、体重の増減が頬の辺りに出やすく、顔の印象が変わって見えることから太ったと言われてしまう事があるのでしょう。

実は有村架純さんはとてもストイックで、毎日の筋トレや食事など自身のスタイル作りにかなり気を付けているんです。

有村架純のスタイル維持と美容方法がストイックすぎる!

有村架純さんが2018年12月から出演していたCM『ホットペッパービューティー』。

タイトルは“思い立った時がキレイになるとき”で、キレイに向かってまっしぐらな女性を演じていました。

有村架純 ホットペッパービューティー

CMに共感して私も有村架純になりたい!と思った方も多いはず!ですよね。

有村架純さんはどうしても“女優になりたい”という気持ちから、高校1年生の時に自ら事務所のオーディションに応募するも不合格。その時に事務所から“ダイエットをして体型を変える事”と“関西弁を直す事”を言い渡されたそう。

1~2kgのダイエット!?と関西弁を直して1年後に再びオーディションにチャレンジし合格したのですが、夢を諦めないための努力が認められたと言えますよね!

有村架純さんが実践しているスタイル維持法と食事をご紹介します!

ジムで鍛える!

有村架純さんは『ひよっこ』で体重を戻した時のエピソードなど、これまで幾度となく「定期的にジムに通って体を鍛えている」と公言しているんですよね。

もはや言うまでもなく、ジムでのトレーニングは生活の一部で、筋肉を維持するために少なくとも週に2~3回は通っているのでしょう。

過去には短い期間に健康的に計画的に体重を増減してますので、『ライザップ』の可能性もありますよね。

ランニング!

有村架純さんはジムと同じくランニングも体づくりの基本としているそうで、時間のあるときは30~40分ほどランニングをしているのだとか。

現在は削除されていますが、過去には自身がランニングしている様子をインスタグラムに投稿したこともあるんですよ。なんでも「天気が良いのでいい感じ」とコメントが添えられていたので、ランニングマシーンではなく、屋外で走っている様子。

その関係からか、2020年10月には有村架純さんと『ASICS』のコラボスニーカーも発売されているんですよ!

有村架純 アシックス コラボスニーカー

しかし、有村架純さんがスニーカーとコラボしてたことを全然知らなかったんですよね…。スニーカーとかスポーツ的なイメージがなくてちょっと失敗だったんじゃないかって思っちゃいました。

自重トレーニング!

『日経ヘルス』の2018年12月号のインタビューによると、有村架純さんはジム以外に自重トレーニングにも励んでいるのだそう。

自重トレーニングとはいわゆる器具を使わないトレーニングで有酸素運動を意識し自分の体重を使い身体に負荷をかける筋トレ。

メニューとしては以下のものなどが挙げられます。

  • スクワット
  • 腕立て伏せ
  • 上体起こし
  • プランク

有村架純さんはスリム過ぎないメリハリボディを目指しているのだとか。道具を使わないトレーニングは自宅で簡単にマネできますね!

健康的な食生活!

有村架純さんは『ホットペッパービューティーマガジン』で、肌に潤いを与えてくれる馬肉や豚肉などビタミンBが豊富な動物性の脂を摂っていると話していました。

また、豆腐や納豆の植物性タンパク質の積極的に食べているそうで、特に納豆にパクチーを入れて食べるのがお気に入りなのだとか。

またインタビューでは青汁を飲んでいる事も告白しているんですよ。

青汁は血糖値の上昇を抑える効果があるので糖質を摂る前に飲んだり、野菜が足りていないと感じた時も手軽に摂っているそう。

内側からキレイを目指して、むくみを防止するために、朝食には青汁・バナナ・アボカドをミックスしたスムージーを飲んでいるとか。

また、『日経ヘルス』では朝食にゆで卵もプラスして軽めに済ませているとも話していました。

先述していますが、もともと炭水化物をあまり摂らないことも話しているので、カロリー摂取にかなり気をつけていると言えますね。

自分の体と向き合う!

『日経ヘルス』の記事では、撮影で一日中立っていることもあるため、むくみを解消するためマッサージに通っていたことも明かしています。しかし、有村架純さんの場合は体がだるくなったりとあまり相性がよくなかったよう。

そのため、ストレッチやアイシングしたりと自身でケアしていることも明かしてます。

有村架純さんの骨格はストレートタイプ!

女性応援サイト『ウーマンエキサイト』の2018年6月6日の骨格診断の記事によると、有村架純さんの骨格タイプは“ストレート”。

この骨格がストレートの女性の特徴はメリハリある筋肉質タイプで、清潔感やきちんと感のある女性らしいキャリアファッションが似合うのだそう。

2019年8月31日には磯村優斗さんのミュージカル『プレイハウス』を観に行った様子がインスタグラムに投稿され、私服が披露されていました。

有村架純 私服

有村架純さん、キレイめなシンプルファッションでおしゃれですね!

2020年11月1日には珍しいメガネ姿の投稿も!

有村架純 私服

画像がぶれぶれですが…。シンプルなセーターとコーディネートされた黒い大きいフレームがよくお似合いですよね!

骨格診断の“ストレートタイプ”はメリハリボディが特徴とされていますが、それを象徴するかのような有村架純さんのバストが話題となったことも!

有村架純はFカップ!?

有村架純さんはこれまで何度かバストサイズが話題になっているんですよね。

インスタグラムに画像がアップされるごとに胸が小さくなったり大きく見えるというもので、なんとBカップからFカップ予想まで飛び出すことに…。

さらに、2020年9月8日、有村架純さんがインスタグラムに投稿した画像では、大きさが象徴されたバストラインに注目が集まったんですよね。(※現在は削除されています)

話題となった投稿画像はこちらです。

有村架純

2020年9月20日配信の『AsageiPlus』によると、有村架純さんのバストはEカップと予想されました。またサイズアップしたのではないかとも続けているんですよ。

有村架純さんは役によって体型を変えていますが、胸の大きさは体重に併せてB~Fサイズと5サイズアップするとか都合よく変わらないと思うんですよね。

有村架純

高機能の下着は寄せたり上げたりしてサイズを大きく見せることも十分に可能なので、そういった下着や服装の見え方によって変わってくるのではないでしょうか。

ちなみに、有村架純さんの過去にウィキペディアに掲載されていたスリーサイズはB80-W60-H82なのだそう。

現在はスリーサイズの掲載はされていないのでデビュー当時に公表されていたサイズの可能性が高そうです。

有村架純さんの身長と体重を見てきましたが、役になりきるために体重を増減して体型を変えるほど女優に真剣に向き合っているんですね。

これからも有村架純さんのストイックさが垣間見える活躍が楽しみですね!