71
 付属の試験日を五日後に控えて、風邪をひいてしまう、キョーコさん。

 健康管理を怠っていた自分を表向きは責めるものの、本心では「風邪をひかなくったって、うまくいきはしない」と、挑むまえに、戦わずして、もうどこか投げやりな諦めモードに。

 そんなキョーコさんを、奮い立たせようと、もう一人のキョーコさんが、自分はどうしようもなく堕落している、もう後がないのにと、自らのケツをここぞとばかりに叩きまくる。脳も指先も一向に動き出そうとはしないけれど、落としたらこの先の人生、とんでもないことになる、であろうことは、本人が一番よくわかっている様子。

 金山君貴方が好き、そう、この言葉に逃げているのだと思う、と、自分の意思の弱さと向き合い、なんとかやる気を起こさせようと手を変え品を変え脳内葛藤をするが、翌日、清々しいほどに何もしないで虚しく一日を過ごしてしまうことになる。

 そんなことが繰り返される毎日。

 三日間、全く書かない日もあれば、書いても全てを捨てて投げ出したかのような、不甲斐ない自分への憎悪さえ滲ませる、ミミズの這ったような殴り書きの日記を書いた日もあった。

 やけになり、その間、食って寝ての毎日だったのか。

 気づくと、明日は付属の試験日だった     
 


21
  1 9 7 9 年  2月 2 1 日  ( 水 ) 8:3 6  、

  *  風 邪 を ひ い て し ま い ま し た 。
 付 属 の 試 験 日 を   5 日 前 に  し て ・ ・ _ .
  風 邪 を ひ い た ん  で  す 。  悪 む  じ ゃ 。
  何 故 今 に な っ て 風 邪  を ひ い て  し ま っ た の
  か し ら  ,  風 邪 ひ か な く た っ て う ま く  い か な
  い の に 。 金 山 君  。   私 は 貴 方  の  こ と し か
 考 え ら れ な い  , 貴 方 が  好 き ,  私  は  .  .  、
  この 言 葉 に 逃 げ  て い る の だ と 思 う .
  今 ,  身 分 の 立場 を  好き と い う** 言 葉 で
  か く し そ し て  逃 げ   .. .  忘 れよ う と し て い る ,
  自 分 と い う 人 間  が   弱 虫  な 人 間 *  の よ う
  で  たま ら な い 。 貴 方 を  追 い  た い 。  追い か け
 て 行 き た い  ,      ど  うし よ う も な い か ら  ・ - _ 。
 私 は  ど う し て   い い  の   か  わ か ら な い 。
 自 分 を 自 分で し か  知 ら な く  て  ・  自 分
 で し か 解 け つ  で き な い ・ 自 分 と い う も の が
こ独 で さみ し い 人 間 だ  。す べ て は 自 分 の 意 志 。おやすみ.
                                                                                           
自宅が廃屋化する未来は決して変えられないけれど、この時のキョーコさんは、良い高校に入って、未来で活躍出来る可能性を少しでも広げておきたいと、はなからやる気がないのではなく、意気込みだけは人一倍溢れていたようだ。

長い人生において第一の分岐点とも言える、高校受験。その5日前に、風邪をひいてしまう、彼女。

>風 邪 を ひ い た ん  で  す 。  悪 む  じ ゃ 。

津山三十人殺しを題材にした、映画「八ツ墓村」の名ゼリフを置き換えて、その深刻度の具合を分かりやすく表現してみせる。

>何 故 今 に な っ て 風 邪  を ひ い て  し ま っ た のか し ら

今までの日記においても、特段病気など拗らせたりはしていない。なのに、この期に及んで、風邪をひいてしまうなんてと、体調管理のことは自分が一番良く知っているはずなのに、どこかわざとらしく疑問符を顔に浮かべる、キョーコさん。テスト結果を知り、打ちのめされて立ち上がれないようになった時のために、言い訳を用意しておいたなんていう可能性は無いのか。故意に布団をはだけさせて寝ていたとか。

