すばらないブログのすばるがかわいすぎる。
最初通知がきたときはまた通知で遊んでるのかな?って思ったんだけど、いや何かが更新されてる気がすると思って確認してみたらすばらないブログが更新されてた。
撮れたてにかけてるのかって思いながら見てみるとめちゃくちゃかわいいすばるがそこにはいて一気に癒されたよ。
かわいすぎるんですけど?!って思いながらめっちゃアップにしてたわ。
こういう何気ない写真のアップ本当にありがたい。

今日はありえへんでドリボの話になってすばるの名前も出してたね。
まぁマルのセリフについてがメインだけど。
映像ではすばるもカットされるけどふとしたときにみんなすばるの名前出すんよなぁ。
当たり前だけど思い出を振り返ればそこにはすばるがいてだから普通に話してるって感じ。
ヒナちゃんが一番すばるについてどう思ってるのかがわからない。
他のメンバーのことがわかってるわけでもないけどなんか誰よりも本心を見せてないのはヒナなのかなって思う。

11月15日のすばるおみくじは「吉」
ピックくわえてるすばる。
このすばる初めて見たときからめっちゃ好き。
11月16日は「小吉」
何回出てきても新鮮に好きって思うこのすばる。
冬服でもこもこしてるのも眼鏡かけてるのも好きだけどこのいい感じに少しあいた口がすごく好きなんよね。


2012年11月15日更新のレンジャーはツアーの話。
スタジアム、ドーム、アリーナ、という会場をまわってるなかで思い出すのが47ツアーなところが好きだ。
これが当たり前ではないということは自分にも言ってるのか。
偉そうにしない、同じ目線でいようとする、そう思う何かがこのときのすばるにはあったのかな。
昔大嫌いだった大人に自分もなってるのではという話が続くから何かしら思うことがあったのは確か。
いろんなことを見つめ直す瞬間がたくさんあるのがツアーというこのときのすばるの言葉で今更ながらジャムツアーを思い出してしまった。
東京ドームがいいライブだと思うものでよかったな。

2017年11月16日更新のレンジャーはカスタードプリンを食べた話。
なんかこの前のサタプラといいプリンの話題が続くからプリン食べたくなってきた。
思うことがあるけど忘れるっていうのよくわかる。

2014年11月15日更新のやすばは北海道の人への質問。
毎年初雪が降った時にどう思うのかが気になる渋谷さん。
たこ焼きを見ると少しテンションあがるすばるかわいすぎる。
仕事じゃないと使わない絵文字とともにそれを伝えてくれるっていうのもかわいい。

