乃木坂46の「アンダー」とは?選抜とアンダーの違いを解説!

人気アイドルグループの乃木坂46には、グループ内に”選抜”と”アンダー”の2チームが存在し、それぞれで異なる活動を行っています。

まだ乃木坂46のファンになったばかりという方の中には、選抜は知ってても、「アンダー」がなんなのかよくわかっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、この記事では乃木坂46の「アンダー」とは何か、「選抜」と「アンダー」の違いなどもわかりやすく解説していきます♪

乃木坂46の「選抜」とは?

まずは、乃木坂46の「選抜」というシステムについてを解説していきます。

乃木坂46はシングルCDをリリースする毎に、そのシングルの表題曲(タイトルになっている曲)を歌うメンバーが選抜されます。

このメンバーを”選抜メンバー”と呼びます。

乃木坂46
出典:ナタリー

選抜メンバーの人数は曲によって変化しています。最小でも16名、最大で21名と、基本的には約20名前後。

そしてこのCDのプロモーションとしてテレビやラジオ、雑誌などのメディア出演も基本的には選抜メンバーが行います。

白石麻衣ちゃんや西野七瀬ちゃん、齋藤飛鳥ちゃんなど・・・

基本的に乃木坂46がテレビやCMなどに出る時には選抜でも人気の高いメンバーたちが起用されることが多いです。

一般層も含めて、”乃木坂46”と聞いて思い浮かべるメンバーたちが選抜ですね。

スポンサーリンク

乃木坂46の「アンダー」とは?

とても簡単に説明すると、乃木坂46の「アンダー」とは、先ほど紹介した「選抜」に選ばれなかったメンバーのことです。

シングル毎に選抜メンバーは変化しているため、当然このアンダーメンバーの顔ぶれもシングル毎に変動しています。

また、毎シングルに必ずアンダーメンバーのみで歌うカップリング曲が収録されます。

これをファンの間では「アンダー曲」と呼び、選抜メンバーが歌う表題曲とはまた違った雰囲気の楽曲たちが高評価を得ています。

スポンサーリンク

乃木坂46「アンダー」の活動内容は?

シングルが発売されてもテレビやラジオなどのメディアに出演するのは基本的に選抜メンバーのみなので、スポットの当たりにくいアンダーメンバーですが、アンダーメンバーのみの活動もいくつか行われています。

アンダーライブ

乃木坂46 アンダーライブ
出典:ナタリー

アンダーメンバーの活動のメインがこちらのアンダーライブ。

名前通り、アンダーメンバーのみがパフォーマンスを行うライブで、こちらのライブには選抜メンバーは出演しません。

最初はシングルCDについてくる応募券で申し込みを行い、会場も小規模でしたが、

アンダーメンバーならではのパフォーマンスのクオリティやライブの一体感はファンから大変好評で、

武道館や東京体育館など大規模会場でもライブを行う他、アンダーライブ全国ツアーも開催。

選抜メンバーたちが出演するいつものライブと同様、こちらのアンダーライブもチケット倍率高めな人気公演となっています。

アンダーメンバーだけのアルバム発売

長らく、”選抜以外のメンバー”というイメージの強かったアンダーですが、先述の通りアンダーライブもかなり大規模で人気の高いものになってきているため、選抜よりもアンダーをメインで応援しているという方もかなり増えました。

そんな流れを受けてか、今年の1月にはアンダーメンバーだけのアルバム「僕だけの君〜Under Super Best〜」が発売されました。

こちらのアルバムにはこれまでの歴代アンダー曲に加え、このアルバムのための新曲も収録されています。

スポンサーリンク

乃木坂46の「選抜」と「アンダー」の違いまとめ

以上、ここまで乃木坂46の「アンダー」が何なのか、選抜との違いなどをご紹介してきました。

まとめるとこんな感じでしょうか。

乃木坂46の「選抜」とは
  • シングルの表題曲を歌うメンバー。
  • テレビやラジオ、雑誌等メディアへの出演は選抜がメイン。
  • みんなが知ってる「乃木坂」。
乃木坂46の「アンダー」とは
  • シングル表題曲に選抜されなかったメンバー。テレビなどへの出演は少ない。
  • シングルのカップリングに収録されている「アンダー曲」を歌っている。
  • アンダーメンバーだけのライブ「アンダーライブ」が人気。
  • アンダーメンバーのみを応援している乃木坂ファンも多い。

3期生のメンバーも加わり、いまやアンダーも選抜に負けず劣らずな人気の高さになっています!

「選抜メンバーしか知らなかった!」という方も、ぜひアンダーメンバーやアンダーの楽曲をチェックしてみてくださいね♪