洗濯機

【タテ型FA・FWシリーズ】パナソニックの縦型洗濯機のライナップと解説

「パナソニックにはどんな機種があるの?」

縦型洗濯機の機種と選び方のポイントを解説!

何かと悩むポイントが多い洗濯機選び。

メーカーが決まっても、次は

乾燥ってあった方がいいのかなぁ
洗える容量はどうしよう・・

などまだまだ悩みは尽きませんね。

実はパナソニックはインバーター縦型だけでも11モデルもあるんです。

結構多いですよね。

そこで今回はパナソニックのインバーター搭載縦型洗濯機を全機種紹介します。

登場するのは・・

乾燥無しモデルの
→NA-FAシリーズ
→NA-JFA型
 

乾燥付きモデルの
→NA-FWシリーズ
です。

関連記事

▼日立も気になるという場合
 日立のラインナップ紹介

ステップ1
乾燥機能無しor有り

まず最初は乾燥機能をつけるか・つけないかを選ぶとスムーズです。

●浴室乾燥機能がある

●除湿器で乾かす

●十分な部屋干しスペースが確保できる

こんな場合は乾燥なしモデルを選ぶ方が多いです。
 

逆に

●花粉の時期は外に干せない・・

●雨続きだと困るなぁ

こんな場合は乾燥付きがおすすめです。

 

ヒーター乾燥無し

普通の洗濯機のことですね。

NA-FA/JFAで始まる型番は乾燥機能がありません。

”送風乾燥”は送風+弱脱水なので乾燥機能には含めません。

脱水の一種と思っていただければOKです。

ヒーター乾燥有り

こちらは洗濯乾燥機です。

NA-FWで始まる型番が該当し、熱風による乾燥機能を搭載しています。

今回は両方の機種を紹介していきます。
 

ステップ2
容量を選ぶ

乾燥ありかなしかが決まったら次は容量選びです。

大人1人の1日分の洗濯ものの量は約1.5kgでしたね。

ということで、4人家族なら6kgの洗濯物が出ることになります。

また、2人暮らしだとしても、2日に1度のお洗濯なら同じく6kgという計算になります。

人気があるのは8kgで、最近ではまとめ洗いもできる大きめサイズも人気となっています。

また、乾燥ありを選ぶ場合には洗濯容量ではなく、乾燥容量が足りているかをチェックすることが重要です。

ココがポイント

乾燥付きモデルを選ぶ場合・・

例えば洗濯容量が8kgのモデルの乾燥容量は4.5kgまでとなります。

洗える量の半分くらいしか乾燥できないんですね。

ですから、洗った分をそのまままとめて乾燥したい場合には、洗濯容量ではなく、乾燥容量をチェックする必要があります。


 

ステップ3
スペースの確認

いくら大き目の容量が人気でも、スペースに収まらなければ使うことはできませんよね。

パナソニックで主に採用されているのはボディ幅55.4cmとなっており、他のメーカーよりもほんの少しスリムになっています。

また、一部これよりも大きかったり、小さかったりするモデルもあります。

スペック表に本体サイズも記載しておきますので、合わせてチェックして見てください。

ちなみに奥行きがダメっていうことはほぼないですね。

2槽式ようの防水パンでもない限りは奥行きは問題になることはほぼないですね。やっぱり問題は幅です。

洗濯機が設置できるかのスペースのチェック方法はこちらのページで紹介しています。

ここまでが大まかな種類の決め方になります。

あとは悩んだ時に決めるためのポイントを機種ごとにまとめていきます。

 

乾燥無しモデル

乾燥なしラインナップ

乾燥なしのモデルは

・7kg
・8kg(レギュラー)
・8kg(特別)
・9kg
・10kg
・12kg

このように6種類もラインナップされています。

乾燥なしのポイント

  • NA-FA・JFAから始まる型番は乾燥なし
  • FA○K1=自動投入あり
  • FA○H1=自動投入なし
  • 容量は7〜12kg
  • 浴室乾燥や部屋干しスペースがある場合におすすめ
  • 12kgタイプのみ温水洗浄機能あり
  • 8kgのJFAはプレミアム的な位置づけ

 

乾燥なし
自動投入なし(FA-○H1)

FA-H1は液体洗剤・柔軟剤の自動投入はありません。

洗濯容量は7kgと8kgがラインナップされています。

コンパクト幅
NA-FA7H2

洗濯容量 7kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 92L 洗濯時間 36分
運転音(洗い/脱水) 32/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 なし
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 520×573×1,021 mm

7kgモデルとしても割とスリムな幅で、ボディ幅で52cmとなっています。

設置スペースに制限がある場合にはおすすめとなりますが、スペースが確保できるのであれば8kg以上がおすすめです。

注意ポイント

パナソニックFAシリーズの特徴にある

●スパイラルタンク

●ビッグサークル投入口

採用されていません。

設置場所に問題がなければ、洗浄力の面でも衣類の出し入れの面でも8kgがおすすめです。

逆に設置スペースが限られているけどなるべく性能が良いものをお探しという場合にはうってつけの機種となっています。

 