2014年11月16日更新のやすばは札幌公園に向かうときの更新。
まいる、から、ねむねむ、につながる言葉遊び。



スバラジ2014年11月15日放送
関ジャニ∞「RAGE」
関ジャニ∞「Masterpiece」
関ジャニ∞「象」

すばる「あの〜僕あんまりその〜、いろいろなテレビ局とかに行きますけど。あんまり他のタレントさんとかとあんま会わないんですよ。で、結構ね、なんかエレベーター一緒になったとかいう話、はちらほら、ね。他の人とか聞くけど僕あんまりなくて。えぇ。で、ほんまこれもついさっきここ来る前の話ですけど。テレビ局の前ついて、車バッと降りたときに、もう1台似たような車があって。で、バッと降りて来られた人がいて。帽子かぶられてて。すらーっとしたので。なんかそのアスリートのなんか、方かなぁと思って。あの、パッて見たら、東山さんやったんですよ。うわっと思って。東山さんやと思って。おはようございますって。僕マスクしてたんで、誰、全然気付かれなくてですね。誰やみたいな。あっあこ関ジャニの渋谷です。あぁあぁあぁって。何やってんのみたいなんで。あの今日レギュラーでちょっとあの収録で。あっそうつって。バーっとこう。で、エレベーターも一緒やったんですよ。んで、あの、何時までやってるんだみたいな。あのいつも隔週でこれ、2本撮りしてる、まぁまぁ2時間3時間とかそれぐらいですかね。あぁそうかつって。頑張ってみたいな。ふっ。で、僕のほうが先降りる感じになったんで、あっじゃあ失礼しますみたいな。あぁじゃあ頑張れよみたいなんで。初めてですよなんか。しかも先輩で一緒になったみたいなんで。ああいうときほんま緊張しますよね。で、それがもうほんとに申し訳なかったのがすごいそのちょっとした時間ですけどすごい間を埋めて下さったというか。あのもうすごいその短い時間にすごいいろいろしゃべって下さって。僕あの、映画エイトレンジャー2ですごいご一緒さしてもらいましたから。そのときも現場でずっと一緒やったんですけど。あの、ほぼ会話はできずですね。あの〜すごい気を遣っていただいて。程よい距離感でいて下さったみたいなね。東山先輩なんですけど。たまたま今日もそうやってお会いして。で、なんかあの、番組名はなんて言うの。いやこういう番組やってるんです。あぁ。で、あの俺もこの局で結構長いこと1個番組やってるけどその番組名が、あの、始まる前その、俺がやってるその、そっちの名前だったんだよみたいな。えっそうですかみたいな。なんかそういう、なんかちょっとこう、あぁえぇっていう話をして下さったりとか。なんかね、偉大な人やなって思いましたね。改めて。すごい優しい方です」
Kさん「気をつかえる人ってさりげない話してくれますよね」
すばる「はい。そうなんです。すごいです。俺やっぱ、なんか、すごい俺子ども。もう赤ちゃんやな俺みたいな。なんか先輩にね、すごいそれもなんか、東山さんは別に気を遣って間を埋めようなんてしてないんですよというもうどっしりされたこう感じでしゃべって下さってる感がもう。うわぁっていうね。すごい先輩です。あの方は。いやなんかもうすごい見習わなければいけないなという」
Kさん「しゃべりかけてくれはるキャラじゃない感じしますもんね」
すばる「なんかすごいクールな。もうシュッとしたような感じじゃないですか。でもなんかすごいこう、あったかく、こうね、なんか。いや優しい方ですね。びっくりしましたよ。ほんと に。僕が先輩やったとして、後輩がエレベーター一緒になったときにすごい緊張してて、僕おんなじことできるかっていったらたぶん無言のまま終わりますからね。っふははは。俺が一番緊張するっていうね。ふふ。関ジャニにないなぁ。っふははは。関ジャニってないなぁこういうのってもうつくづく思いましたね。俺らは普通の大阪の子らや。っふははははは。ほんまに。いやすごいですよやっぱり。だからやっぱ過ごされてきたその時代も違うじゃないですか。やっぱ少年隊さんとか。マッチさんもそうですし。やっぱり、ね。ちょっと、先輩ってたくさんいるけどやっぱちょっと違いますもんね。もうあっこまで上の先輩になると。うん。やっぱ僕らが経験してることはまたちょっと違うものをやられてきてるんじゃないかなという感じはしますけどね。うん。いやすごいですねやっぱ先輩は。うん」


すばる「あの、それはもうほんまに仲いいやつって、あの、後輩と思ってないんですよね僕。向こうもそうですけど。あの〜じゃぁ例えばその、え、A.B.C-Zっていうグループの橋本ってやつ仲いいんですけど。歳でいうたら一回り下なんですよ。ふっ。で、めっちゃ僕にタメ語なんですね。ふっ。僕初めてあったのがそいつ16歳ぐらいのときなんですよ。だから僕28とかのときに初めて会ったんですけど。で、なんか知らないんすけど、あの、もう、急に僕の楽屋にいて。え〜で、すばるくん今日から俺ら親友だからって言われて。あ、握手求められたんですよ。なんじゃこいつと思って。そんなこと言ってくる後輩いないんですよまず。で、もうその日から毎日、まぁ舞台一緒やったんですよ。で、そんときあいつまだジャニーズJr.やったんで。大部屋ですよね。僕は個人の楽屋で。その日から何か知らないですけどずっと俺の楽屋に入り浸るようになって。ふっ。なんかね、いやだからそういうちょっと変わったアホなやつなんですけど。なんかそういうやつはなんか面白いなと思ってすごい仲良く今もしてるんですけど。だからね、だからその後輩というよりはなんかほんまに普通に友達感覚になっちゃうんすよね僕」
Kさん「すごいですねその後輩の彼も」
すばる「そうです。ちょっとアホなんですけど。だから俺やからええねんでっていつも言うんです。ちゃんとせなあかんでってそれは。俺やからやでっていうのは常々言ってやらんと。誰にでもそれしたらえらいことなるからなお前って。いやそうなんです。俺やからやでっていうのは常々言うてますけど。いやだからね、やっぱ先輩後輩はちょっとねぇ。ありますよね。でもほんとにあのジャニーズの、もすごく縦社会ですけど。ジャニーズの先輩方はほんまに優しい人たちです。いや今日の東山さんはほんとになんかありがたかったですね。いやほんと、あの何ってない時間ですごい勉強させられましたねほんとにね。えぇ」

