13後 725
 汽車もバスもストライキで運休することになり、落胆して肩を落とす、キョーコさん。

 それにしても掛居部長が好きだと、うずくような胸の高まりを抑えられない様子。

 部長にモーションをかけているのか、最近極度に振る舞いが大胆になってきているようだと自己分析をする。

 私の好みの部長さん、相手の女性いるかな?

 いてもいいんだ。失恋を怖れていつものように何もしないで終わる方がよっぽど悲しいと。

 そう、クラスの女子で言えば、行動派のあの人のようになりたい、と。

 あの人の積極性には、北浦君も面食らうほどなのだと。

 キョーコさんが羨む、あの人・・・



24c
汽車とバスが ストだから ワザワザ 休むんだって。
部長さん好き ... . でも 何げなく 近づいて しまおう.
最近 きょく度に ふるまいが 大たんになって
来たみたい。
* 今日のこと ・ - -。
今日は ... べつになし。今日 ・ ・・ 耳鼻か けんしんが
あって 廊下にいたっけ 部長さんが とうって行ったよ。
あい。おもしろい人だね。私の このみなんだけど。
相手の女性いるかな? いても いい 一度は
失恋を したっていい。失恋を おそれて ・・ いつも何も
せんで終わるなんてかなし。今日 ・・・ 北浦君 と. ..
多少話しをするようになった。 あの小林マリコ さんが
すごく 行動派なもんで 北浦君も メンくらって
しもうてる ワイ。 いいなあ ・・・ 小林マリ子さんの
ようになりたい気もするなあ。 うちらのクラスで
一番いいと 思っている 男子は ・・・ 小豆畑君かな?
北浦君もいいと思ったけど 少し つめたそう。

労働者の声なき声が抑えられているのか、最近めっきり日本では見なくなったストライキだが、この当時は頻繁にあった模様。バスも汽車も動かないらしく、学校も休校になりそうだと。

>部長さん好き ... . でも 何げなく 近づいて しまおう.最近 きょく度に ふるまいが 大たんになって来たみたい。

松山千春を筆頭に、芸能人一般人問わず好きな人を何人もあげてみせるキョーコさんだったが、目下物理部部長の掛居にぞっこん。

その掛居部長は、未来で僕が読んだところによると、キョーコさんは彼と付き合うことになる。それも、文脈からすると掛居の方がキョーコさんに迫っているような感じではあった。プロスポーツの世界に挑戦せんとする、掛居。そのスポーツとは肉体を酷使する激しいスポーツである。一体、物理部の部長から何がどうなると、そのスポーツのプロにまでなろうとするのか、ちょっと想像もつかない。掛居がキョーコさんにプレゼントをした、それはまるで掛居の肉体の一部であるかのようなある物。ドン引きをした、キョーコさん   

まだ高校に入ったばかり。積極的なのはキョーコさんの方であるようだ。いや、もしかしたら、既に掛居部長もキョーコさんを好きになりつつあるどころか、ドハマリで夢中になっているのかもしれない。