標準幅
NA-FA8H2

洗濯容量 8kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 97L 洗濯時間 35分
運転音(洗い/脱水) 32/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 なし
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×618×1,024 mm

1番人気の8kgタイプです。

この機種以降は先ほど出てきた

●スパイラルタンク

●ビッグサークル投入口

採用されています

サイズ・洗浄力ともに本来の実力が発揮できる内容なんですね。

また、このサイズから本来の洗濯槽サイズということもあり、薄手の布団洗いに対応します(要別売洗濯キャップ)。

売れ行きが良いことから、他の容量に比べて割安なことも多くなっています。

7kgか8kgかで悩んだ時は8kg優先がおすすめです。

 

標準幅
NA-JFA8K2

洗濯容量 8kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 109L 洗濯時間 38分
運転音(洗い/脱水) 32/41dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×626×1,017 mm

パナソニックの"Jコンセプト"というプレミアム家電シリーズの1つがこちらです。

レギュラーのFAシリーズよりもちょっとだけ質がいいんですけど、機能的な違いは少しだけです。

JFAの特徴

JFAはプレミアム的な位置付けで、細かいところでまでこだわった作りになっています。

洗濯機能がどうこうとかではないので、それほど気にしなくていいかもしれません。

時々、洗濯槽が浅いことを気に入って選んでいただく方がいるくらいですね。

 

価格的に割高なことが多いので、特に選ぶ必要はないかなぁっていう印象です。

 

乾燥なし
自動投入あり(FA-○K1)

FA○K1は、液体洗剤・柔軟剤の自動投入ありのモデルです。

自動投入

タンクにセットしておける量は

液体洗剤450mL
液体柔軟剤560mL

洗濯の際に、適量を自動で投入してくれるようになっています。

(手動で別の洗剤を入れることもできます。

次亜除菌

また、FA-○K1シリーズには、次亜除菌コースも新採用されています。

専用のタブレットを使用し、ニオイの原因菌を除菌する機能です。

部屋干しする時、汗をかいてニオイが気になる時などに使うのがおすすめです。

(もちろん、錠剤なしで普通に洗濯することもできます。)

↓使用する錠剤はこちら

20回分で500円弱という感じなので、1回あたりは約25円というところですね。

錠剤が投入されるタイミングとしては・・

洗い(洗剤)→すすぎ1回目(錠剤投入)→すすぎ2回目(柔軟剤)

このタイミングで投入されるので、柔軟剤への影響は心配ありません。

 

洗濯容量としては、8・9・10・11kgがランナップされています。

標準幅
NA-FA8K2

洗濯容量 8kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 97L 洗濯時間 35分
運転音(洗い/脱水) 32/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入
次亜除菌
あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×618×1,071 mm

洗濯容量8kgで自動投入ありと、1番人気のモデルになるでしょうか。

 

標準幅
NA-FA9K2

洗濯容量 9kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 102L 洗濯時間 36分
運転音(洗い/脱水) 32/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入
次亜除菌
あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×635×1,071 mm

8kgモデルと全く同じ本体サイズのまま、9kgタイプも選ぶことができます。

「少し大きめがいいかも」という方はにおすすめです。

とはいえ、この上に10kgもあるので半端といえば半端、丁度いいといえば丁度いいそんなサイズです。

価格次第という雰囲気ですね。

 

標準幅
NA-FA10K2

洗濯容量 10kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 110L 洗濯時間 37分
運転音(洗い/脱水) 32/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入
次亜除菌
あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×618×1,024 mm

8kgや9kgと同じスペースで10kgタイプも設置が可能となっています。

「どうせ買うなら大きいの!」

「毎日何度も洗濯機回すのが大変・・」

こんな風に思ったことのある方はこちらのモデルがオススメです。

ちなみに10kg容量はホワイトの他にシャンパン系のカラーも用意されています。

 

 

幅広大容量 

ここからはボディー幅が大きめ、容量多めのモデルです。

ワイド幅
NA-FA11K2

洗濯容量 11kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 145L 洗濯時間 40分
運転音(洗い/脱水) 37/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 600×694×1,086 mm

標準幅モデルよりも3センチ程ワイドなボディとなっています。

自動投入タンクには大容量タイプが搭載されており・・

液体洗剤タンク容量 約920 mL

柔軟剤タンク容量 約590 mL

と、詰め替え洗剤や柔軟剤のパウチが丸々入るほどとなっています。

また、スマホアプリにも対応しており・・

▶︎外出先から洗濯スタート(洗剤自動投入セット状態の場合)

