本日、光くんのお耳が治るように法隆寺へ行ってきました。

おそらく25年以上ぶりぐらい。27年とか?ずいぶん昔に祖母が関西に来たときに行って以来の法隆寺です。


今回のお参りは同い年同担仲間と行きました。

天王寺から彼女が乗ってきたJRに乗り法隆寺駅へ。

バスもタクシーもおらず、てくてく20分ぐらい?歩いて着きました。


着いてパチリ

この時はまだ中がすっごく広いとは思っていませんでした



まずは伽藍配置図で確認してお耳の病気を治してくださる西円堂へ



西円堂でお参りした後に撮りました

同担仲間と薬師如来さんのお経を唱えました。

風がぶわーっと急にきて、きっと薬師如来さんが来はったんやわ。ひか治るわ。と話しました。



不謹慎な感じもせんでもないけどアクスタと法隆寺



日本最古の塔の五重塔と金堂

中に仏さん達がいらしてお参りしまくる光担



梅と光くん



聖徳太子の尊像が安置されている聖霊院

ここでもお参りしていたら風がぶわーっときたので、聖徳太子さんが治してくれはる!と話しました



八角円堂の夢殿



瓦を撮ってみた



最後に入口まで戻ってパチリ



法隆寺はとにかく広い!

仏さんという仏さん、聖徳太子さんにお参りしまくり、大宝蔵院の名宝を見ていたら、法隆寺の中で2時間経っていました。

まじ国宝だらけ!素晴らしかったです。


聖徳太子さんが大阪に作ったお寺の中にある高校に通っていたので、毎日「和を以って貴しとなす。四恩に報いよ。四恩とは…」と唱和し、週3日は般若心経をよんでいたことを思い出しました。

たまたま家から一番近かった幼稚園もお寺の真向かいでお寺が運営していたので、なんかキリスト教の大学に行く気にはならなかったわたしです。



のんびり歩きながら、同担のひかにファンサをもらった惚気話を聞いていました。

あれは何年前だろう?わたしが立ち見は嫌だからと彼女に譲った横アリの立ち見席で、彼女はひかに恋人繋ぎで手を握られました。

そんなことを聞いていたら、バスが去って行くのが見えました。

また駅まで歩きか…と思ったら、対向車線に王寺駅北口行きバスが!

法隆寺の前の駅が王寺駅だったので、これに乗ったらいいんちゃうか?と乗ってみました。


そして、王寺駅からJRに乗って無事に帰れました。

お昼ごはんも食べずに歩き回ってくたくた。


めったに天王寺には行かないのでハルカスを撮ってみた



近鉄百貨店で韓国料理

もう夕ご飯って感じ



デザートは場所を移動して台湾〜

仙草ゼリーがなかったので、ホットな仙草スープ

白玉、芋もち、タピオカ?、ピーナッツ入り

仙草大好き



めっちゃ疲れた。

でも、ひかは必ず治る!という思いが強まりました。


同担仲間と、我々は数えられないぐらい様々なファンサをもらってすっごく幸せな思い出があるよね…と話したのですが、本当にいろいろ楽しかったな…

また光くんにコンサートで絶対会える!

と信じています。