>相手の女性いるかな? いても いい 一度は失恋を したっていい。失恋を おそれて ・・ いつも何もせんで終わるなんてかなし。

告るのはキョーコさんからなのか。玉砕覚悟でもいってやる、過去の寂しい思いは二度と繰り返すものかと、告白に踏み切らんとする様子が窺われる、彼女。

>今日 ・・・ 北浦君 と. ..多少話しをするようになった。

北浦君と何を話したのかというと・・・

>あの小林マリコ さんがすごく 行動派なもんで 北浦君も メンくらってしもうてる ワイ。

おそらく、北浦君がキョーコさんにこぼしたのだろう。

『小林マリコさんにグイグイ来られてさ・・・』

北浦君がキョーコさんの方を好きなのかはまだわからない。

キョーコさんは、小林マリコさんの積極性を羨ましく思っている。彼女のようになりたいと。

>うちらのクラスで一番いいと 思っている 男子は ・・・ 小豆畑君かな?北浦君もいいと思ったけど 少し つめたそう。

何度も口にする、小豆畑君。せっかく好きになってくれている小林マリコさんを迷惑がっている北浦君は、女心がわからない、つめたそうな奴だと、キョーコさん。



24d
24e
何だろうね。
今、私の好きな人の名をあげよう。沢山いるよ。
まず。松山千春 .... GODIEGOの*Tommy*。
金山君 ... 宮脇君 ... 渡辺君 ... 山角君 ... *あきら君 .....
小豆畑君 ... 北浦君 ... 掛居君(物理部 .. 部長)
生徒会長 .... * A組かB組かわかんないけど
目のタレた...人...。   ずいぶん いっぱいいるよね。
気が多いにも ほどがある。
今 ... 現在は。 掛居せんぱい。小豆畑君。宮脇,渡辺 .
あきら 君 ... 5人~~~~~ くらいかなあ ~~~~~~。
どうして 西澤ってこんなに おもしろくないんだべ~~.
一番 高校の内で きびしいみたい。
あんな 学校の きりつなど こわ*してやるぞ,
西澤なんて くそくらえ。 あ~~~~ あ,
あの 学校が いやだ!きらいだ ・・ ・・ やめてしまいたい。
あんな 学校大きらいだ。 掛居君はどう思って
いるのだろう ・ ・ ・ これからたのしい高校生活を

おくれるだろうか。 心配だ。おやすみ。

心は掛居部長に一番近づきつつあるとはいえ、誰構わず好きになってしまうのは中学時代から何一つ変わっていなかった。ずらずらあげられる名前という名前。芸能人から同級生まで。

>気が多いにも ほどがある。

本人も自覚していた。これが当たり前のことではなく、自分は変り者なのだと。

>今 ... 現在は。 掛居せんぱい。小豆畑君。宮脇,渡辺 .あきら 君 ... 5人~~~~~ くらいかなあ

厳選すれば、現在はこのメンバーであると。あれほど愛してやまなかった金山君がリスト漏れしていることに、一抹の寂しさを感じてしまうのは、僕だけではないだろう。宮脇君は入っているのに。

>どうして 西澤ってこんなに おもしろくないんだべ~~.一番 高校の内で きびしいみたい。

西澤高校の校則が地域で一番厳しいと不満タラタラの、キョーコさん。

>あんな 学校の きりつなど こわ*してやるぞ,西澤なんて くそくらえ。 あ~~~~ あ,

意外にもアナーキストであった、彼女。決まりがなんだ。校則なんてクソくらえ。入学早々パーマ姿で行ったのも、規律や体制打破という信念のもとによるものであったようだ。キョーコさんの暮らしぶりで、一体どこからそのような反体制のエネルギーが湧いて出てくるというのか。親に対する鬱憤のはけ口であろうか。

>掛居君はどう思っているのだろう ・ ・ ・ これからたのしい高校生活をおくれるだろうか。

がんじがらめの校則で縛られた高校などやめてしまいたい。が、キョーコさんがこの先退学にならないとしたら、学校と彼女を繋ぎとめておいてくれたのは、掛居部長という存在であったに違いない   



 スト決行で汽車もバスも運休という散々な日。

 その鬱憤を晴らしたかったのか、女子三人でサテンに入った、キョーコさん。

 サテンにあったのは、当時社会現象を起こしていた、あの大人気ゲーム機。

 夢中になってプレイするも、目標の点数に届かずに、次は1000点越えるぞ~と、すっかりハマってしまった様子。

 そんな中、かつての同級生の変わり果てた姿を目にしてしまうことになる。

 あの宮脇君が、当時の不良の象徴か、制服にカーディガンを纏い、おまけに●ョンバンを持っていたというのである。すっかり、ツッパリのようになっていたと。●ョンバンとは、当時北の地で使われていたご当地用語であろうか。

 私も●ョンバン持ちたいな、落第したっていいから、と   




つづく…

こんな記事も読まれています