▶︎おすすめ洗濯コース提案

▶︎洗濯コース作成

などの機能を使うことができます。
 

ワイド幅
NA-FA12V2

洗濯容量 12kg 乾燥機能 なし
使用水量(洗濯) 150L 洗濯時間 41分
運転音(洗い/脱水) 37/39dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 600×694×1,086 mm

乾燥なしの洗濯機としては唯一、"温水洗浄"コースを搭載しています。

温水専用ヒーターでお湯の温度をキープします。

温水洗浄は、襟袖などの蓄積汚れが気になる時に定期的に使っていただくのにおすすめです。

温水洗浄は、最近の洗濯機の注目ポイントの1つになっています。

また、こちらもスマホアプリ操作にも対応となっています。

例えば、外出先から帰宅時間を見計らって洗濯開始したりできます。

洗剤自動投入機能を活かした便利な機能ですね。

容量も、縦型としては最大級の12kgとなっています。

ただ、注意が必要なポイントもあって、

●使用水量やや多め

●洗い運転の音もやや大きめ

●時間もちょい長め

となっています。

容量を考えれば仕方ないことなのですが、容量をフルに使うことがないなら10kgの方がバランスがよくていいんじゃないかと思います。

まぁ、温水洗浄に全てがかかっているという感じです。

 

乾燥無しモデルまとめ

おすすめは8kgが一番ですね。

次に10kgタイプがお買い得かと思います。

基本はスパイラルタンクになっている8kg以上で選ぶことをおすすめしますが、設置スペースが限られている場合は7kgタイプも候補に入ります。


 

乾燥付きモデル

乾燥付きモデルにもレギュラーのFWシリーズと、お手頃のFDの2つのシリーズがあります。

乾燥ありラインナップ

乾燥ありのモデルは

・8kg(お手頃)
・8kg(レギュラー)
・9kg
・10kg
・12kg

このように5種類もラインナップされています。

乾燥ありのポイント

  • NA-FWから始まる型番は乾燥あり
  • 容量は10kgのみ
  • 乾燥方式はヒーター水冷除湿
  • 天気が悪い時など干し場所に困る場合におすすめ

パナソニックも日立と同様に、水冷除湿乾燥を採用しています。

乾燥を使った時に、洗濯機置き場が湿気で蒸し蒸しするのを防ぐ効果があります。

 

標準幅
NA-FW10K2

洗濯容量 10kg 乾燥機能 5kg
使用水量(洗濯/乾燥) 110/131L 洗濯/洗濯~乾燥時間 34//210分
運転音(洗い/脱水/乾燥) 32/37/45dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 554×664×1,089 mm

自動投入&アプリ対応

洗剤自動投入・次亜除菌。スマホアプリ機能が搭載されています。

温水洗浄コースはありませんが、便利な機能とバランス良い性能が揃っている感じがします。

また、こちらのモデルはガラス蓋が採用されています。

ガラス蓋は、見た目が良いだけでなく、傷や汚れに強いというメリットもあります。

洗濯容量10kg・乾燥容量5kgと、大容量も魅力となっています。

 

ワイド幅
NA-FW12V1

洗濯容量 12kg 乾燥機能

6kg

使用水量(洗濯/乾燥) 150/174L 洗濯/洗濯~乾燥時間 41//235分
運転音(洗い/脱水/乾燥) 37/37/46dB 風呂水ポンプ あり
洗濯槽自動洗浄 あり 自動投入 あり
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) 600×672×1,073 mm

12kg容量はすでにカタログ落ちしており、販売を終了している家電店が多いです。

ただし、いくつかの量販店では継続して販売しているようです。

温水&ナノイー搭載

パナソニックの縦型洗濯乾燥機としては、最大の容量となっています。

温水洗浄とナノイーが採用されています。

温水洗浄
→水温を上げて洗浄力をアップさせるコース

ナノイー
→洗えない衣類の消臭や洗濯槽のカビ予防に効果あり

その代わり・・
自動投入なし、アプリ対応なし

と、10K1よりも先進機能が少なめです。

売れ行きとしては10K1の方が上という状況ですが、「とにかく大容量重視」という場合にはこちらが候補となります。

 

 

 

まとめ

縦型シリーズの主な違いをおさらいしておきます。

乾燥なし

FA○H2シリーズ
→洗剤自動投入なし

FA○K2シリーズ
→洗剤自動投入・次亜除菌コースあり

FA12V1
→自動投入・温水洗浄・アプリ対応

乾燥あり

FW10K1
→自動投入・次亜除菌あり

FW12V1
→温水・ナノイーあり、自動投入なし

このようになります。

容量は・・

乾燥なしの場合→8kgが中心

乾燥ありの場合→10kgが人気

という感じです。

ご家族の人数と洗濯頻度によってお選びください。

大人1人の1日当たりの洗濯量は約1.5kgが目安です。

それではこれで紹介を終わります。

少しでも参考になれば嬉しいです。

▼トップページへ戻る

-洗濯機

Copyright© 白物家電ブログ , 2024 All Rights Reserved.