・中学3年生です。今年高校受験があります。成績はすこぶる悪いです。でも英語にとても興味があり留学したいなと思っています。たまたま知り合いでアメリカのロスのほうに留学していた人がいたので話を聞きに行きました。とてもいい人で住むところ、学校などいろいろ調べてくれて教えてくれました。私は両親もありがたいことに留学することを応援してくれています。私ははっきり「行く」と言えません。すばるくんどうしたらいいでしょうか?行くと言えないのはその気がないのと一緒なのでしょうか?留学はやめといたほうがいいのでしょうか?
すばる「あら。急にマジな、悩みですね。うん。え?なんでそれは行きたいって言えないのかね。いやそんなもんね、いいですかちょっと。僕の意見ですよ?これは僕個人の意見やけども。やりゃいいんじゃないかなと思うけどね。うーん。英語に興味があるし、あの〜成績が悪いかもしれへんけども、でも、ね。そうやって知り合いもいたりとか。そういうなんか親も応援してくれてるしってなんか。ねぇ。それはもう環境が整ってるし。ねっ。親に行きたいですってちゃんと気持ちを伝えれば行くことはできる、ような環境があるんであればそこはもう、あの、甘えさせてもらってね。行かして下さいで行ってみればいいと思うよ。うん。行ってみてまたなんか思ってたんと違うとかって思うこともいっぱい出てくるやろうけど。それもすごく勉強になると思うし。やっぱね、普通に進学することもすごく大切やと思うけど。でも、ね。留学するなんていうのは結構その、珍しい、タイプやと思うから。そんなね、多い、いっぱいいっぱいみんながするようなことじゃないと思うから。やっぱりそういう経験ってできる人も限られてると思うから。ねぇ。そうやって興味があって、ね。留学とかもできるっていう環境があるんであればどんどんやってみたほうがいいと思うけどなぁ僕は。うん。まぁだから1回そういう話もあのお父さんお母さんと1回話をしてみて、ね。それで、なんか親と話をしてみて、やっぱやめとこうって思うんやったらまぁやめときゃいいし。親と話をしてみて応援もしてくれてるし、あぁじゃあ行こうかなって思えるんやったら行かして下さいって言ってみるのもいいと思うけどね。うん。いや羨ましいけどなぁこんなん。うん。留学なんて考えたこともなかったですね」
Kさん「中学の時考えたことなかったですよね」
すばる「考えたことなかった。だからそれだけでもすごいことですよ。うん。だからそんなね、あの若い時から世界にこうね、目を向けるっていうのは素晴らしいことやって思うから。いやぜひ頑張ってほしいと思いますけどね。うん。いやぁまたなんかあったらお便り下さい。ありがとうございます。さぁさぁこんなようなコーナーということで。あぁ。まぁまぁお悩みは人それぞれですね。ほんとに。ねぇ。この、自分のこの先の人生のことを悩んでる人からおしっこの拭き方を悩んでる人から。いろいろね、人それぞれ悩みはつきないものですけど。まぁまぁなんかね、僕なりのあの意見でよかったら。ズバッとかはわからないですけどいっていこうと思うんで」


スバラジ2013年11月16日放送
THE HIGH-LOWS「コスモス」
THE BEATLES「Octopus's Garden」
Bunk Johnson「When The Saints」

すばる「え〜っとですね。何日か前なんですが、ちょっと仕事でですね、新潟にいたんです。で、くわちゃんも一緒で。で〜仕事終わりまして、横山とくわちゃんと3人で軽く飯食ってからあの、お風呂屋さんに、行こうぜと。結構地方行くと毎年ツアー中もそうなんですけど横山と僕結構もう各地のお風呂屋さんに、はい。もう毎年行くんですが。まぁそんときくわちゃんも一緒に行こうっていって行って。で〜、まぁ僕と横山はサウナが好きなんでとにかく。サウナに入って水風呂入ってってしてて。で、くわちゃんなぜか知らんけどサウナには一切入ってこず。なんか1人で露天風呂みたいなとこでなんか。外のほうからくわちゃん、あの、窓んところ、俺ら2人でサウナ入ってたらくわちゃんパッて通り過ぎて横からずっと俺に向かって手振ってたりしたりんですけど」
Kさん「何してるんですか」
すばる「いや分かんないですけど。俺もなんや分からんけどとりあえずなんか軽く会釈したんですけど。くわちゃんに対して。どうもやあれへんやろっていうね」