>風 邪 ひ か な く た っ て う ま く  い か ない の に 。

試験に落ちたら風邪のせい。今から半日で体調が良くなって万全の状態で臨んだって同じことよと、ことさらに絶望感を振りまく。油断して足元を掬われることを極度に怖れているのか、まあまあやれそうな気でいて、実際は落ちてしまったら、大恥をかくのと、悲しみが深すぎて自分ではとてもじゃないが埋め合わせできずに失意のどん底に落ちる、そんな事態を想定して、悪い方へ悪い方へと事前に持っていっておくことで、傷口を最小限の怪我で見せようという、キョーコさん流の北の大地の端で今まで自然と身につけてきた知恵、やり方なのかもしれない。

>貴 方 が  好 き ,  私  は  .  .  、この 言 葉 に 逃 げ  て い る の だ と 思 う .

核の部分では、望みは捨ててはいなかった。自分を見事に言い当てて自己反省をしている。受験勉強中にもかかわらず、好きだ好きだと妄言を繰り返しているのは、逃げであると。逃げちゃ駄目なんですよと。

>身 分 の 立場 を  好き と い う** 言 葉 でか く し そ し て  逃 げ   .. .  忘 れよ う と し て い る ,

勉強から目を背ける。楽な方へ逃避する。苦労して努力を重ねるような辛くて面倒なことは嫌。それらを忘れようと思う自分がいる。しっかりと自己分析は出来ていた。

>自 分 と い う 人 間  が   弱 虫  な 人 間 *  の よ うで  たま ら な い 。 貴 方 を  追 い  た い 。
弱い自分を嫌悪するが、だからこそ、貴方に支えて欲しい。佳子ちゃんは支えられているのに、私はなぜそうしてもらえないの。

>自 分 と い う も の がこ独 で さみ し い 人 間 だ  。

胸が震えていたたまれなくなる言葉、それは孤独。

キョーコさんは窓の外の漆黒の草原に向かって今夜も沈鬱な表情を浮かべながら深いため息をつく。

>す べ て は 自 分 の 意 志 。

の言葉を残して。



22.23
 19 7 9 年   2月 2 2 日    (2 3 日 )  3:04

 今日 も た だ 一 日 が 過 ぎ て 行 き ま し た 。
  ただ  だ ま っ て い る だ けで も 過 ぎ て い っ て し ま い ま す 。
  時 の た つ の は 早 い も の ・・。 知っ て い** たけ ど も
  何 故 か わ か ら な い。 だ れ も が  知っ て い て
  わか ら な い も の ・ *今 日 の  一 日 は  早 す ぎ た 、
 昨日 の 一日 も 早 か っ た  ・   そ し て  た ぶ ん  明 日 の  一日 も
 短く 早 い だ ろ う 。  今 に な っ て は ど う する  こ と も 出 来 ない。
  た だ   ち ん も く を  つ くる だ け ・   金山 君  、 貴方は ど う な の で しょ う。good night.

  1 9 7 9 年  2 月 2 3 日 .     ( 2 4 )  2:5 5

今 日 は  金 曜 だ っ た。  べ つ に 何 も  な い 。
  だ か ら 寝 る よ !  お や す み 。

 1 9 7 9   2 月 2 5 日  ( 26 ) 1   : 2 5

 べ つ に  ・  ・  ・ ・  金山 君 好 き  ・・・ 今日は      つ も勉 強 し なか っ た ・ おや す み.
                         バ   か か  ?!

最終局面において、時間をただ浪費するだけの日々が続く。食って、テレビを観て、ラジオを放心状態で聴いて、寝る。

>時 の た つ の は 早 い も の ・・。 知っ て い** たけ ど も

英単語を一つだけでも多く暗記をすれば、未来の幸福をより近くに手繰り寄せられるだろうに、キョーコさんは観念したように、手を動かそうともしない。

>今 日 の  一 日 は  早 す ぎ た 、昨日 の 一日 も 早 か っ た  ・   そ し て  た ぶ ん  明 日 の  一日 も短く 早 い だ ろ う 。

終末期の達観した癌患者みたいに、過ぎゆく時間への考えをどっしりと構え気味に語る、キョーコさん。自分が止まっているだけに、過ぎ去る時間は早すぎるわよねと。

>た だ   ち ん も く を  つ くる だ け

大工は家を、豆腐屋は豆腐を、酪農家は牛乳を。キョーコさんは、ただ沈黙を作るだけであると、鉛色の暗い未来が頭の中をかすめてきたのか、悲観的にぼそりと最後にそうつぶやいた。



26
   1 9 7 9 年  2月 2 6 日 ( 2 7 日 ) 2:10

  明 日 は *付 属  の  * 試 験 が あ り ま す 。
  国 ,  英  ,  数  だ っ て  。 英語 が  問題 な ん
  で す ヨ 。 今 .  千春 の オ - ルナ イ ト ・ ニ ッ ポ ン
  聞 い と りま す の じ ゃ .   千春 貴 方 は 私 の 唯 一の
  すく い の 人  ・・・  や す ら ぎ の も と の 人 な の  ヨ 。
  千 春  い つ まで  も 今 の ま ま の 千 春 で い て ほ しい 、
  千 春 が  大 好 き だか ら 。  ネ !  千春  。
  金山 君  ど う し て る だ ろ う 。
  私 は   バ カ な 女だ か ら  - -・  こ ん な に な っ て し ま っ た。
  金山 君  ,   貴方 は   い と し い 人 。  忘 れ た い け ど
  忘 れ ら れ な い 。  大好 き だ  か  ら  。 .  .  _   。、
  とに か く  め  ー ぱ い   .  ガ ン バ り ま す 。
   ヨ ロ シ ク ・  ア 、シ ユ       松 山 千春 の オ ール・ ナ イ ト . ニッポ ン  ・ ・・  。
  ナ ン ノ  コ ッ チ ャ  ,   公 立 の しけんも  あ と 一 週 間  本 当  の
  中 心 の試験  は   3 月  、6 7 日 だ 。 自 分 の 能 力 を
  せい* い っ ぱ い  は っ き しな け れ ば い け な
  い  ・  自分 を  ふ り しぼ ら な け れ ば い け・な い の 。お や す み,

いよいよ明日は付属高校の試験日。どの教科も危うそうにみえるが、本人としては、英語に問題を抱えている様子。

>千春 貴 方 は 私 の 唯 一のすく い の 人

松山千春がいなければ、精神的破綻を起こして、どうにかなっていただろう、キョーコさん。傍目で見ていても、精神面で支えられていたのだなということが痛いほどわかる。

>千 春  い つ まで  も 今 の ま ま の 千 春 で い て ほ しい

剃髪をしたように頭はツルツル。受託収賄罪や政治資金規正法違反に問われ疑惑の総合商社とまでいわれ、斡旋収賄罪で逮捕された鈴木宗男の選挙応援で北海道を一年中駆け回っているイメージが強い、現在の松山千春。中学三年生のキョーコさん、今の彼を見てどう思うのだろうか。

>私 は   バ カ な 女だ か ら  - -・  こ ん な に な っ て し ま っ た。

途中から棄権でもしたかのように、過ぎゆく時間をただ見つめ、沈黙を作っていた、キョーコさん。こんなになってしまったと、白旗を揚げるとも受けとれる言葉を口にしてしまう。

>とに か く  め  ー ぱ い   .  ガ ン バ り ま す 。

結果はどうであれ、白紙解答をする気はないようだ。ファイティングポーズは崩していなかった。

>自分 を  ふ り しぼ ら な け れ ば い け・な い の 。お や す み,

二校受験するうちの付属は本命ではないものの、どちらも高望みをしているので、両校玉砕する可能性も十分ありえる。

勝つには自分を振り絞らなくてはと、暗闇で猫の目が光るように、失われたかに思われていた闘争本能は、まだ目の奥で光を宿し続けているようなのであった    



 受験日の朝、先生が車で迎えに来てくれて付属高校まで行った、キョーコさん。

 本人スベリ止めにも近い感覚でいたかもしれない付属高校だったが、受験会場にいた受験者数は想像を超えるものであり、はじき出された競争率に不安を隠しきれない。

 試験会場ではかっこいい男の人を物色するなど、意外にも落ち着き払っていた彼女だった。
 


 
つづく…


こんな記事も読まれています